spiral staircase

趣味の備忘録

3月の映画

新年度になりました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言うだけあって、1〜3月は本当に映画を見てないですね…。
劇場に行ったのが一回こっきりという笑。
4月からは地元に新しい映画館もできるし、午前十時の映画祭も新ラインナップとなるので足を運びたいです。

そんな3月でしたが劇場版ムーミンを見ました。
これ、とても良かったです。安定感のあるキャラデザといい、優しい色合いといい、癒されました。
BDがちょっと欲しいかも。




2015年3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:220分

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス
絵柄も色合いもストーリーも含めて癒し映画。メチャクチャだけど見てると笑ってしまう…惜しいのはムーミン谷の描写が少な過ぎること。特に冒頭のスナフキンが歩くムーミン谷のシーン、すごく綺麗で可愛らしかったから、もっと堪能したかったなぁ。休みの日にまったりお茶でも飲みながら見たい映画かも。
鑑賞日:03月08日 監督:グザビエ・ピカルド,ハンナ・ヘミラ

男たちの大和 / YAMATO [DVD]
公開当時映画館で見たけど機銃以外全く覚えていなかったので再鑑賞。覚えてないのも納得…という感じ。永遠の0でもそうでしたが、現代人が当時を振り返りながら、という流れの戦争映画が嫌いです。いちいちシーンが現代に戻るせいで気が散る。その時代にどっぷり浸からせてほしい。
鑑賞日:03月06日 監督:佐藤純彌