spiral staircase

日々ぐるぐる

最近のiTunes

お題「マイブーム」

 

お題:マイブームとはややズレるかもしれないですが?

ツタヤが旧作アルバム10枚1000円とかいうタマンネーやつをやってるので、iTunesが日々潤ってきてます。

ここ1~2ヶ月くらいは王道ロック/メタルを中心に借りてました。

通勤中の車の中と、PC作業中は基本ずっと音楽聴いてるんですけど、

レンタルしたものを中心に最近よく聴いてるアルバムをいくつかメモしておきます。

まあ作業に集中し始めると曲とか聴いてないんで、基本車中で聴いて気に入ったやつが多いです。

(でも車中は車中で曲のタイトルとか全く見てないので、曲名を言われてもぱっと思い出せないのがネック…)

 

 

  •  Iron Maiden / Piece of Mind 
頭脳改革

頭脳改革

 

 

いきなり王道もいいとこですけどマジで格好いいのでリピートが止まりません。

どの曲も格好良くて、聴く度にイギリスってズルいなと思いますが、イギリスなので仕方ないですよね。

★Where Eagles Dare / Flight Of The Icarus / Die With Your Boots On / The Trooper

 

黒い安息日

黒い安息日

 

また王道もいいとこなんですけど、渋すぎて格好いいのがタマランです。

夜中にしっとり聴くのにピッタリなアルバムだと思ってます。

関係ないけどジョジョで一番好きなデザインのスタンドはブラック・サバスです。

Black Sabbath / N.I.B / Warning

 

サムホエア・アウト・イン・スペース

サムホエア・アウト・イン・スペース

 

これはレンタルじゃないです。昔から持ってます。

ガンマレイだとやはり一般的にはLand of the Freeが名盤なんですかね?でもそれ以上にガンマレイで一番好きなアルバムです。

後半はややダレ気味かもしれないですが、1曲目~表題の4曲目までの流れ、メッチャ好きです。

★Beyond The Black Hole / Somewhere Out In Space / Valley Of The Kings / The Winged Horse

 

  •  X / X Singles
X Singles

X Singles

 

日本人でありながらXを聴き始めたのがつい最近という…。

しかし20年以上前の日本で彼らのようなパワフルなパフォーマンスを出来るバンドが存在したんだなぁと思うと本当に驚きです。

そりゃライブで地震も起きるわと納得できるバンドとしての強さを感じます。

復活後のアルバムは未発売ですが、今後の邦楽を力強く引っ張って欲しいと切に願っています。

★紅 / X / Standing Sex / Say Anything

 

ギルティギア XX オリジナルサウンドトラック
 

これもレンタルではないもの。

というか私がメタルというジャンルを知るきっかけとなった宝物の一枚です。

格闘ゲームのサントラと侮るなかれ。基本的に各キャラクターの専用BGM集なのですが、

それぞれのキャラクターの個性や性格、生い立ちを感じる素晴らしい曲ばかりなのです。

私が死んだら棺桶に入れて欲しいアルバムです。

★D.O.A / Holy Orders / Suck A Sage / Feel A Fear / Bloodstained Lineage

 

これロックじゃねえし。プロディジーリーダーのリアムによるリミックスアルバム。

これ聴いてると1時間があっという間に過ぎてしまう。一度再生し始めると本当に止めどころが無いです。

ところでVol.1と銘打っているのにVol.2が全く見当たらないのが気になります。

ググるとジャケットと思しき画像は出てくるのですが、日本未発売なだけ…?

★これはほんとに区切るとこが無いのでしいて言えば全曲

 

ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーション

ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーション

 

またプロディジーか。格好いいから仕方ないね。

どうでもいいけど、レンタルしたジャケットの顔の角度は上記の画像の通りなんですが、

iTunesに取り込んだ際に表示されたジャケ画の顔の角度は、もっと右側を向くように時計回りに回転された画像でした。

再販版とか、そういう違いがあるんでしょうか……。

★Break And Enter / Voodoo People / Speedway / No Good

 

Photon

Photon

 

これもレンタルではないやつ。先日活動終了が発表されたブンサテの3rdアルバム。

私が初めて買った彼らのアルバムでもあるのでとても思い入れ深い一枚です。

貼り付け時に彼らのアルバムの中でなぜか唯一ジャケ画像が表示されない一枚のようです。

中村光毅氏描き下ろしのSF感が溢れるジャケがとても格好いいので、是非画像検索して下さい。

 ★LIGHT MY FIRE / DRESS LIKE AN ANGEL / BLINK

 

 

まだまだレンタルしてるのですが、じっくり聞けてるのはこれくらい。

ツタヤは便利なのは良いんですけど、田舎なもので洋楽はメジャーなアーティストのものしかなくて、メタル系は結局自分でCDを買い漁るしか無いのでじわじわとしか聞けないですね。

色々聴きたいのですが、あまりCDを増やしたくないので悩みどころです…。

あ、あと今回の記事、スペルミスがあったらひっそり教えて下さい。