spiral staircase

メモ帳です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! を見ていた その①

タイトルの通りです。5thツアーお疲れ様でした。

SSA公演も無事に終わり、ふと5月から行われてきたツアーについて振り返りたくなったので久しぶりに記事を書いてます。

デレマスを始めた成り行きとか昨年初めて参加した4thライブの思い出とか、そういうのは後回しにしておくとして、

今回の5thツアーで私が参加した公演は以下の通りです(基本的にLV、現地参加は福岡2日目のみ)。

  • 宮城両日
  • 石川1日目
  • 大阪両日
  • 幕張1日目
  • 福岡両日
  • SSA両日

そもそもライブの参加経験自体が少ないし、ツアーライブを追いかけたのもライブ現地に行ったのも今回が初めてだったんですけど。

覚え書き程度に色々書いていこうかなと思います。

とりあえず現地に行った福岡の思い出から書いておきます。

 最初にツアーの告知が出たのは5周年のアニバイベでしたっけ。うろ覚えですけど。あれも既に懐かしいなあ。ニコ生で見てました。

会場に福岡が入っていたのでチケ取れたら行きたいなぁと思って、今回はCD買って抽選応募してみようかなーって。

本当は担当の星輝子ちゃん役の松田颯水さんが出演する大阪に這ってでも行きたかったんですけど……諸事情で現地は無理ということで泣く泣く断念しました。

んで今年の3月頃になってCM46-48とラブレター買って応募したんですよね。

そしたら福岡の2日目が当たりました。ヤッタネ。

 

1日目の様子はLVで見ました。

セトリも見ずにいきなり現地でお楽しみってのも考えたんですけど、現地の席的にあまりステージが見えないであろうこと(会場の中央よりややステージ寄りの左端くらいだった)や、セトリわかってた方が当日混乱せずに済むからなってことで。

2日目は当日朝に特急乗って現地行きました。

フラスタ。

他会場では野外に置かれている?ようでしたが福岡では会場内に置かれてました。

というか会場建物のガラス張りの全面窓から外の待機列からも見えるように置かれていました。

これなら花も痛まないし良いですね。写真はかなり撮りづらいですが…。

どのフラスタも凝っていて素敵でした。6thは私も参加したいなぁ。

課金馬車も見てきました。

あのムービー撮るの皆さん苦労されてるんですね…今まで何気なくTwitterでTLに流れてきたのとか見てましたけど、あれ撮るのめっちゃ暑かったです…。

映像が6分あるんですけど、直射日光のもとで6分間ずっと動画撮ってると、iPhoneが悲鳴をあげるんですよ。

放熱が追いつかなくて暫くカメラのフラッシュ機能とかが使えなくなります。もちろん本体の熱も凄まじい。

馬車本体が置いてるところは屋根のないところ(会場正面入口の反対側)なんですが、あんな暑いところに置いてて大丈夫なんですかね…。

名刺も何枚か交換させて頂きました。

一応持っていったはいいけども、コミュ障なんで出来るかな~と名刺持ったままフラフラしてたらちょいちょい声をかけて頂いてありがたかったです。

 

前日入場までやや混雑したとのことだったので、2日目は開場時間の少し前から並んでみました。

入場口直前で待機列がゴチャゴチャになってましたけども…とりあえず並び始めて30分もかからないうちに中に入れたと思います。

LVでは開演直前からしか映像が映らないので知らなかったんですが、現地では開場直後から会場内で曲が流れてるんですね~。

なぜか入場直後から急に非現実感が押し寄せてきて、「これホントにここでやんの?」とか思ったりしてましたけど、

トイレ行ったりVRのCMに合わせてウェーブ練習したりしてたらあっという間に開演してしまいました。

 

福岡公演では開幕YPT!!からの初手SUPERLOVE☆とかいう私どストライクの素晴らしい始まり方をしてくれました。

好きな曲もたくさん聴けました。

恋色エナジーとかおかし屋さんとかパスピンとか。

Frozen Tears→Memories→Neo Beautiful Painとかいう怒涛の流れとか。

いや~~~~LVで予め見ておいてよかったな!!!多分いきなり現地だったら失神したわ!

ていうかLVで流れと表情・振り付けを堪能する→現地で空気を堪能する、の流れいいですね。

トワレと共鳴世界が無いのは残念でしたが静岡を見れなかった私が悪いのです。

以下印象に残った曲について触れておこうと思います。

 

SUPERLOVE☆

そういえば4thSSAでもYPTの後でしたね。懐かしい。

あの時はまだソロ2週目を聞いたことがなかったので4thで初めて聞いたんですけど、この1年で凄く好きな1曲になりました。

4thの時は本当に初めてだったので曲を聞いて画面を見るのに必死だったんですけど、今回はダンスもしっかり見れました。

あの後ろ向いておしり振ってる振り付けがすっごく好きです。莉嘉ちゃんっぽくて。

しかしコールが難しい。でも楽しいんだよな~~今回の公演でかなり慣れました。

ほんと明るくていいPa曲だと思います。

 

恋色エナジー

これが流れてる時は下地紫野ガチ恋勢になってしまう。

これも4thで初めて聞いた曲でした。下地さん自身も4thSSAが初参加だったからガチガチに緊張されてるのがスクリーンからも伝わりました。

今回はすごくリラックスされてたなーと。緊張もなく、かわいく、でも真面目に歌ってくれてた。

1日目の夜中に思い立って、2日目の現地の時はプレゼントボックスに手紙も入れさせてもらいました。

現地はこちらからお返しする番でもありますよね。

こういう機会でもないとライブの感想とか本人に伝えられないですからねー。

 

Nothing but You

5thはCD未発売のデレステイベント曲を披露することが多かったので覚悟はしてましたけど。

ん~~~~~~~~センター星輝子~~~~~~!!!!!!!!!

見た瞬間バッて涙出てガッて輝子リウム取り出して振っておいた。いつかオリメンでやって下さい。

 

青空リレーション

この曲好き~~。散歩に出かけたくなる。おしゃんなカフェでパンケーキを頼みたくなる。

クリームとかフルーツ山盛りなゴテゴテパンケーキはあんまり好きじゃないんですけど、

藍子ちゃんならベーシックなパンケーキ+ソースのお店に連れててくれそうなイメージ。

石川でリウム指定がつきましたけど、わりと浸透してるなーと感じました。

ただ真っ青なのも如何かと思うので水色とかも混ぜるのも綺麗かも。

 

おかしな国のおかし屋さん

4thSSAでも唯一事前に聞いていた曲、かつ純粋に好きな曲なんですけど、ライブでやる度に色々とグレードアップしている曲だなぁと。

福岡1日目の王子は予想通り二宮飛鳥役の青木志貴さん、2日目はまさかの上田鈴帆春野ななみさん。よかばい。

LVではバシバシポーズ変えていくしきくんでめちゃくちゃ笑わせてもらいました。

いやレイヤーさんですし、カッコイイんですけど笑っちゃいました。なんかすいません。

 

Neo Beautiful Pain

奈緒ちゃん好きなのでCDの時点でちゃんと聞いてたんですけど、正直CDだとそんなに魅力のある曲に思えなかったんですよ。

でもライブは凄いですね。単純に音だけ以上の表現をしてくれますもんね。

ぶっちゃけ今回のツアーで一番印象の変わった曲だと思います。

本当にまつえりさんの努力の賜物だと思います。

こんなにパワフルでカッコイイ曲に変貌するとは思ってませんでした。

正直もうCDじゃ満足出来ないです。

今後のライブが楽しみな一曲…ではありますが毎回あのレベルのダンスをされるまつえりさんが心配にもなってしまいます……。

もちろん十分に安全は考慮されていると思いますが、あんまり激しいジャンプは見てるこっちもハラハラしますね。

まつえりさん自身もトランス状態な表情を作られるのが本当に上手だなと。

ともあれサビの時計っぽい振り付けとか、過剰レーザーとか私の好きな要素の盛り込まれたライブ曲になってしまいました。

 

 

 

本当はもっと色々書こうと思ってたんですが、予想以上に長くなってしまいましたしこの辺りで。

次は5th地方公演全体で印象に残った曲についてとか、SSAについてとか書けたらなぁと。次更新するかわからないですけど…。

今回の記事を書くにあたって、セトリ等の記録についてアイドルマスターデータベースさん(https://imas-db.jp/)を参照させていただきました。いつもありがとうございます。