spiral staircase

趣味の備忘録

最近やっているゲーム3つ

気が付けば前回の更新からほぼ2か月が経っていました。だいぶ長いこと放置していましたが、その間にもアクセスしてくださる方がいらしてありがたいやら申し訳ないやらの気持ちです。 とりあえず最近ハマっているSwitchのゲームについて書いておきます。

最近読了した本

読み終わった本のまとめ。最近って言ってもここ半年分くらいの本もある。全然本読んでなくてびっくりしちゃいました。

第1回 TOEIC受験記録

7月23日に受験したTOEIC L&Rの結果が(だいぶ前に)届いたので詳細のメモです。平均点なので高得点獲得の参考には全くなりませんが、少しでも初めて受験する方の参考になれば幸いです。 www.iibc-global.org

福岡・熊本の旅記録

2泊3日で福岡のライブ、熊本の黒川温泉に行ってきたのでその記録です。 写真が多いです。特に食べものの写真が多いです! 今回も車で行きました。総移動距離は約450㎞でした。

持ち歩きミニポーチの中身

最近持ち歩いてるミニポーチの中身紹介記事です。なんとなく詰めたわりにコンセプトも収まりもしっかりしていてお気に入りなので記録しておきます。

麻雀のメモ

2023/7 初版2023/10 一部追記 忘れないように戒めのメモ。雀魂段位戦ベース。打っている最中に思ったこととか、本や動画で学んだことなど。内容はかなり初歩的。 基本的な考え方 他家から立直が入ってかつ自分が聴牌していない時は徹底して降りる 役あり+高…

2023年7月のまとめ

毎日暑いですね。私は仕事(と性格)柄、日中にあまり外出しない人間なのですが、先日久しぶりに真昼間に外出してあまりの暑さに驚きました。私は日ごろ車移動、職場の中はエアコンガンガンの環境で生活しているので、特に学生さんとか毎日この暑さの中を自…

2023年7月プライムデー購入品

7月12日まで開催中のAmazonプライムデーでの購入品メモです。リンク貼ってるけどアフィ申請していないので私には一銭も入りません。

2023年5月6月のまとめ

またまた久しぶりの更新になりました。5月中に一回は更新したいな→5月終わっちゃったから6月中には……と思っていたのに、気が付いたらもう7月です。早いな~。1年の半分が終わってしまいました。 5月6月はわりと勉強が捗ったのであえてPCに触れていなかったと…

0503 空想の記録

5月3日に熊本で開催された米津玄師さんのライブに行ってきたので、軽くレポなど書いておきます。結構ハードスケジュールを組んで臨みましたが、疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした! 概要 米津玄師 2023 TOUR / 空想2023年5月3日(水) グランメッセ熊本開場15:30 …

2023年3月4月のまとめ

久しぶりの更新になります。3月のまとめを書こうかな~と思っていたら4月も終わってしまったので、まとめて書くことにしました。季節の変わり目なのもあってか、4月は体調が良くない日が多かった気がします。今回の記事は2か月分なので画像やリンク多めです…

2023年2月のまとめ

毎月のことですが、気が付いたら1か月が終わっていて怖いです。月日が経つの早すぎ。2月はココス×にじさんじコラボの第2弾から始まりました。先月の記事でも書いたのですが、このコラボで欲しかったグッズは全て手に入れたので大変満足です。 そして念願だっ…

長崎旅記録

久しぶりに長崎に行ってきました。お目当てはもちろんココス文教町店です笑。ココスのついでに観光もしてきた感じです。本末転倒。日帰りだったので定番観光地ばかりでしたが、長崎自体久しぶりだったので楽しかったです。

2023年1月のまとめ

もう2月も3分の1が終わっちゃったけど1月のまとめです。1月はコロナ療養から始まり、少し遅い仕事始めになりました。

ココス×にじさんじキャンペーン 初日レポ

タイトルのとおりですが1月18日(水)から始まったこちらのコラボに行ってきましたので、簡単に第1弾のレポ…というかただの記録的なものを書いておきます。たまたま仕事が休みだったので、初日に朝から行けました。ココス自体初めて行ったのですが、非常に美…

コロナ療養記

ついにコロナ陽性の仲間入りを果たしたので腹いせに書きます。私の年末年始を返せ。

2022年11月~12月のまとめ

11月~12月のまとめ気が付いたら年末です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。11月のまとめを書こうと思っていたのに気が付いたら12月末になってしまったので、2か月分まとめて書いておきます。

最近聞いた曲

リアルで出張や資格試験が重なっており、しばらくブログを更新できませんでした。というか資格試験は来週なのですが気晴らしに書きに来ました。久しぶりに歌の記事です。タイトルそのまんまですが最近聞いた曲をまとめました。 なお、11月は色々買い物をした…

2022年10月のまとめ

ハッピーハロウィン!10月が終わりました。

デスク改造計画(β版)

以前ちょろっと書いていた新しいPC用デスクですが、先日思い切って購入しました。それに伴い部屋の模様替えや掃除、断捨離などを少し行い、環境が整いつつあるのでその記録記事(まだ途中)になります。※実際の写真はありません。

2022年9月のまとめ

また気が付けば10月になっていました。9月に買ったものとか色々まとめました。

ENで学ぶスラング覚え書き Ver.2

2022/10 初版2023/04 一部追記 6月に書いたこの記事の続きのような?ものです。 period600.hatenablog.com 個人的に配信を見ていてよく使われてるな~とか、辞書的な意味よりスラング的にこっちの意味で使ってることの方が多いな~って思った言葉を並べまし…

諸々あんさんぶる

久しぶりのあんスタの記事です。今回は画像多め記事です、ご注意ください。 9月22日は凛月の誕生日でした。 ルームはまだ夏休み仕様です。多分ハロウィンまではこのままです。というか先日オフィスランクのためにL$を献上したので家具を買うお金がありませ…

2022年8月のまとめ

※9月20日編集時に本文が消えてしまったのでキャッシュから復旧させました。※完全復旧させる気力がないため、初版と文面が異なります。日本語もトチ狂っていますがご容赦ください。 もう9月も半分以上終わりましたが8月分のまとめになります。久しぶりの更新…

手持ちワイヤレスイヤホン比較メモ

早いもので8月も残り10日になりました。今月に入ってから1度も更新していないこのブログですが、なぜかアクセス数は今までとそんなに変わらず……。なんだか申し訳ないので、以下の記事で先日宣言していた通り手持ちのワイヤレスイヤホンの比較記事を書きまし…

2022年7月のまとめ

早いものでもう7月も終わりらしいです。体感ですがすごーーーくあっという間に終わってしまった気がします。メモがてら今月の買ったもの・やったことなどをまとめました。

クルーズお疲れ様でした

7/15~7/23 【船旅!海と出会うクルーズ】Switch新曲「Romancing Cruise」お疲れさまでした。今回は夏目くん1枚取りたかったのですが、結局取れずに終わってしまいました。最終日にせめて☆4だけでも…と少しだけ走りました。

"POG"をようやく理解した話

1か月前の私はにじさんじEN界隈での頻出英単語である「POG」についてこう書いていました。 POG : Play of the game , Pogchampコメ欄頻出単語その3。Twitchのエモート由来の言葉。元々はゲームで衝撃的なプレイを見た時の「うおおおお!」「神!」みたいな意…

現在使用中のPC周りのもの

タイトル通りです。なんとなくまとめたくなったので書いてみます。2022年7月時点で使っているものです。ガジェオタではないのであまり詳しくないし情報古めだと思います。大体Amazonで買ってます。

七夕祭お疲れさまでした

6/30~7/8 【分断夢ノ咲/希望を架ける七夕祭】もう次のイベント始まってますが、ツアーお疲れ様でした。今回は上位報酬の子たちがみんな自分の好きな子だったのでとりあえず1枚取りを目指しました!アドニスも嵐ちゃんも新スキルだったので、その意味でも気…