長らく放置していたけどSW最終日の現実逃避のため更新。
8月に見た映画のまとめと4月~7月まで。この期間はあまり見に行ってないんですけどね。
8月は2本だけですがどちらも印象深い良作でした。
特に野火はグロいの(カニバリズム要素が強いのでやや特殊ですが)大丈夫な方ならおすすめ。ご飯を食べれる幸せが身にしみます。
2015年8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:188分
■野火
ざっくりとしたあらすじのみ予習して鑑賞。異国のジャングルでろくな食べ物も飲み物も無く、過酷な環境でただ一人彷徨う。仲間と合流するも、皆目の前で死んでいき、腐臭とハエの舞う生き地獄を、さながらゾンビのように再び彷徨う。低予算を感じさせないそのクオリティに脱帽。気が触れた人間しか生き残れない世界を見事に描いていると思います。そしてグロテスクな表現以上に、生きている人間の目の方が怖くなってくる。
鑑賞日:08月20日 監督:塚本晋也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/3941395
■アリスのままで
思ったより現実的な映画だった。アリスの元の人間性なのか激しい展開もなく、淡々と記憶が失われて今の自分が自分でなくなって…映画としてはすごく地味なシナリオだけどジュリアン・ムーアが良い演技してた。安易に死んでED、家族に棄てられたり悲惨な目に遭ってED、とかじゃないのがいい。
鑑賞日:08月02日 監督:リチャード・グラッツァー,ウォッシュ・ウェストモアラ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/3910179
▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/
以下は4~7月までのまとめ。タイトルのみで感想は省略。お気に入りのものは★つきです。
フォックスキャッチャー/バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
妻への家路★/チャッピー★/私の少女/エリジウム/海街diary★/セッション★
ちなみに9月もあと少しで終わりですが、今月はわりと見てるようです。
あ、あとムーミンDVD買いました(特典目当てでDVDにしたけど若干後悔…やっぱりBDの方が綺麗なのかも)。