もはや毎年この記事しか書かないブログと化していますが、恒例の1年間のまとめ記事です。
2020年は本当にイレギュラーな1年でした。
シネコンだけでなく、長年通っているミニシアターも上映休止になってしまったり、新作映画がことごとく上映延期されたり…。
あと個人的にですが、うっかりPS4を買ってしまい(Switch以来のゲームハード購入)、久しぶりにゲームが楽しくて映画を見る時間がかなり減りました。
なんとなくで買ったアサシンクリードオリジンズがめちゃくちゃ面白かったです。
そんな1年でしたが、昨年見た初見の映画を以下にまとめていきます。
前回(2019年記事)同様ですが、斜体は公開年、印象に残った作品は太字です。
例によって個別のレビューはFilmarksを参照してください。
- アイアンマン 2008
- 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 2019
- フォードvsフェラーリ 2019
- イエスタデイ 2019
- アリータ:バトル・エンジェル 2018
- 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 2020 ※4DX版
- ミッドサマー 2019
- グリーン・インフェルノ 2013
- 1917 命をかけた伝令 2019
- 24時間戦争 2016
- 彼らは生きていた/They Shall Not Grow Old 2018
- ロック・ユー! 2001
- トム・ヤム・クン! 2005
- チョコレート・ファイター 2008
- 野火 1959
- スウィング・キッズ 2018
- 燃えよ剣 1966
- トップガン 1986
- 南極料理人 2009
- ひまわり 1970
- ブルース・リー/死亡遊戯 1978
- ネバーランドにさよならを 2019
- ピーターラビット 2018
- ブルース・ブラザーズ 1980
- 真珠の耳飾りの少女 2003
- ドラゴンへの道 1972
- ドラゴン怒りの鉄拳 1972
- コマンドー 1985
- 機動警察パトレイバー THE MOVIE 1989 ※4DX版
- ランボー 1982
- 砂の惑星 1984
- 燃えよドラゴン 1973
- レイニーデイ・イン・ニューヨーク 2019
- アングスト/不安 1983
- if もしも・・・ 1968
- T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版 2018
- 東海道四谷怪談 1959
- グレース・オブ・ゴッド 告発の時 2018
- 悪童日記 2013
- ランボー/怒りの脱出 1985
- 西部戦線異状なし 1930
- スパルタカス 1960
- 続・深夜食堂 2016
- TENET テネット 2020
- 残酷で異常 2014
- 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2020
- シェルブールの雨傘 1963
- 海の上のピアニスト イタリア完全版 1998
- 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 2019
- ある画家の数奇な運命 2018
- 狂った一頁 1926
- 王立宇宙軍 オネアミスの翼 1987
- 異端の鳥 2019
- 羅生門 1950
- 博士と狂人 2018
- 名探偵ピカチュウ 2019
- ウィッカーマン final cut 2013
- ダイ・ハード 1988
- 戦場のメリークリスマス 1983
- 素晴らしき哉、人生! 1946
- ぼくらと、ぼくらの闇 2017
初見の作品は61本でした。
新作が不作だった分、リマスター版の上映がうれしい1年でした。
特にAKIRAとブルース・リー主演作をスクリーンで見ることができたのは非常にうれしかったです。
あとジブリで一番好きなもののけ姫をもう一度スクリーンで見ることができました。
本当に嬉しくてタイトル出た瞬間から泣きました…。
以下特に記憶に残った作品のピックアップです。
3/13鑑賞:彼らは生きていた/They Shall Not Grow Old 2018
地元映画館の休館直前に見た作品。
WW1当時のフィルムを使用したマジで地獄みたいなドキュメンタリー映画でした。
4/26鑑賞:ロック・ユー! 2001
ヒース・レジャーのハリウッド初主演作だそうです。
中世ヨーロッパの騎乗槍試合をテーマにした作品なのですが、この槍試合の迫力が素晴らしく、非常にドキドキするアクション映画でした。
7/11~8/11鑑賞:ブルース・リー主演作品
ドラゴン危機一髪・怒りの鉄拳・ドラゴンへの道・死亡遊戯の4本が4Kリマスター版として上映されたので、昨年鑑賞済みの危機一髪以外を見に行きました。
どれも面白かったですが個人的にはドラゴンへの道が一番のお気に入りです。
燃えよドラゴンのみ版権元が異なるからか、リマスター版上映祭では上映されませんでしたが、11月末からディレクターズカット版の上映が一部劇場で始まっていますね。
地元映画館では上映予定が無い…ようなのが残念です…。
7/18鑑賞:機動警察パトレイバー THE MOVIE 1989
4DX版で初見でした。
パトレイバー自体も昔アニメを少し見たことがある程度だったのですが、すごくおもしろかったです。
めちゃくちゃ濡れて風もビュンビュン吹いて寒かったです。
8/21鑑賞:T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版 2018
ロシア映画はあまり見たことないのですが、めちゃくちゃ面白い191分でした。
先日BDが届きました。
10/22鑑賞:海の上のピアニスト イタリア完全版 1998
これも170分となかなか長い映画でしたが素晴らしい作品でした。
おとぎ話のような素敵な映画です。海のワルツのシーンが本当に美しいです。
12/23鑑賞:ウィッカーマン final cut 2013
もともとは1973年公開作品ですが、いろいろあってここ最近見つかったフィルムからこのディレクターズカット版が編集されたこの作品。
わりとレンタルでも見かけない(リメイク版しか置いてない…)ので、映画館で見ることができたのはかなりラッキーでした。
カルト映画の名に相応しい作品でした。非常に面白かったです。
なお2021年最初の映画は「雨に唄えば」と「タイタニック」、最初の映画館では「燃ゆる女の肖像」を見ました。
今年は昨年公開されなかった作品が多数公開される…と信じて、楽しみにしております。