spiral staircase

趣味の備忘録

最近買ったBlu-ray

ほぼ年に1回しか更新しないブログですが、たまには更新しようかと思います。

あまり増やしたくないのですがやっぱりBlu-rayはちょくちょく買ってしまうので記録がてら。

 

〇5月購入

 刑事グラハム/凍りついた欲望

刑事グラハム/凍りついた欲望 [Blu-ray]

刑事グラハム/凍りついた欲望 [Blu-ray]

  • ウィリアム・L・ピーターセン
Amazon

 ブレット・ラトナー監督のレッド・ドラゴンはとても好きな作品で、何度も見ているのですが同原作のこちらは見たことがありませんでした。
Amazon見てたら知らないうちにBlu-rayが出てたし、えらい安かったしでついポチ。
おおまかなあらすじはレッド・ドラゴンと同じでしたが、やや展開が違ったりで面白かったです。

 

 ドラゴンへの道

 昨年映画館で見たものの、英語吹き替え版だったのであの有名な「おまいはタンロンか?」が聞けなかったのが心残りでした。
(英語版の劇場公開は75年の日本初公開当時以来だったようで、それはそれでレア)
安かったので刑事グラハムをポチった時に一緒にカートに入れちゃいました。
まあまだ見てないんですが。

 

 

〇6月購入

 Kinky Boots

Kinky Boots [Blu-ray]

Kinky Boots [Blu-ray]

  • Liberator Films
Amazon

 松竹ブロードウェイシネマでも見たのですが、感動しすぎてそのまま北米版BD購まで至りました。

broadwaycinema.jp


素晴らしい作品なのでぜひ日本語版も出て欲しいところですが、ブロードウェイミュージカルは権利関係が非常に厳しいみたいなので、国内で出るかはちょっと微妙?ですかね…。(松竹さんそのへんどうですか???)

 

 天井桟敷の人々 4K修復版

 これも劇場で見てとても良かったのでつい買ってしまいました。

www.zaziefilms.com


詩的で非常に美しいセリフが多かったのが印象的です。
現在アマゾンプライムでも配信されてます(配信版は4K修復版ではないですが)。
劇場版パンフレットも購入したのですが、4K修復に関する詳しいコラムが書いていて興味深かったです。

 

 2001年宇宙の旅 UHD&BD版

 一番好きな映画なので、何十回も見てるしBDももちろん持ってるのですが、先日のプライムデーのセールでUHD版が安くなってたので買っちゃいました。4Kの再生環境いまだにないんですけど!
このジャケット黒地に真っ赤なのがいいですよね。
先日は午前10時の映画祭でも見てきました。映画館でやってると毎回見てしまう映画です。
来週からは北米版シャイニングですね、これもUHD持ってますが見に行く予定。

 

 

今月はまだ1枚も買ってないし、今のところ予約しているBDもないのですが、年末までに気が付けば2~3本は増えてそう。BDは仲間を呼ぶから仕方ない。
劇場で見る予定の作品の中で気に入ったのがあれば買うかも。
今のところ楽しみにしているのはライトハウス、83歳の優しいスパイ、あたりです。
まだ落ち着かない世の中ですが、なんだかんだ映画館には行ってますね…。そんな感じで過ごしてます。