spiral staircase

趣味の備忘録

7周年と思い出

あんスタくん7周年おめでとう!
7年目のテーマはSURPRISEだそうで。周年曲もカジノ感あふれる演出で面白いですね。
最近はこの辺のメンバーでMV見ることが多いです。好きなメンツを好みの衣装で揃えてます。

センターの『7』のポーズ、真似してみましたが指をつりそうになりました。

 

周年放送でもいろいろ発表されていましたが…まあ昔から新しいことをバンバンやってみる運営なので仕方ないです。
個人的にはアプリ外でやる分にはご自由にと思っています。
そもそも既存ユーザー向けのアプローチでもないでしょうし。
最近のLIVE CHALLENGEの高難易度化といい、いろんな方面の人たちをアプリに呼び込みたいことはよくわかります。
どのコンテンツでもそうですが、古参の人間ばかりで新規の人たちが入ってこないと徐々に衰退しますからね。
新しいユーザーに向けてのアピールというのは大事だと思います。
ただ昔からこの手のプロモーションで既存ユーザーの逆鱗に触れている印象があるので心配です。

 


話は変わりますが、今日から始まったバンドBBスカウトはちゃんと引いてきました。アンデでわんこの☆5だけ持ってないので!

IMMORAL WORLD、今まで誰もSPPが実装されてなかったのでもう来ないものかと思ってました。
元々好きな曲だしイベントでもめちゃくちゃ周回する曲なのですごくうれしいです。相変わらず曲の属性とは不一致でしたが。とりあえずこれで4人全員分衣装付きの☆5が揃ったので嬉しいです。
スカウトのストーリーも良かったですね。サンドストームが無ければもっと良かったと思います。

 

 


ついでなので昔の思い出も少し書いておこうかと思います。


私が最初にあんスタを始めたのは2016年のちょうど今頃でした。
ゲーム的にはValkyrieが追加されて少し経ったくらい、バンドアンサンブルがリアタイでやってた頃です。
その少し後に開催されたのが『スカウト!梅雨の華』。

当時Twitterに上げたスクショなので画質がガビガビ

私が人生で初めて課金してガチャを回したカードで、数ある朔間零の☆5カードの中で一番思い入れがあり、ダントツで好きな1枚です。
確か2万ちょいで引けたと思います……当時は天井が無かったので、Twitterで完凸に30万以上かけてる方を見て震えました。
元々零ちゃん目当てでゲームを始めたので引けた時はすごく嬉しかったですが、同時にソシャゲ(というか課金)の怖さを思い知りました。


そしてこの時のイベントが流星隊にとって重要なイベントの一つである『爆誕☆五色に輝くスーパーノヴァ』でした。

この奏汰くん、初めて取ったポイボ☆5なのでよく覚えています。ストーリーも良かったな……。
Switchが追加される前だったので五奇人最後の1人ってどんなキャラなんだろうと思った記憶。
追加された時は思いのほかかわいらしい見た目の子だったのでちょっと驚きましたけども。

 

アプリのタイトル画面でいうと2周年3周年あたりが一番印象に残っています。ちゃんとログインしていたのはこの頃だと思います。
2018年くらいまでは結構やってました。
スカウトに欲しい子が来たらその都度回してましたし、イベントも取れそうなカードは取ってました。
でも昔のあんスタはまぁ…イベントが今の比にならないくらいキツかったんですよねwww
報酬にもよりますがランボ☆5を目指すなら寝てる間も2時間おきにアプリ触らないと厳しい、そんな日々がイベント期間中ずっと続くという…。
私は睡眠時間はしっかりとりたいタイプの人間なので、それがキツくて一度引退しました。

そんな人間が昨年末になって急に復帰した経緯はこちらの記事で書いたとおりです。

period600.hatenablog.com

なのでズ!!になってポイボだけになったのは本当にありがたいのです。
イベントごとのカード枚数が減ったのは残念ですが、お金だけで解決できるし、必要な額も大体予想がつくので。
音ゲーになったので今まであまりちゃんと曲を聴いたことが無かったユニットの曲を聴く機会が増えたのも良かったなと思います。

 

そんな感じの、課金もそこそこ程度でリアルのイベントやグッズには全く興味がないタイプのゆるいプロデューサーですが、数年ぶりに復帰したからには数年分は楽しませていただこうかなと思っています。
とりあえず目下の目標は零ちゃんのアイドルランクAですね!
イースターイベ中にランクBになってから、今現在既に5000人増えてるので結構早く到達できそうで楽しみです。
今日のスカウトのおかげで上限7万人ジャストになったので、しばらくメモコ重視でイベ走ります!

ちなみにこちらは先日カンストしました。ロック解除すれば任意のステだけ調整できるっぽいですね。
零ちゃんだけダントツでステ上げてるので他の子が上がるまでは少し隠居生活させようと思っています。