spiral staircase

趣味の備忘録

ツアー初日感想など

昨日からズ!!初の追憶イベント「追憶*遊色が奏でるオブリガート」が始まりました。
私個人はSS Finalしかツアーイベントをやったことがないので、ほぼお初です。
ツアーの走り方が全然わからないし、せっかく特効も引いてるし、一度しっかりやっておこうと思い、初日でとりあえずDAY10まで進めてみました。

 

DAY10終了時点の画像

カードイラストもイベントBGMも良いな~って思います。
今回のBGMすごく好きです。早くルームのBGMにしたいなぁ。
ツアーは噂に聞いた通り通常の新曲イベントよりもポイントが稼ぎやすい印象です。特効70%あるので尚更。
BP消費はセオリー通り3/3/3/10です。4曲目は自然回復が無駄にならない程度に休憩挟んでます(ケチ)。
適度にセトリミッションもこなしつつのんびりやって5時間弱かかりました。
報酬はメモリアルコインに全ツッパです。多分この感じだとツアー完了時点で350万は超えると思うので。

カードの方は☆5各1枚取れたらいいかな~と思っていたのですが、今日になってちょっと気分が変わりました。
というのも、

2枚ともステータスが高いんですよね……。

いや元々ツアーのカードはステが高め(衣装が付いてない分ですかね?)でしたが、それにしても今回の2枚は両方高いんですよね。
特にHiMERUはFlashの完凸ステがダントツトップらしく。
そう聞くと今後のためにもちょっと重ねたいな~とか思ってしまうので、悩んでいるところです。

忘れがちですがあんスタってシステム自体はカードゲームなので、キャラも大事ですがステータスも大事なんですよね。
このステータスだと今回のツアーは完凸まで走る人が多そうだなと思いました。
今のところ2枚取るか3枚取るかで悩んでいる状態です。
とりあえず今日中にDAY20まで終わらせておいて、そのペース次第でどこまで進めるか検討します。
ホイッスルも100個きたし!

 

 

そして昨晩のプチ収穫です。

フルコンストライカー称号!500譜面フルコンボで貰えるやつです!
前回のイースターイベントくらいの時期にアプデで未所持称号の進捗が見れるようになったので、目指してみました。

HARD~EXPARTはほぼフルコン済みなので、EASYとNORMAL埋めがメインでしたがなかなか大変でした。2週間くらいかかったんじゃないかな。
未プレイの譜面が多かったのでスコアボーナスとパフェコンボーナスでかなりダイヤが稼げました。
数えていませんが多分トータルで1000個は軽く稼いでます。
スコアS+とコンボS+で1譜面につき10個貰えるので。

 

音ゲーにおいて低難易度の譜面であってもすべて埋めるというのは昔から上手い人たちがよくやっていることですが、これ本当に精度が上がるんですね。
自分でも体感でわかるくらいパフェ率が上がりました。結構ビックリしました。
少しでもスコアを上げたい・上手くなりたい方にはおすすめです。
全部埋めるのはかなり地道で時間がかかりますが、ダイヤもかなり稼げるので。

 

さらに上位の称号でパフェコン精通者という500譜面パフェコンで貰える称号があるのですが、これは今のところ350/500という状況なので…まあ地道に頑張っていこうかなと思います。
新曲もドンドン追加されるので昔みたいに30+まで全部パフェコンしないといけない!というわけではないので。

あとTwitterでもつぶやいたのですが、今回のツアーのセトリ一覧を作成中です。
今DAY15が終わったところですが、今日中に20までは終わらせようかなーと思っているので、このペースでいくと早ければ明日夜、明後日の昼間には30までのセトリ一覧が完成すると思います。
明日は普通に仕事なので、どれくらい進められるかわかりませんが!
それまでに他の方が30まで作られてたらお蔵入りしますwでは。

 

追記:

先日のライブチャレンジの自己ベも貼っておきます。

アメ率上がったのもパフェコン埋めのおかげだと思います。
初めてゴールドランカーになれました!