spiral staircase

趣味の備忘録

最近読んだ本と積んでる本

ここしばらくあまりにもあんスタの記事が続くのでたまにはふつうの記事も書いておきます。
最近読んだ・読んでる本の感想と積んでる本をまとめました。
めちゃくちゃ本を積んじゃうタイプなので戒めとしても……。
ついでに最近買って面白かった漫画も載せました。

 

 

読んだ本

物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国 (中公新書Kindle

ニュースを見てて気になったので3月の頭くらいに買いました。
ウクライナについてもロシアについてもどういう国なのか・どういう関係なのかあまり知らなかったので単純に勉強になりました。


地理がわからなかったので一緒に地図帳も買ったのですが、これが映画を見るときなどにササっと見れて便利だったのでずっとカバンに入れてます。

 

 

十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) [Kindle]

綾辻先生を初めて読みました。
だいぶ前の作品ですが、やっぱり連続殺人モノってワクワクします。
アガサ・クリスティー未読なのでオマージュとか気にせず普通に楽しみました。

 

はじめて読む人のローマ史1200年(祥伝社新書) [Kindle]

アサシンクリードオリジンズの影響でここ2年ほど古代エジプトが好きになったので、流れで古代ローマの本を読みました。
ローマの起源から滅亡までの流れや古代ローマ人の考え方などわかりやすく書かれていて初心者にも読みやすかったです。
1200年もあると賢人から変人までいろんな皇帝がいて面白い。

 

 

読んでる本

ヨーロッパ思想入門

ギリシア思想とヘブライ思想の解説+近代哲学への紐解き、って本なのですが…。
哲学エアプなので正直めっちゃ難しいです……まだ半分も読めていません。
これでジュニア新書ってマジか……ただ面白いのは面白いです。

 

コンサル一年目が学ぶこと

こういう本ってあまり読まないのですが、本屋で長いこと平積みになっているのと、Amazonプライムリーディングの対象本だったの、上の本の箸休めとして読んでいます。
難しくないのでもうすぐ読み終わります。

 

 

積んでる本

古代中国の24時間 秦漢時代の衣食住から性愛まで

Twitterで見て面白そうだったので買いました。
昔から春秋戦国時代辺りが漠然と好きなので楽しみです。
ヨーロッパ思想入門を読み終わったら読むつもりですが、今のところいつ読めるか怪しいです。

ソラリス

いつか読もうと思っていた本なのですが、本屋で見かけた限定のホログラムカバーがかっこ良かったので衝動買いしました。(Amazonの画像には反映されていないみたい)
早川書房さんの記事にカバー画像が載っています。

www.hayakawabooks.com

 

慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件

三毛別羆事件の本は吉村昭羆嵐』しか読んでなかったので、こちらも読んでみたいと思っていたので購入。
羆嵐の方は創作の入った小説だけど、こちらはドキュメンタリーというイメージです。
羆嵐は数年前に買いましたが一晩で読み終えてしまいました。吉村昭氏の文体はすごく没入感があって好きです。

 

積読は書き始めるとキリがないのでここらへんでやめておきます笑。

 

漫画

その着せ替え人形は恋をする
パリピ孔明

どちらもアニメがめっちゃ良くて原作も買ってしまったやつです!
特にパリピ孔明はリアルタイムで絶賛放送中なのでぜひ!
着せ恋は8話と12話の演出がめちゃくちゃ好きです。原作のまりんちゃんもかわいいんや。

 

蒼天航路

パリピ孔明見ていい加減三国志履修しようと思ってたらちょうど無料公開があったので読み始めたのですが、当然1日で読み終えるわけもなく普通にKindleで買いました。
話も面白いけど作画もヤバすぎます。馬多すぎ!

 

ゴールデンカムイ

ついに完結しちゃいましたね。ずっと本誌で追っていたわけではないですが、単行本がまだ3巻くらいしか出てない頃から読んでいたので感慨深いです。
アニメ4期も楽しみですね。ゴールデンカムイ展も行く予定です。

 

***

 

以上、ここ2~3か月くらいで印象に残った本でした。ローマ史の本は読んだのだいぶ前ですが…。
ここ数年漫画は電子書籍で買うことが多かったのですが、去年のAmazonのセールでKindle Paperwhiteを買ってからは文庫や新書も電子書籍で買うことが増えてきました。
本文中にハイライトをつけ放題なのは嬉しいのですが、紙の本と違ってぱっと見で付箋を貼っているところがわかりにくいので一長一短という感じです。
自分の場合は何度も見返したい本や、気に入った本は紙でも欲しくなるので電子書籍は有料の試し読みのような感覚で買ってます。
持ち運びが楽だし(Kindle Paperwhiteを持っていなくてもスマホでも読める)、風呂場で読んでもしなしなにならないし、本棚を圧迫しないのが最高です。

 

追記:

Kindle Paperwhiteについて書いた記事できました。

period600.hatenablog.com