spiral staircase

趣味の備忘録

ブライドライトお疲れさまでした

5/31~6/8 【祝辞*爪弾くブライドライト】
UNDEAD新曲「Sustain Memories」
お疲れさまでした。今回はリボン5000個以上+行けるところまで目標でした。
結果的に1100万ptまで走れて満足です。とても疲れました。

 

 

あんスタに復帰してから初めてのアンデ箱イベということで、走れるだけ走ってみました。
ちょっとサボってしまった時期もありましたが、満足いくptまで走ることができました。詳しくは下に書いておきます。
イベストの感想はまた改めて。ちゃんと書きたい内容だったので…!
なんか甥っ子の結婚式に呼ばれた親戚みたいな感覚で読んでました…でも読み終わった後は
「来世は羽風薫の姉に生まれ変わりたいな」って思ってしまったから自分の立ち位置が謎すぎる……。

ここのアンデ平和すぎてすき。ずっとシャカシャカしててほしい。

 

イベント総括

特攻:35%(☆5:1枚、☆4:2枚)
使用ダイヤ:約3600個
☆5:3枚、☆4:5枚、☆3:5枚/5枚
MV衣装ピース:8個
クラウンメダル:4個

 


ここから長い長い振り返りです!

今回は非常にもったいない走り方をしたと思うので、自戒を込めて詳細に記録しておきます。

period600.hatenablog.com

こちらの記事で書いた通りイベント3日目で350万ptまで到達したのですが、事前にイベント用に買ったダイヤを使い切ったこともあり、その後やる気が起こらずイベント6日目にしてまだ400万ptという体たらくでした。
3日間も何をしていたかというと、セールでバイオシリーズを買ったり、積んでたラスアスリマスターを今更始めたり、『トップガン マーヴェリック』を見に行ったりとイベントそっちのけで遊んでいました。

 

game.capcom.com

store.playstation.com

topgunmovie.jp

ラスアス面白いです。レンガが強くて便利なの。

 

おかげで自然回復は漏らしまくるし、リボンも3000個ちょいしか貯まってない状況でした。
5日の夜に「さすがにそろそろやらないとリボン5000個いかないな」と思ったものの、どうにもやる気が起きなかったのでとりあえず薫くんのSPPを見て気合いを入れることにしました。

もうね。もっと早く見るべきでした。

ヤバすぎるでしょあのSPP。

見た瞬間に追い課金して特効20連を追加で回しました。来てくれてありがとう光くん。

 

 

目標を決める

ということで特効を+35%まで強化してイベント6日目の夜から追加で走ることを決めました。
夜と言ってもほぼ日付が変わる間際だったので、終了まで実質あと3日間しかありません。
目標は750万ptを最低としてあわよくば3枚目が取れる1100万ptまで盛りたいところ。
残り3日で600万ptということで黒雪の時に近い状況です。
黒雪の時は編成が弱かった分特効モリモリでしたが、今回はその逆。時速はトントン〜今回の方がやや遅いくらいかも?
最終日は22時でイベント終了なので、出来れば6月7日の夜時点で900万ptは超えておきたいですね。

 

 

大体の時速を出す

ざっくり計算していきます。
私の編成では通常ライブでBP10の場合、1回で+38,000pt前後でした。
一曲叩くのに3分かかるとして1時間半で+110万ptは確実です。
※曲と編成によって誤差がある&フルコン逃しや休憩などの時間も加味して低めの数値で計算。

後半戦はPASS1000枚で消化できるのでイベ曲1回につきおよそ+15万pt。
通常ライブとイベントライブを合わせた場合、1時間で稼げるのは+100万ptほど。
計算してみると案外黒雪の時と時速は変わりませんでした。
ランクアップ回数が少ない分、今回の方が消費ダイヤは多くなると思います。

目標と時速が決まったので一日当たりの目標を細かく設定していきます。

とりあえず1日目となる6日は750万pt、2枚目の薫くんを取るまで。
1日で約350万ptを稼がないといけないのでややキツい設定です。
でも早い段階で2枚目を取った方がモチベが上がるので1日目はちょっと頑張ります。
そして目標達成が難しかった場合は早々にあきらめがつくので消費が最低限になります。
頑張って1日目で750万ptまで伸ばせたときの2日目の目標です。
といっても残り日数的にやや余裕を持って走りたいので2日目も頑張って900万ptは確実に超えておきたいです。モチベが保てていれば950万~1000万pt稼いでおきたいところ。そこまで稼げれば💯です。
そしたら最終日は100~150万pt走るだけなので2時間以下のプレイ時間で1100万ptに到達できます。

ギリギリで駆け込むのはあまり好きではないので、最終日はあまり頑張らなくてもいいように前の2日間をがんばりましょう、という計画を立てたところで次は走る曲を決めます。

 

 

問一.何度聞いても聞き飽きないほど曲が格好良くてExpartの難易度がそこそこで1回あたりのプレイ時間が短い周回に適したUNDEADの曲を答えよ.

 

そう、答えはIMMORAL WORLDですね。

周回に適した曲の条件は、

  1. 譜面が極端に難しすぎない
  2. 属性が手持ちと揃っている・オリメンボーナスが高い
  3. 1曲当たりのプレイ時間が短い
  4. 単純にその曲が好き

IMMORAL WORLDは曲も短く譜面も適度にフルコンしやすく、各メンバーもBr属性が出揃っており、なによりクソほど格好良い曲なので周回しても聞き飽きないという全ての条件を満たしています。
先日完凸した☆4朔間零のファン活も兼ねられるということで今回もIMMORAL WORLDのお世話になっていきます。
というか毎回イベントのたびにお世話になっているので、本当にこの曲には足を向けて眠れません。

 

 

モチベーションを保つ

で、ここから実際に走っていくのですが、私は非常に飽きっぽい性格なのでダイヤを砕きながら1日2時間以上走り続けるのはわりとしんどいです。
そもそも勉強や仕事と違ってこの手のゲームのイベランって完全な自己満足ですよね。しかも一週間お金と時間を削りながら苦労しないといけない。
イベント走っていると途中で「やっぱりやめとこうかな」って気持ちになる時がちょいちょいあります。
なので飽きてきたらモチベを回復させるためにSPPを見たり、イベストを読んだり、ルームをいじってみたりしてどうにか維持しました。

MVのイメージに寄せて改装したルーム ぬいぐるみ本当にかわいい

私は夜に集中して走る時は基本的にiPadで2Dモードにして走っています。
今回はプレイ時間が長いためゲーム側の音量は最小限にして、別のタブレットYouTubeを流したりラジオCDを聞いていました。内容があまり気になりすぎないものを選ぶのがコツです。
アニメや映画・オーディオブックなどは内容をちゃんと把握したくなるので集中できません。別の音楽を流すのも譜面のリズムと混乱してしまうので良くないです。
今回のイベントで私がお世話になったのは主に以下の2つ。

 

ラジオ「あんさんぶるスターズ!」~夜闇の魔物におびえる子猫~

なっつかしいCD出してきたなって感じですよね…。ズ!時代にアンデがMCやってたラジオのCD版です。
初回はズ!のサービス開始前だったんですよね~久しぶりに聞くとみんな初々しい?感じで新鮮でした。1枚1時間くらいで周回タイマーにちょうどいいです。


壱百満点原サロメ

今話題のお嬢様系一般人VTuberさん。
これまた1回の配信が大体1時間で終わるので1時間周回のお供にちょうどいい。
元々縦ロールのお嬢様キャラが好きなので見てみたのですが、お話が上手くて面白い。
登録者100万人達成おめでとうございます。

www.youtube.com

 

 

****

 

 

そんなこんなでダイヤ粉砕機となってコツコツ走って無事に薫くん3枚手に入りました。リボンもお釣りが来るほど集まりました。
ちなみにこの記事の最初の画像は既にリボン8000個くらい使い終わったあとです。多分トータルで1万個近く集まったのではないでしょうか?

記念にルームも二枚看板にしておきました。いつも零ちゃんの隣は凛月なので薫くんが並ぶと二人ともデカッ!て感じです。凛月と薫くんは同い年なんだけどな……。

1100万ptは現時点では過去最高に稼いだイベントptです。自業自得ですが後半めっちゃしんどかったです…特に6日の夜が。
☆5を3枚取ったのも☆4を完凸したのも初めてです。ていうか☆4完凸ライン高すぎんよ。
来年の箱イベでは流石に☆5朔間零がくると思われるので、この2倍走らないといけないのかと思うと……。
☆5完凸って毎日300万ptくらい走らないと間に合わないんですよね。このゲームしんど過ぎない?
それに比べたら1枚取りの350万は全然余裕だな〜と感じます。まあ欲を言えば全体的に必要ptを引き下げてほしいですが。
なにはともあれ薫くん本当にありがとうという気持ちです。流石人類の半分と婚約済みの男はSPPの格も違うわね!!

 

今回はイベント開始時点で手持ちダイヤが殆どなくてほぼ有償ダイヤで走ったので手出しが結構大きかったですが、年に一度の推しユニの箱イベなのでちゃんと走れて良かったです。私にしては結構頑張ったので後悔はないです。

でもしばらくは休憩したいです…させてください……え?明日からUSA? 嘘だろ…。