spiral staircase

趣味の備忘録

浸食されていく生活

リアルのアイドルでも二次元のキャラクターでも何であっても、
ジャンル関わらずオタクあるあるだと思うのですが、

身の回りのものが知らず知らずのうちに
推しのイメージカラーになっていきません?

個人的にはかなりあるあるなんですが……。
おそらくキャラクターもののグッズを全く買わない反動みたいなものだと思われます。

 

今現在の私の推しというともちろんあんスタの朔間零。
零ちゃんのイメージカラーはこんな感じの紫色。

あとここ数日ハマりつつあるにじさんじENライバーの闇ノシュウくんはこの色がイメージカラーです。

つまり近頃の私の購入品は濃淡の差はあれど紫色率が異様に高いのです。
買い物に行けばそれっぽい紫色の何かいい感じのものが無いかを無意識に探してしまう。
カラバリのあるものは紫色を優先的に検討する……そんな感じです。

とはいえ元々グッズを買わない私、いくら色とイメージがドンピシャでも日常生活で使わない不要なものはあまり購入したくない性質です。
なのであまり数は多くないですが、出来るだけ日常使いできるもの、実用的なものを買っています。

ということで最近買ったそれっぽい紫色の品々を紹介します。

 

 

その1:ニトリ アロマディフューザー

www.nitori-net.jp

年末にニトリで購入しました。私が購入したのは紫の瓶のフローラルムスクです。
見た瞬間に「ハッ!!!アンデっぽい!」と思ってカゴに突っ込んでいました。
玄関に置くアロマディフューザーが欲しかったのでちょうど良かったです。
ちょっと大人っぽい感じのいい匂いがします。キツすぎなくてよい。サイズ感も◎
半年くらい経ちましたがまだ1/4くらいあります。コスパもいいかも!

 

その2:エトヴォス ミネラルリッププランパー シアー クリアボルドー

etvos.com

推し色のコスメというとオタクが買いたがるものの鉄板みたいなものですが、私は残念ながらあまり紫色が似合うタイプではありません…。
それでもなお紫色の化粧品が欲しくて飢えていた(?)時に見つけて、「光に透かせた時がちょっとアンデっぽいかも…!!」と勢いで買いましたが、冷静に見るとむしろValkyrieっぽい色です。そりゃ色の名前にもボルドーって入ってるし…。
商品自体は気に入っているので普通に使っています。
マットなリップと違ってこの手のリップは色が透けるので馴染みが良い気がします。
あまりリッププランパーを使ったことがないので他社の商品と比べて~とかは書けないですが、過度にベタつくわけではない程よい着け心地です。

 

その3:明石文昭堂オリジナルインク トワイライトパープル

akashibun.thebase.in

万年筆用のインクです。いきなりニッチなものになりました。
私はわりと文房具が好きなので万年筆もふつうに使います。
紫色の何かが欲しいと漠然と思った時、万年筆のインクは必須だなと思いました。
どうせ買うなら今まで買ったことのないメーカーorシリーズのものを……と探してこれに行きつきました。
趣味文*1にもよく載っている明石文昭堂さんの有名なオリジナルインクです。
このトワイライトパープルは本当に素晴らしい色です。非常に綺麗な紫色です!
万年筆用のインクなので濃淡をつけるのも楽しい。
インク名も素晴らしいです。"夕暮れ時の紫"、めっちゃアンデ、朔間零っぽい。

公式サイトの紹介文も、

【夕映えの山肌と空がおりなすパープル】
 トワイライトシリーズ
 別府の黄昏時の空の色。
 鶴見岳の山際が夕焼けから
 夜のとばりに包まれるまでの
 色をイメージしたシリーズ

もう完璧よ……。

 

その4:PILOT juice up 04 クラシックグロッシーバイオレット(LJP-20S4-CGV)

www.pilot.co.jp

手帳を常に持ち歩いているのですが、出先で日記を書くときにアンデや朔間零に言及するときに書く用の紫色のペンを探してこちらを購入しました。(理由が気持ち悪い)
(持ち歩きの万年筆には現在上記のトワイライトパープルとは別の色を入れているため)
これもすっごく良い紫色です!インクもサラサラすぎずトロトロすぎず、ほどよい粘りで書きやすいのでかなり気に入っています。
本当にこの色に似ていて最高です。しかも安い。220円。

 

その5:uni スタイルフィット 3色ホルダー パステルパープル

www.mpuni.co.jp

持ち歩きのペンケースに入れていたSARASA selectの軸がだいぶ汚れてきたので買い替えた先がこちら。
あろうことにもZEBRAさんのインクを三菱鉛筆さんの軸に入れています。
色しか見ていなかったので、この記事を書くまで間違えていたことに本当に気付いていませんでした。ZEBRAさんと三菱鉛筆さんにお詫び申し上げます。
本屋さんで何気なく買ったのですが限定カラーだったんですね。
色はかわいいしお安いし使い勝手は言うまでもないので文句なしの品です。
SARASAインクもふつうに刺さるので問題ないです。互換性あることが判明。


その6:PILOT Acro 300(BAC-30MF-MPU

www.pilot.co.jp

これも持ち歩きのペンケースに入れています。ペン買いすぎでは?
普段は三菱鉛筆さんのジェットストリームを使っているのでアクロインクは初めてでしたが、ジェットストリームとは全然違う書き味で新鮮です。
330円とは思えないオシャレで細身なボディも魅力的です。
0.3㎜芯と激細なので手帳にチマチマと長文を書くのに向いています。
この細さの油性ボールペンで筆記にストレスが無いのは素晴らしいですね。
同じデザインで軸が銅製のAcro 1000もあります。重心重めが好きな方はこちらの方が良いでしょう。

 

その7:sopo ネイルポリッシュ 07パールライラック

sopocosmetics.com

一番最近買ったものです。ていうか今日買いました。
ぱっと見でめちゃくちゃかわいい色だったのでつい。パールラメが入っている薄紫です。
sopoのネイルは初めて買ったのですが、塗りやすいし一度塗りでしっかり発色するな~と思いました。瓶そのままの色でちょっとびっくりしました。かなり好きです。
仕事柄普段はネイル無しなので、休みの日に気が向いたら塗る程度の人間です。
このお値段(550円)でこういう今時感のある色が買えるのはありがたいですね。

 

 

ちなみに検討したけど買わなかったものもあります。

ヤマハ TW-E3B バイオレットラベンダー

jp.yamaha.com

なぜ買わなかったかというと既に同機のブラックを持っているから。
安くて音が良い人気機種なので色によっては長期間品切れだった時期があったのです。
私が購入した時はこのバイオレットラベンダーはAmazonで2か月待ちでしたのでブラックを買いました。
ノイズキャンセリングはありませんが、音はすごく好みなのでもう1個買ってもいいと思えるほど気に入っている品です。でも追加でワイヤレスイヤホン買うなら他に買いたいのあるしな……と思って購入していません。

 

 

****

 

 

ということで最近やたらと増えた紫色のものの紹介でした。
ほぼほぼ文房具ですね。元々好きなので仕方ないです。
私は好きな色というか、マイブームの色が毎年コロコロ変わるのですが、今年は紫ブームが続きそうです。
好きな色に囲まれて健やかなオタクライフを送りたい。

 

そしてここまで読んでくださった方は
シュウくんのユニット「Luxiemラクシエム)」の曲もついでに聞いていってください。

Luxiem - Hope in the dark (Official Music Video) | NIJISANJI EN - YouTube

youtu.be

 

セカンドシングルのMVも今日(6/25 16:00~)
出ますのでよろしくお願いします。

「Jazz on the Clock!!」Luxiem 2nd single (Official Music Video) | NIJISANJI EN - YouTube

www.youtube.com

 

サブスクでの配信は2曲とも解禁済みなので
よろしくお願いいたします。

Luxiem - TuneCore Japan

 

(クソデカ宣伝終わり)

*1:株式会社 ヘリテージから発刊されている、文房具オタクによる文房具オタクのための文房具のことしか書かれていない雑誌『趣味の文具箱』の略称。