spiral staircase

趣味の備忘録

マイベスト家電という名の趣味の現れ

今週のお題「マイベスト家電」

 

あまり買いませんが家電は結構好きです。
なので家にある家電でお気に入りのものをつらつら書いてみました。順不同です。

 

 

マキタ 充電式クリーナ CL105DWNI(アイボリー)

www.makita.co.jp

みんな大好きマキタのコードレス掃除機です。紙パックタイプのやつ。
1充電あたりの稼働時間は20分ちょっとと少し短めですが、うちは広くないのでこれで十分です。ていうか20分以上も真面目に掃除機かけません。
もうこれがないと掃除機掛ける気になれない。軽いし取り回しやすいし。最高。

うちのはかなり初期の型だと思うので、新しい機種に比べると色々性能的には劣っていると思われます。
5年以上使っていて特に不満はないです。
ダ〇ソンとかに比べるとゴミを吸い込むパワーはちょっと弱いかも。
その分本体が軽いのでどっこいどっこいかなと思ってますが。
普段はこれでササっと吸って、やる気がある時はこれ+クイックルワイパーしてます。
壊れたらまたマキタを買う予定ですが、マキタなので壊れる気配がありません。

 

 

デロンギ アイコナ・ヴィンテージ コレクション 電気ケトル KBOV1200J-GR

kitchen.delonghi.co.jp

見た目で購入して5年以上使っています。うちの子はオリーブグリーンです。
ティフ〇ールのケトルに比べると重いし高いし蓋は固いし、お湯が沸いた後は熱くて持ち手以外の部分には触れない*1です。
でも見た目が優勝なので全てチャラです。このケトルしか勝たん。
ケトルとしては本当に最低限の機能しかないこの機種ですが、わりと昔から代替わりやデザイン変更などされずにずっと販売されているイメージがあります。
やはり見た目がかわいいので人気が高いのでしょうか。

家では年中紅茶その他何かしらのお茶を常飲しているので年中稼働しています。
一番稼働時間が長い家電かも。これも5年以上使っていますが今のところなにもトラブルはないです。
次は保温機能付きのやつが欲しいなと思っていますが、この子が全然壊れる気配がないし今のところ不満もなくて買い替える予定もないので、まだまだ頑張ってもらいます。

 

 

テスコム 低温コンベクションオーブン TSF601

www.tescom-japan.co.jp

2年前の今頃買いました。

トースター・オーブン・ノンフライヤー・発酵食品メーカー・フードドライヤー・低温調理器1台6役低温コンベクションオーブンです。
今はコンベクションオーブンも結構選択肢が増えてそうですが、2年前(発売自体は2019年の秋~冬だったと思います)はこのサイズでこの値段でこれだけ機能が付いているものはなかったと思います。

ドライフルーツやビーフジャーキーが作れたり、ジップロックに入れたまま低温調理出来たりと、面白い特徴を持つ機種ですが、未だにトースターとオーブン以外の使い方を試していません。
でも見た目はかわいいし、小柄な本体のわりに庫内は広いし(食パン4枚入ります)、トーストはサクサクフワフワになるし、揚げ物の温めもカリカリになるので満足しています。
焦げに気を付ければパウンドケーキも焼けます。冬場はグラタンとかホットパイとか。
値段も16000円ほどと手ごろでした。とてもいい機種だと思います。

現在TSF601は生産終了しており、後継機種のTSF61Aが販売中のようです。
デザインはほぼそのままですが黒系一色になってます。これもオシャレだな~。

低温コンベクションオーブン<製品紹介>|美容・キッチン家電のテスコム

 

ちなみにTSF601もテスコム公式のアウトレットなら11000円でまだ売ってます。

低温コンベクションオーブン / TSF601 C | テスコムオンラインショップ

 

 

Victor EX-D6

www.victor.jp

最早完全に趣味の品ですが。一番最近買ったお気に入りの家電です。
なんか良いコンポが欲しいと唐突に思い立って唐突に買いました。家が長いことCDを再生できる環境じゃなかったので。
最初は他社の別機種を検討していて、本機もAmazonでチェックはしていたのですが「ちょっと高いなー」と思っていました。
でも店頭で聞き比べたら断然こっちで、気が付いたらレジでお会計していました。
やっぱりオーディオ系は試聴が大事ですね。

見てのとおりデザインがカッコイイです。ウッドコーンが最高にシャレオツです。
家の家具はほぼブラウンで統一しているので家具との相性もいいです。
この渋めスタイリッシュな見た目でちゃんとBluetoothにも対応しているのが最高です。
ハイレゾ対応ですがそもそもハイレゾ音源をそんなに持ってないので今のところ聞いていません。

唯一の不満はヘッドホン出力端子が本体裏側にあることです。
オーディオ業界的にはそれがスタンダードなんでしょうか?USB端子は前面にあるのに……。

楽曲内蔵モデルのEX-D7がジャズ激推しなあたり、Victor的にこのコンポに合う音楽ジャンルは第一にジャズを挙げているようです。
ちなみに私が購入後にこのコンポで初めて流したジャズはFORBIDDEN RAINでした。
特にインストは最高に気持ち良くてオススメです。*2

初っ端からアニソンですまんなVictor。
ジャズをあまり聞いてこなかったので、最近はこの子のために良い感じのジャズアルバムを探しています。

*1:見てのとおり本体が金属製のため。なので小さいお子さんのいる家庭には不向き。

*2:というかインストが聞きたくてCD版を買いに行きました。