spiral staircase

趣味の備忘録

現在使用中のPC周りのもの

タイトル通りです。なんとなくまとめたくなったので書いてみます。
2022年7月時点で使っているものです。
ガジェオタではないのであまり詳しくないし情報古めだと思います。
大体Amazonで買ってます。

 

 

Microsoft Surface Laptop 3 15インチ Ryzen5/16GB/256GB

www.microsoft.com

PC本体です。2年前にAmazonのセールで購入しました。黒です。
今時な感じの薄いノートPCです。ノートPCを買うのは久しぶりでした。
ふつうにネットやYouTube見たりする分には特に問題ないです。ゲームもそこそこできます。
薄すぎて若干開きにくいのが弱点。あとたまにファンがうるさい。
放熱弱いのか? わかりませんが夏場は裏からポータブル扇風機当てたりしてます。
USBポートがAとCそれぞれ1つずつしかないのが不便です。
SurfaceConnectいらないのでせめてAがもう一つ欲しいところです。
あと買ってから気付きましたが15インチノートはPCケースの選択肢が狭いです。
かわいいのとかオシャレなケースを持ちたいなら13インチノートを買いましょう。
ちなみに買って少しした頃にLaptop4が出ました。セールってそんなもんだよ。

 

Anker Nano II 65W

PCの充電用です。わりと最近買いました。セールではないですがAmazonです。
見た目より重いですが本体が小さいのと、プラグが折りたためるので持ち歩きにも便利です。
こいつのおかげでクソデカ純正アダプターを持ち歩かなくて済むようになりました。
使ってるとまあまあ熱くなるのがちょっと気になりますが。
ケーブルもAnker使ってます。Amazonユーザーは自然とAnkerユーザーでもあるのです。

 

エレコム bitra 親指操作タイプ

www.elecom.co.jp

小さめマウスです。Bluetooth接続。
机が狭いのでトラックボールにしてみようと思って買ってみました。
買ってわかりましたが私には親指トラックボールは向いてないかもしれません。
ネットやExcel作業にはそこまで問題ないけど、ホイール押しながらの操作を要求されるゲームとかはしにくい。
戻る/進むボタンがついているのはめちゃくちゃいいです。
かなりしっかりしたケースが付いてきますが家用マウスなので全然使ってません。
次に買うなら無線のふつうのゲーミングマウスかなと思ってるんですが、まだ1年くらいしか使ってないので壊れません。

 

Razer BlackWidow V3 Tenkeyless Yellow Switch 日本語配列

www2.razer.com

ゲーミングキーボードです。光ります。これもAmazonのセールで買いました。
机が狭いのでテンキーレスを買いました。
基本的にSurfaceのキーボードを使ってるので、使用頻度は正直あまり高くないです。
でも久しぶりに使うとやっぱりメカニカルキーボードは打ちやすいなって思います。
反応速度が速いのでタイプミスが少ないです。長文を書くときのストレスが少ない。
有線なのでSurface3の貴重なUSB-Aポートを消費するのが難点です。
有線を買った過去の自分を恨んでいます。ハブ買えばいいんですが。次は絶対無線にします。
軸とか正直よくわかりませんが打ってて気持ちいいです。
音は若干うるさいかも?しれません。ヘッドホンつけてることが多いのであまり気にしたことはありませんが。
任意の色に光らせることができるので今は紫に光らせてます。

 

Razer Gigantus V2 Medium

ゲーミングマウスパッドです。光らないやつです。これもAmazonの以下略。
サイズは36 cm x 27.5 cmです。私はマウスに使っていません。
結構気に入ってます。
ゲーミングマウスパッド全般に言えるとおもうのですが、普通のマウスパッドと違って面が広くて表面が布張りなのが良いんですよね~。
マウスパッドというよりデスクマットをイメージしていただければいいかと。
後述のIKEAのノートPCスタンドにiPadを載せてるのでその下に敷いてます。
スタンドの方を後から購入したので若干サイズが合っていません。
ワンサイズ大きいものを買おうか迷ってます。

 

サンワサプライ クッションリストレスト ミドルサイズ・ダークグレー

www.sanwa.co.jp

リストレストです。布のやつです。
机小さい&テンキーレスキーボードなので横幅そんなにいらないな~と思って小さめのやつを買いました。
軽いけど裏にちゃんと滑り止めがついています。
ふかふかでいいです。絵を描くときにも使ってます。
最近は木製のリストレストが流行りっぽいけどあれって手首痛くならないんでしょうか?

 

Anker 結束バンド式 ケーブルホルダー

Amazonのセールで以下略。
これが無いとケーブルがぐちゃぐちゃになる。控えめに言って神です。
この手の商品って結構あると思うんですが、これは面ファスナーなのでケーブルの太さが関係ない。
USB-CとLightning用に使ってます。机の側面に貼ってます。

 

IKEA BRÄDA ブレーダ

www.ikea.com

前述のノートPCスタンドです。PC載せてませんが。
滑り止めシート敷いてiPad載せて絵を描いたりあんスタのイベントを走るのに使っています。
デカいし角度調節できないけど安いし面が広いので総合的には良い商品だと思います。
角度も個人的にはちょうどよくて描きやすいです。
なおノートPCは金属製の別のスタンドに置いてます。
そっちはAmazonで適当に買ったやつです。角度調節できるけど重いです。

 

エレコム Zアーム型タブレットスタンド

www.elecom.co.jp

一番最近買ったやつです。
iPad2枚あるので絵を描きながら資料とかYouTube見る用のiPadを吊るために欲しいな~と思って買いました。
なんでもっと早く買わなかったのかってくらい最高です。
組み立て簡単だったし机広くなるしマジで捗る。

 

 

****

 

 

そんな感じです。
こういうガジェット系を買うのは好きなんですが、あまり頻繁には買い替えないので最近の流行りとか人気商品がよくわかりません。

自慢ではないのですが私はなぜか物持ちが良い方なので、買ったものが壊れることってほとんどないんですよね。
そんなに高くないものでも気が付けば数年間使ってる……っていうのがザラです。
良いことなのか悪いことなのかよくわかりません。
世の中毎日のように新しい製品が出ていて技術が少しずつアップデートされているので、取り残されている気分になる時もあります。
なので最近は元々持っているものが壊れていなくても気になったら買ってみることにしています。

正直今のPC周りの環境に満足しているわけではないので、もう少し本格的に揃えようか悩んでいるところです。

 

以下は近いうちに買おうと思ってるリストです。

  • マルチポートUSB-Aハブ
  • 8-in-1 USB-Cハブ
  • Surface connect to USB-Cハブ

ハブが無限に欲しい。

 

ちなみに次にマウス買うなら奮発して推しと同じマウス買うか…?と思っていましたが、

gaming.logicool.co.jp

Razerのマウスをキーボードと同じ色に光らせるのもアリだなと。でも普段あまり光らせてないしな。
ていうかG Pro X高いな。マウスに17000円はなかなかよ。PCでエイム要るゲームしないし。
でも気になります。オタクはちょろいので……。