spiral staircase

趣味の備忘録

2022年7月のまとめ

早いものでもう7月も終わりらしいです。
体感ですがすごーーーくあっという間に終わってしまった気がします。
メモがてら今月の買ったもの・やったことなどをまとめました。

 

 

 

 

新しいイヤホン

SONYのWF-1000XM4です。(2枚目左下)
前々から気になっていましたが、仕事で疲れた日にうっかり買ってしまいました。
お値段お高めなだけあってか、控えめに言っても神です。

手持ちのワイヤレスイヤホンが3個になったので近々比較記事を書こうと思います。

 

 

Unpacking

store.steampowered.com

配信で見ているのでストーリーは既知でしたが、楽しませて貰ったのでお礼も兼ねて購入。
かわいい。エモい。癒される。
ゲーム的なテクニックも不要なのでゲーム苦手な方でも楽しめる。
一本筋でサクッと終わる良ゲーです。

私は実況で見たゲームも気になったら買うタイプの人間です。経済回していこうな。

 

 

英語

文章に慣れたくて高校時代に使っていた速読英単語必修編を引っ張り出しました。

とりあえずさらっと一周終わらせておきたくて、チマチマ読み進めています。
ほとんど勉強しない高校生だった自覚はありますが、勉強した形跡がほとんどなくて我ながら笑いました。

最近は真面目にYouTubeを見るときはジーニアス引きながら見ていますが、集中力を維持するのがキツイ。
1本見終わるのにかなり時間がかかっちゃう。
先日は4時間ちょいの動画を見るのに3日かかりました。
推しのために真面目に英語をやろうと思うと推しの配信を見る時間が無くなるジレンマ。

文法の勉強もしたいので良さそうな教科書・参考書を調べ中です。
学生時代の教科書は処分してしまったらしく、実家にも見当たりませんでした。

こんな辺境のブログを読んでいる現役の学生さんはいないと思いますが、中学・高校の教科書・参考書類は絶対に捨てない方が良いです。
人生なにがあるかわからないので10年後に使う可能性は十分あります。
私は少し前に山川の世界史研究も買いなおしています。

 

 

種田輝豊『20ヵ国語ペラペラ』

本屋で第1章『ある朝、ホテルのロビーで』を立ち読みして感激、即レジに持っていきました。初版は1969年発行。
語学にハマったきっかけ・英語習得の記録・他言語の習得・語学学習のコツなどが書かれており、夢中になって1日で読み終えました。

タイトルにもあるけど、種田輝豊氏(1938~2017年)は30歳時点で、英語・フランス語・フィンランド語・スウェーデン語・トルコ語・ドイツ語・ロシア語・オランダ語・北京語・広東語・イタリア語・デンマーク語・ノルウェー語・ペルシャ語スペイン語ポルトガル語ラテン語(!)・チェコ語インドネシア語朝鮮語アラビア語など、20ヵ国語以上を習得した翻訳・通訳者。

ネットどころかCDすら無い時代に、好奇心と執念でこれだけ習得したのがヤバすぎる。
リスニングと発音練習は主にラジオ、国内で出会った現地人に頼んで録音してもらった録音テープ。
もちろん教科書も今ほど充実していないので、英語記述の教科書を使用したり、直接大使館に文法書について問い合わせたり。
中には現代では行えないような大胆な勉強法もあり、流石に編集部の注釈が入っていたりする。

とにかく著者の根性と行動力が凄まじい。刺激を受けたい人におすすめの本です。

 

 

 

以下はVTuberの話題多め。

 

音楽

にじさんじENの新人さんが6名デビューしました。

とりあえずマリアちゃんがドチャクソ好み。声すっっっっっっごいかわいい。

youtu.beボカロを全然聞かない私ですら、この曲のタイトルだけは知ってたのでおそらく相当有名な曲だと思われる。
日本語は結構喋れるけど漢字を読むのは苦手みたい。
今日もStardew Valleyのスパチャ読みで「漢字がむずかしくて読めません!」って言ってた。かわいい。
ヴァロ好きらしいので絶対シュウくんと絡んでくれると思ってる。楽しみ。

あとレンくんのオリジナル曲がすげえクオリティ高い。
これを作詞作曲できるの相当つよい。

youtu.beキャッチ―だけどちょっと懐かしい感じの曲。

見た目の雰囲気もあってか、なぜかデビューしたの頃のアダム・ランバートを思い出しました。
私はFor Your EntertainmentのMVが好きです。
youtu.be

この曲狂ったように聞いたな。のちにQueenに加わってビックリした。

 

あとポリフィアの新曲。
ポップなメロディといつもの変態ギターのマリアージュがクセになる。

youtu.be

今年中にアルバム出してくれるみたいなので楽しみです。

あとこちらはファンメイドのMixですが、シュウくんのflosがめちゃくちゃ好きで度々聞いています。

youtu.be

 

 

Half Anniversaryグッズ

 

写真下手すぎてこういうの撮った時に絶対影が写り込んじゃう

普段こういうグッズ系はあまり買わないのですが、何かにつけて金を払いたい&運営へのアピールとして購入しました。(オタクあるある)
チェキ風カードは念のため数枚積みましたが、見てのとおり半分闇ノシュウでした。来すぎて笑う。
どうせなら全員揃えたかったな~と少しだけ思いますが、贅沢は言いません。
ランダム系で自引き出来ると安堵感がすごい。開ける前は1枚も来なかったらどうしようと怯えていたので。
何枚かシクレだったので自筆も見れました。ミスタが一番筆まめでした。
なんかわかる。実はそういうところが一番マメなイメージがある。

アクスタとカードは再販分を購入したので、全て揃うのに半月ほどかかりました。
クリアファイルは在庫分だったようで、2週間ほど早く届きました。
送料より早く手元に欲しい気持ちを優先したおかげで、定価400円のクリアファイルが1200円になりました。
……どうせならもう2~3枚買っておけばよかったのでは?

クリアファイルを入れているフレームはダイソーのものです。

Twitterで知って買いました。
クリアファイルを飾りたいオタクにおすすめです。他の色も買いたい。
白い厚紙を挟んでからフレームに入れた方が発色が綺麗になるので一緒に買いましょう。

 

ENの夏ボイスが販売開始されましたが今回もシュウくんはお休みですね。
残念ですが仕方ないです。ていうか配信してくれるだけでありがたいので別にいいです。

私個人としてはボイス系のコンテンツにはあまり興味なくて(というかどちらかというと苦手)、購入済みの常設ボイスすらいまだに聞いていません。もちろん噂のアレも!
単純に配信者として好きって感じなので、アイドルやキャラクターとしては見ていないってのもあるのですが。

 

youtu.be

猫のパズル配信は映画の話題が多くて嬉しかったです。
サムネから神回の匂いが漂ってると思う。シュウくんの手書きサムネ毎回好き。
話題の猫ゲーじゃなくて別の猫ゲー持ってくるあたりが彼らしい。
部屋のお掃除配信も待ってるぞ。

 

どうでもいいですが、先週のiPhoneiPadのスクリーンタイムを確認したところ、YouTubeの利用時間が合計60時間を超えていて流石にドン引きしました。
最高で9時間半/日でした。大学の講義か???
一応弁明しておきますと、休日はスピーカーに繋いでいることが多いのでずっと画面を見ているわけではないです。
音を聞きながら他のことやってます。

それでも生活を支配され過ぎてて笑うしかないのですが……。