spiral staircase

趣味の備忘録

手持ちワイヤレスイヤホン比較メモ

早いもので8月も残り10日になりました。
今月に入ってから1度も更新していないこのブログですが、なぜかアクセス数は今までとそんなに変わらず……。
なんだか申し訳ないので、以下の記事で先日宣言していた通り手持ちのワイヤレスイヤホンの比較記事を書きました。

period600.hatenablog.com

 

オーディオ系に詳しいわけでもないし、最新のものを比較したわけでもないし、大した数でないのであまり参考にはならないと思いますが、暇つぶしになれば幸いです。

 

 

 

現在の私の手持ちのワイヤレスイヤホンたちです。

左上の四角のケースのものから時計回りに、

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro:
Soundcore Liberty Air 2 Pro|完全ワイヤレスイヤホンの製品情報 – Anker Japan公式サイト

YAMAHA TW-E3B:

ヤマハ | TW-E3B

SONY WF-1000XM4:

WF-1000XM4 | ヘッドホン | ソニー

 

購入順も上記の順番で、一番古いAnkerのイヤホンは昨年5月に購入しました。
一つずつザックリと使用感を書いていきます。

 

ちなみにこの記事を書くにあたって3つとも改めて聞き比べをしました。

再生は全てiPhone13Pro標準のミュージックアプリ、イコライザは『ダンス』。
曲はLuxiemの『Hope in the dark』と『Jazz on the Clock!!』です。

youtu.be

youtu.be

もっといろんなジャンルの曲で比較しろよと言われそうですが、マジでこの2か月間で一番聴いてるのがこの2曲なので比較しやすいんですよね。すいません。
基本的にオタクのブログですし、隙あらば宣伝しておこうの精神です。

よろしければ聞きながらお読みください。

 

 

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

ノイズキャンセリングあり、ワイヤレス充電対応。
セットで付いてくるイヤーピースの量が尋常じゃないです。
螺髪か?*1と言いたくなるほど大量のイヤーピース!冗談じゃなく20個くらいついてくる。

ノイキャンありのイヤホンでは珍しくないですが、専用アプリを使うことで最適なイヤーピースを選べます。
ただ、ピッタリサイズのイヤーピースを選ぶと耳の圧迫がかなり強いので、1つ小さ目をつけた方が良いかも。

専用アプリにもイコライザーがついていますが、デフォルトだとやや低音強めの印象です。
どっしりしてて結構かっこいい音。

ノイキャン自体はまあそこそこかな?という印象です。
Anker製品なだけあってバッテリーの持ちは3つの中でダントツです。
ただAmazonでよくセールになっているので、周りの人と被る率が高いかも。

 

YAMAHA TW-E3B

昨年放送された『マツコの知らない世界』のイヤホン回で紹介されていたもの。

3つの中で唯一ノイキャンとワイヤレス充電に非対応。その分一番安いモデル。

値段のわりに音はかなり良いと思います。なんでも無難に鳴らせる優等生。
デフォルトだと若干高音がシャリっとしてます。疲れるほどじゃないので私はあまり気にしていません。

イヤホン本体も一番軽いため、長時間つけていても一番疲れないのがコレ。
街中を歩くときはこれをつけていることが多いです。外を歩いてる時はノイキャン使わないので。
あと、唯一物理ボタンで操作するタイプなので、咄嗟に再生を止めたい時は一番確実。

これも専用のアプリがありますが、調整項目が大して多くないので使っていません。

何気に充電持ちもなかなか良いです。Ankerほどではないですが、あまり充電を気にしなくて良いので気楽。
そういう意味でもオールラウンダーな優等生です。
3機種の中で一番カラバリが多い。6色あります!推し色を探したいオタクにうってつけ!

 

 

SONY WF-1000XM4

この中で一番新しくて一番ハイエンドな機種。当然一番値段も高い。

個人的にすべてのイヤホンが過去になったといっても過言ではない。
マジでこれ買ってからはこればかり使ってる。それくらい耳が心地よい。
元々ヘッドホンもSONYを使っていたので、SONYの音が好きってのもありますが。
マジで予算に余裕があるならこれ一択だと思います。

ノイキャンはぶっちぎりです。職場でお昼寝するときはいつもこれ使ってます。
耳にねじ込むようにぴっちり入れるとマジで周りから他人が消える。
外音取り込みもかなり自然で疲れません。

弱点は連続再生時間の短さ。
ノイキャンONで24時間、OFFで36時間を公称しているけど正直本当に…?って思ってる。
自分の設定もありますが、公称よりだいぶ減るのが早い印象です。ノイキャン強いから仕方ないのかもしれないけども。

あと本体とケースのデカさ&重さ。でも耳の疲れを感じさせないほど音が心地よい。

あとあと、たまにだけど片耳だけ接続が切れることがある。
これは私のiPhoneとの相性も含めたおま環もあるかもしれないので、何とも言えんません。

 

 

****

 

 

ということで3機種のまとめ。各数字は公式サイトなどから引っ張ってきました。*2
ちなみに3機種とも片耳での使用に対応しています。

一日の移動時間の長い方にはAnker、値段を含めた手軽さ重視ならYAMAHA、とりあえず一番いいヤツならSONYがおすすめです。あくまで個人的に!

成人男性は特に気にしなくてもいいかもしれませんが、女性や子供の場合は片耳の重さ・イヤホン本体のサイズ感は重視した方がいいと思います。

YAMAHAは後継機種のE5B、E7Bが発売しており、E7Bの方はノイキャン対応してました。
この2種類もカラバリがオシャレです。

ヤマハ | TW-E5B

ヤマハ | TW-E7B

 

ちなみに私は10年以上iPhoneを使っていますが、AirPodsは持っていません。
過去についてきたiPhone付属のイヤホンが耳に合った試しがないので、今後も買う予定は一切ないです。

 

今後イヤホンを買い足すならJVCのXXシリーズを買うと思います。
昔から気になっているけど買ったことがないので。でも本体もケースもやや大きめなので迷います。
あと以前も書いたようにSONYのWH-1000XM5。この前試聴したらやっぱり欲しくなった。
SONYといえば定番のMDR-CD900STも気になりますが、現状ではモニターヘッドホンを活かせるような環境が無いので当分購入には至らないと思います。

その他骨伝導とかネックスピーカーも気になるけど、結局しっかり音が聞こえるものが好みなのでなんだかんだ買っても使わない気がします。

 

そんな感じであまりまとまりのない記事ですが、何かしらの参考になれば幸いです。
他におすすめの機種などあればぜひ教えてください。

*1:仏様の髪型のあれ。ガチで。見れば納得できるはず。

*2:Soundcore Liberty Air 2 Proの重さだけ公式サイトに載っていなかったので家のはかりで実測しています。