spiral staircase

趣味の備忘録

2022年8月のまとめ

※9月20日編集時に本文が消えてしまったのでキャッシュから復旧させました。
※完全復旧させる気力がないため、初版と文面が異なります。日本語もトチ狂っていますがご容赦ください。

 

もう9月も半分以上終わりましたが8月分のまとめになります。久しぶりの更新です。
なんかもうあまり記憶が無いので……というか8月終わるのが凄く早かった気がするので、あっさりめのまとめになりますが。

 

 

クレカ不正利用された

人生で初めてクレジットカードを不正利用されました。
元々仕事関係で利用していたイベントサイトで顧客情報が漏洩していたのですが、そこから半年ほど経ってからの被害でした。

額がそこそこ大きかったので(3万円ほど)利用明細を見てすぐに気付き、カード会社に連絡をして即座にカード停止→切り替えをしてもらいました。新しいカードは1週間くらいで届いた。
請求先のサイトを一切利用したことがなかったので今回は請求を免れました。運が良かったのかも?

月末にカードを使えないのはやや不便でしたが、サブスク代の支払いのために少額のAppleカードを購入するだけで済みました。
これ、家賃とかスマホ代とかを全部クレカ支払いにしてたら相当大変だろうな……。
偶然ですがちゃんと気付けて良かったです。利用明細のこまめな確認は大事ですね。

 

マルケータ・ラザロヴァー

久しぶりに予習必須の映画を見ました。1967年制作のチェコ映画
今年見た中ではかなりお気に入りの映画となりました。
まあ今年は映画を全然見ていないんですけれども……。

チェコ映画史上最高傑作と言われている作品で、その評価も納得の美しい映画でした。
長い・登場人物多い・前半眠い・宗教色強いなどの要素が詰まった映画なので、あらかじめ予習してから見た方が楽しめると思います。

ja.wikipedia.org

marketalazarovajp.com

※公式サイトの登場人物紹介はラストまでのネタバレがあるので注意

 

デスク新調したい

7月にiPad用にタブレットアームを買いました。

これがマジで良くて…もっと早く買えばよかったなと後悔するレベル。
うちはiPadが2台あるので1台はこいつに乗せて、もう1台は卓上で使っています。おかげでかなり机の上が広くなりました。

そしてPC用のモニターアームも買ってデュアルディスプレイにしたいなと思い始めました。
とりあえずノートPCとモニターを繋いで、ゆくゆくはゲーミングPCに移行したい。
そうなると机も新調したいなと思い始めました。

現在使っているデスクは折り畳みの出来るタイプなので必要最低限サイズなので、参考書とノートを広げるくらいならまだしも、15インチのノートPCと11インチのiPadを並べて置くことすらできません。(元々読書スペースとして購入したのでPC利用は想定していなかったというのもある)
どうせデスク買うなら広めがいい。

ついでに言えば椅子も背もたれなしのスツールなので、長時間座っていると腰が死ぬ。
というか長時間座れない。のでPC用のデスクと椅子を新しく買おうか考え中。

うちは部屋があまり広くないので、デスクを追加投入するとなると模様替えが必須です。
本棚とか移動させないといけない。そうなると本の整理もしなきゃいけない……。
なのでまだ購入には至っていません。まあ気長に考えていきます。

 

 

以下VTuberの話題です。

にじさんじラジオ体操部

私は早起きが苦手な人間で、特に休日は昼前まで寝ているのがスタンダードなのですが、今年の8月は不破湊さんのラジオ体操企画のおかげで平日・休日限らず毎朝6時半には必ず一度目を覚ますという健康習慣が(一時的にでしたが)定着しました。

2022年にじさんじラジオ体操部 - YouTube

「今年は海外勢との交流もしていきたい」とおっしゃっていたので、ワンチャンどこかでシュウが出るのでは…?と思って毎朝参加しました。
かなり寝起きが悪い方なのですが、『LOVEドッきゅん』はバチっと目が覚めるのでかなりお世話になりました。ていうか懐かしいなこの曲。

休日も必ず6時半に起きていたので、12日目のシュウくんゲスト回は日曜にも関わらずしっかりリアタイして一緒にラジオ体操できました。
この日は寝たのが朝4時ごろだったんですが、興奮しすぎて二度寝できなかったので2時間しか寝てません。

ありがとうふわっち。新衣装おめでとうございます。

 

#NIJIMelodyTime

8月27日20時から28日20時まで開催されたこちらの企画。

にじさんじの国内外ライバーによる24時間ぶっ続けの歌リレー配信です。

お名前は知っていても普段配信を見ることのない方や、初めての方を知れるとても良い企画でした!

シュウくんはかなり久しぶりの歌枠、というかここ数か月喉の調子が悪くて季節ボイスすら収録が無かったくらいなので……仮眠して夜中の3時に起きてリアタイしました。
にじさんじにわかの私ですが、気になるライバーが多数出演したイベントだったので、リアタイやアーカイブで見た中から印象的だった方を記録しておきます。


Seffyna

youtu.be

元KR5期生であり今イベント主催者の一人。
お金の歌の人なのは知っていたんですが、ちゃんと歌ってるの聞いたら上手すぎてワロタ。
初手ANGELUSはセンスありすぎる…。ていうか海外Vの方って犬夜叉の曲好きな方多いですよね。

【歌ってみた】🚬神っぽいな(God-ish) - PINOCCHIOP🚬 / Covered by セフィナ【にじさんじKR】 - YouTube

ボーカルもイラストも動画もMIXも一人でやるのは神っぽいどころじゃなくて普通に神では?

OBSYDIAのBlack OutのKR Coverもかっこよかった。ていうか全部上手いしカッコイイ。

 

Nara Haramaung

youtu.be

元ID3期生の方。
リアタイしていなかったのでアーカイブで見た方なのですが、聞きながら何度も「リアタイしたかった……!!」と思ってしまいました。
特に『月のワルツ』が好き。この歌声を深夜にライブで聞けたら最高だっただろうな…。

というかIDの方ってあまり見たことがなかったのですが、このカラオケリレーに出られていたIDの方々、みんなマジで日本語と歌が上手いな!?ってビックリしました。
特にTakaさんとRezaさんは印象に残りました。

【#NIJIMelodyTime】24 Hour NIJISANJI Singing Relay!! 【NIJISANJI | Taka Radjiman】 - YouTube

【#NIJIMelodyTime】 ゆっくりしましょう | Let's Take It Easy 【NIJISANJI / にじさんじ】 - YouTube

Rezaさんは歌の上手さももちろんだけど、生オケを活かして完全に時間調整してくれたのがイケメンすぎる。
直後のシュウくんは結構焦っていたのか、セトリをブッ飛ばし気味で歌っていたのも含めて面白い流れでした。

 

Elira Pendra

youtu.be

Ewiwa!! sheeeeeeeeeesh!

EN1期「LazuLight」所属。
配信の時のゲラ気味お姉さんなエウィーワも好きだけど、歌ってる時は声がすごく透き通っていて大好き。
なんか歌声聞いてて泣けてくる。普段はDeez nutsお姉さんなのに。
ふわっちとのラジオ体操も良かった。

Shoujo Rei /ver. Elira Pendora - YouTube

この少女レイ、何回聞いたかわからんくらい好き。

Eliraはにじさんじ3周年記念プロジェクトで『Trial and Error』という曲も歌ってます。
この曲は英語歌唱のソロEliraを堪能できるので超オススメ。

nex-tone.link

 

Enna Alouette

youtu.be

EN4期「Ethyria」所属。

マジで良かった。

本当に彼女の歌が好き。今回のリレーで一番リピってる。
四の五の言わずに再生してほしい。聴けば理由がわかるはず。
5曲ともよかったけど特にTSUNAMIと神っぽいなとそばかすが好き。
そばかすは練習してた時から早くフルで聞きたいな~!!って思ってたので本当に嬉しかった。

というか最近Ennaがマジで好き。なんならメンバーシップも入ってる。
開始がJST01:00の配信が多いので、なかなかリアタイが出来ないけど彼女の配信は安定して面白い。
基本的にF*ckとSh*tで笑えればOKなので、英語ハードルも低い。
メンシの更新がとても多いのでお得感もある。

youtu.be

EnnaのLOVE SPACEは好きすぎるから埋め込みしちゃう。
5月にやったカラオケリレーのアーカイブもとても好き。

【#NIJIMelodyTime】Karaoke Relay !!【NIJISANJI EN | Enna Alouette】 - YouTube

 

8月の闇ノシュウ

シュウの配信はほぼ全て見ているので分けておきます。
ボカロは全然詳しくないのですが、カラオケリレーの『地球最後の告白を』は流石に「めちゃくちゃ懐かしい曲がきたな!」とひっくり返ってしまいました。

It's Time to Sing!!! #NIJIMelodyTime 【NIJISANJI EN | Shu Yamino】 - YouTube

最後にそれを持ってくるのエモすぎて。彼の声にも合っていて良かった。

8月はなんといってもメトロイドドレッドの配信が好きでした。

samus from smash is in this game???? (Metroid Dread)【NIJISANJI EN | Shu Yamino】 - YouTube

hummus (Metroid Dread)【NIJISANJI EN | Shu Yamino】 - YouTube

robots don't hurt me pls (Metroid Dread)【NIJISANJI EN | Shu Yamino】 - YouTube

このメトロイド配信を見て「やっぱり彼の配信が非常に好きだな」と改めて思いました。

私は10年以上ゲーム実況を見ているので、大体自分の好みの配信者の傾向というのが固まっているのですが、彼は私の”理想のゲーム配信者としての条件”を全て満たしてくれる稀有な存在です。

JumpKing耐久がわかりやすいですが、彼は基本的なゲームスキルは平均より上ではあるものの、それ以上に特筆すべき点は彼がかなり努力型のゲーマーであることだと思います。
試行錯誤を重ねて自力で解決策を探すことを楽しむタイプのプレイヤーで*1、その最中に精神的な乱れがほぼ無い。何度リトライを重ねてもゲームにキレることが滅多に無いんですよね。それが凄いなと思います。
私はわりとすぐにイラっときてしまうタイプなので。単純に「ゲームが上手い」こと以上に、私が一番尊敬するタイプのゲーマーです。

そんな彼ですが、メトロイド配信では珍しくmalding*2しているんですよ!
特に2回目の配信(上記リンクにて4:23:20辺りを時間指定済み)では声を荒げてマイクに音が乗るレベルで机にコントローラーをゴトッ!と置いてます。この配信はリアタイで見ていたのですが、普段の彼では考えられないくらいゲームに対して怒っているシーンが多くてずっと笑いながら見ていました。人間味を感じる。
とはいえその後にプレイしたUNDERTALE Gルート配信では、4時間に及ぶSans戦を楽しそうに攻略していたので流石だなと思いました。

おそらくですがシュウくんはアナログスティックでのエイム合わせが苦手なんだと思います。
彼はゲームコントローラーを使用している際によく「キーマウでやらせてくれ」って言ってるので。というかFPS勢は大体そう言うけど。
メトロイド配信ではよくpepegaaim*3を嘆いていました。その後のHADES配信(こちらもコントローラー使用)でもよく言っています。
あとコントローラーでのジャンプ入力も苦手ですよね。こっちはなぜなのかわかりません。
無線コントローラーだからキーボードより遅延があるとか?
メトロイドでも何回ジャンプにキレてたかわからないレベルでジャンプにキレてた。

長々と書きましたが「Shu Yaminoのアーカイブのおすすめは?」と聞かれたら私はメトロイド ドレッドを推します。そんなことを聞かれる場面はそうそう現れないと思いますが。

ちなみに最新の睡眠導入剤はBaba is You配信です。週に2回は聞きながら寝てる。

baba is shu (Baba Is You) - YouTube

*1:それ故にbackseater=指示厨が大嫌い。どれだけ指示厨を嫌っているかはこの切り抜きを見るとよくわかる:

【日本語字幕】指示厨に抗い続ける闇ノシュウ【にじさんじEN/切り抜き】 - YouTube

 

*2:ハゲそうになるほどキレてるの意

*3:(多分)"クソエイム"の意