spiral staircase

趣味の備忘録

2022年9月のまとめ

また気が付けば10月になっていました。
9月に買ったものとか色々まとめました。

 

 

スプラトゥーン3

ついに発売しました。
オープンを気楽にやるのが面白いので専らオープンばかりやっています。
一応1からずっとやっていて、2では一部のルールでXにも行ったりしたのですが、3は今のところあまり真面目にやっていません。

というのも、今の自宅の環境で長時間ゲームをするのが最近マジでしんどくなったので、ちゃんとしたイスを買うまで控えている状態です。とりあえずデスクとモニターは買いました。イスは実物に座ってから決めたいので後回しにしてます。
現時点ではラグやバグが気になるっていうのもありますし、単純にイチからギア揃えるのが面倒くさいってのもあります……。

ガチマ(っていまだに言ってしまう)はSへの昇格戦で止まっています。
上位勢の動画や配信もあまり見ていないので環境も全然わかりません。ちょっとやった感じステジャンはほぼ必須ギアと化している気がしますが。

とはいえやり始めると楽しくて数時間やってしまって気が付けば腰を痛めてるのがこのゲームの凄いところだと思います。
ヒーローモードもまだ1/3くらいしか終わっていません。今作はステージ数がかなり多いみたいですね。難易度もオクト寄りだな~と思いながらやっています。
とりあえず3はのんびりやっていく予定です。

 

空気清浄機

今までうちには無かったのですが、闇ノシュウくんが配信中にポチってたのを見てなんか欲しくなったので買いました。影響受けやすすぎ。
家の加湿器が壊れていたので加湿機能付きのものにしました。
アレルギーなどもないのでAmazonでセールになっていた型落ちのものを適当にポチりました。
部屋の埃っぽさが改善されたのか、寝起きの喉のザラつきとかが少し良くなった気がします。特に悩んでいたわけでもないので、よくわかっていませんが。
加湿用のタンクがなかなか大容量で給水がかなり楽になりました。ありがたいです。

 

IKEA SKÅDIS スコ―ディス

www.ikea.com

いわゆる有孔ボードです。
YouTubeでデスク周りのセットアップ動画を見ていたら欲しくなったので買いました。影響受けやすすぎ。
有孔ボードというと壁に直接取り付けるイメージが強かったのですが、机の端にクランプすることで穴を開ける必要が無いことを知ったことで一気に欲しくなりました。
結果めっちゃくちゃ良いです。机の上を広くしたい方におすすめです。
ただ取り付け位置の寸法を事前に確認しておいた方がいいです。

合わせてIKEAの実店舗にも初めて行きました。
今まで通販でしか買ったことが無かったのですが、実店舗はテーマパークみたいで楽しいところでした。
オシャレ空間に行くと部屋の片づけ欲が高まるのが良いですね。
ミートボールも美味しかったしまた行きたい。

 

Baba is You

store.steampowered.com

以前から知っていたゲームですがシュウも配信でやり始めたので購入に至りました。
確かSwitchでも出ていたと思いますが私はSteamで購入しました。
文字ブロックを使った2Dパズルゲームで、楽しい&難しい。あとかわいい。
買ったのは8月ですがチマチマやってます。それにしてもマップいくつあるんだろう……。
BGMがチルいので眠い時にやると確実に寝落ちできます。

ちなみに今現在ウィッシュリストに入っているゲームはこれです。まあそうだよね。

store.steampowered.com

 

3つ穴バインダー

最近のオタク界隈で流行ってるこれを買いました。
サンリオとセリアの3つ穴バインダーです。

左がサンリオ、右がセリア

セリアの方はちまちまと集まったあんスタのぱしゃこれやクリアカードコレクションを挟んでいます。
最近ズ!時代のぱしゃこれがいくつか再販されていて、懐かしくてつい買ってしまいました……。
1つのリフィルに裏表で2枚入れています。大体40枚くらいでパツパツです。
リフィルもスリーブもセリアで統一していますが特に困っていません。コスパ良~。
今のところ推しは1枚も引けていませんが懐かしいカードが多くて見てて楽しいです。

サンリオのバインダーはLuxiem用に買いました。*1
クロミちゃん(シュウくんのイメージカラーの紫)かポムポムプリン(本人が好きなのはプリン)で悩んだのですが、イメージカラーの方が馴染みがあるのでそちらを優先しました。代わりと言ってはなんですがリフィルの中にポムポムプリンのステッカーを挟んでいます。
サンリオの方はお値段がお高い分リフィルもあらかじめついていたり、表紙がラメでキラキラだったりめっちゃくちゃかわいいです。
にじさんじはサンリオコラボもしているのでそのうち公式にLuxiemコラボをしてくれないかな~とひそかに思っています。

3つ穴バインダーと言えば元々keptのバインダーを持っていたのですが(文房具オタク故なんとなく発売当時に購入)、使い道が思いつかず埃を被っていました。
今はシュウくんの配信スケジュールをJSTで転記するために使っています。よく曜日がわからなくなるので。

このバインダーはサンリオやセリアのものより小さ目なのでチェキまでしか入りません!B8の硬質ケースもはみ出します。

公式サイトによると今年になってトレカサイズ版も発売したみたいなので、こちらにはぱしゃこれも入るのかもしれない。

www.raymay.co.jp

 

9月のLuxiem

まあなんというか……とんでもない1か月でしたね……。
アホほど描き下ろしグッズの告知が出てひっくり返りました。
たった1か月でこんなに新規絵が出たジャンルは初めてかもしれん。

まだ通販の始まっていないAGFを除いて、欲しいものはとりあえず予約済みです。
ただEthyriaの1周年グッズや再販分のグッズも一緒に購入したので到着時期がかなりバラバラになってしまいました。自分でもいつ何が来るのか全く把握出来ていません。
ボイスの再販も多くて財布が吹き飛びました。おかげで今までのシュウくんのボイスパックを全部回収できました。相変わらず聞いてないんですけども。

KIRABASE*2のは…通販あるんでしたっけ? よくわかっていませんが買えたら買いたいです。

 

 

最近思うこと

Vを見始めてから「マジで1か月が経つの早すぎるな」ってよく思ってます。
なんなら1週間すら早い。でも嫌じゃない早さ。ライブ感あって逆に良いんですが。

昔からゲーム実況や配信を見るのが好きだったのですが、ここ1~2年ほどはたまに見る程度だったので、連日配信に入り浸るのは結構久しぶりです。
VTuberの良いところは配信頻度の高さはもちろん、スケジュールを事前に出してくれる方が多いところだと感じています。
今まで国内の個人配信者(Not VTuber)しか見たことが無かったのですが、基本的にゲリラ配信が多く配信時間も不定の方が多いためあらかじめ日付が決まっているのはかなり見やすい。
時差の大きい海外配信者の場合は潔くリアタイを諦めてアーカイブで見ることを選択できるので(笑)、睡眠スケジュールを左右されにくいのがありがたい。
あと国内未発売のゲームや国内タイトルの英語版なども見れるので新鮮。知らないゲームの配信を見るのたのしい。

ニコニコ老人会兼オプレ*3勢だったので以前はYouTubeLiveがあまり好きじゃなかったのですが*4、なんだかんだで慣れました。
検索性が残念なところだけは未だに慣れませんが。
検索が検索として機能してないよねYouTubeは……ニコニコとかビリビリを見習って欲しい。

自分でもゲーム実況・配信の何が好きなのかいまだにわかりませんが、やはり選ぶゲームやプレイスタイルからその人の人となりがわかってくるのが好きなのかもしれません。
もちろんゲーム自体をやるのが好きだから見るのも好きなんだと思います。配信がきっかけで買ったゲームは結構多いです。

私は第一にゲーム配信が好きなタイプの人間なので、雑談配信も基本的に好きな配信者の雑談しか見ないし、実写で〇〇する系の配信(顔出しのゲーム配信とは別)もあまり見ません。
今年に入るまでVTuberも全くと言っていいほど見たことが無かったので、ENのライバーがたまにやっている手元カメラ配信を初めて見た時は衝撃でした。
Vの場合顔出しはもちろんNGだというのは知っていましたが、手足までならOKとは思っていなかったので、そういう文化があるということを本当に知りませんでした。実写系はライブでやっていたらたまーにお邪魔しますが、正直色々と怖いのであまり見ません。

なので専らゲーム実況・たまに雑談くらいのシュウくんのクラシックな配信スタイルはかなり自分の好みに合っています。
ただ彼もここ数か月のオフコラボやにじフェスなどで影響を受けたのか、良い意味で少しずつ変わってきているように見受けられるので(私が見始めた当初と比べると最近はかなり自己主張をするようになったなと思います)、今後配信スタイルにも変化が出てくるのかも?と思う時もあります。
12月には活動1周年となるので、新衣装の発表もあるだろうし、ユニットとしても個人としても何かしらやってくれると思うので楽しみです。

*1:今までブラインドグッズはあまり買わない主義だったのですが、にじさんじのチェキ風カードは自筆サインやメッセージが入っているものが多いのでつい買ってしまった。自筆に弱いオタクなので。

*2:台湾のメイドカフェとのハロウィンコラボ

*3:CyberZ運営のライブ配信サイト「OPENREC.tv」の略。スプラ2発売時に上位勢を筆頭にニコ生から移住した配信者が多いため、スプラ界隈人口が非常に高い。

*4:YouTubeLiveはオプレに比べてチャット欄と配信のラグが大きい