spiral staircase

趣味の備忘録

デスク改造計画(β版)

以前ちょろっと書いていた新しいPC用デスクですが、先日思い切って購入しました。
それに伴い部屋の模様替えや掃除、断捨離などを少し行い、環境が整いつつあるのでその記録記事(まだ途中)になります。
※実際の写真はありません。

 

 

 

 

購入したもの

デスク:LOWYA L字デスク

メインとなるデスクはLOWYAさんで購入しました。(私は公式サイトから直接購入しました→https://www.low-ya.com/goods/F803_G1004

  • 木目のもの
  • 引き出しや棚などが付いていないもの
  • 足回りもシンプルで足元の掃除がしやすいもの
  • 出来ればL字(ただし大きすぎないもの)

この条件で探したところ、ちょうどドンピシャなものを見つけたのでほぼ即決でした。
想定よりやや横幅が大きくなりましたが、机の幅なんていくらあってもいいですからね。(現に140でも既に狭く感じている始末)
引き出しや棚がついていると組み立てが面倒なので、出来るだけシンプルな形のものを選びました。
流行りのホワイト統一のPCデスクもかわいいけど、私は昔から濃い色の木目家具が好きなのでかなり気に入っています。

不安なことが書かれているレビューもあったので到着までは少し怖かったです。
幸い私のところに届いたものは特に問題ありませんでした。
天板にやや白い傷がついていましたが、ちょうどキーボードとマウスパッドで隠れる部分だったので気になりません。
到着時に梱包の箱が大きくへこんでいる部分がありましたが、中身は大丈夫でした。お値段も安いので多少は仕方ないかと思っています。

 

ゲーミングモニター:IODATA GigaCrysta 23.6インチ

ようやくゲーミングモニターを導入することができました。
よく見ている配信者さんがIODATAさんのモニターが良いらしいとだいぶ前に言っていたので、Amazonでも評価高めのこちらにしてみました。
初めて買ったのでお試しみたいなものだし正直何でも良かったので。

しかし23.6インチ、テレビの感覚だとあまり大きくないですがモニターとして机の上に置くとデカすぎてビビります。*1
ゲームの時は問題ないですが、PCモニターとして使う時は大きく感じるので大体ウィンドウ2分割にしたりChromeの表示を90~80%くらいまで落として使っています。

 

モニターアーム:エルゴトロンMXV

モニターの台座がデカ過ぎてビビり散らしたので即ポチでした。必要だろうなとは思っていましたが、思った以上に必要でした。デスク面積によほど余裕がない限りはほぼ必須だと思います。
モニターアームも初めて購入しましたが、これのおかげでPC環境がかなりコンパクトになりました。
購入時は必ずモニターの重量*2と固定がVESA規格に対応しているかを確認してから買いましょう。おそらくVESA規格は大体のモニターで問題ないと思うのですが。

ちなみに付属の取説がわかりにくかったので*3、ググって出たこちらのブログを参考にさせていただきました。大変お世話になりました。

www.crocry.com

 

USB-Cハブ:Anker PowerExpand 8-in-1

使っているノートPCにはHDMIポートが無いので購入しました。安定のAnkerです。

USB-Cケーブルの長さを考えていなかったので机の上に出しっぱなしになっていて少し邪魔です。どうにかしたいです。

あとPCをスリープにしているはずなのになぜかキーボードが反応しているのか、気が付けばキーが光っていたりWindows接続時の\ポロン…ポッポッポン/って音が頻繁に鳴っています……。なぜ…。
気になるので使わない時はPC本体から抜いています。

 

電源タップ:エレコム 電源タップ 雷ガード

エレコムの電源タップはリピート買いです。
見た目もすっきりしていて扱いやすいので気に入っています。

最近リニューアルされたらしく、リニューアル版は初めての購入です。
以前購入したものは10個口で40㎝くらいの長さがあったのですが、新しい方は差込口の配置が2面に分かれており、大体30㎝ほどに縮んでいます。
また、固定用のマグネットが裏面に追加されていました。
デスク下の支持金具にそのままくっつけられたので、両面テープが不要になりました。

リニューアル前のものは一括スイッチなし&マグネットもついていないので注意。

↑こちらがリニューアル前のもの。
ただこちらだとケーブル長が1/2/3/5mから選べる。リニューアル版は3/5mのみになったようです。

 

 

便利だったもの

結束バンド各種

長いものから短いものまでAmazonで買ったり100均で買ったりしました。
3~4種類くらい買いましたがなんだかんだ長さがあってシンプルで安いやつが一番使い勝手が良く、惜しみなく使えると思うので大量購入推奨。
↑のように根元にタグが付いてて文字が書けるタイプもあると便利です。どうせ配線整理するならついでに名前も付けてやりましょう。

 

3Mワンタッチベルト

最近流行りのよく見るやつです。めccccっちゃ便利。
結束バンドは滅多に動かさない場所のガチめの固定に使ってますが、こちらは簡単に外せるので卓上に出てるケーブルやヘッドホンなどに使用。
これと結束バンドがあればとりあえずケーブルが絡まることはない。
うちは基本的にケーブルは全部黒なので黒買いましたが白もあります。

 

スコッチ 超強力なのにあとからはがせる両面テープ プレミアゴールド粗面用

神。
別のデスク下に半年以上貼り付けていた電源タップの固定用に使っていましたが、ちゃんと剥がれました。
一度も落ちたことないし電源タップ側も机側も綺麗に剥がせました。素晴らしいテープです。幅とか長さとか何種類かあるので用途に応じて。

 

ケーブルクリップ

デスク下の配線整理用。マジでこれがあるだけでたわみのない快適ケーブルが手に入る。
小さ目タイプのものもありますが私はデカいやつを買いました。大は小を兼ねるので。
両面テープで直接貼り付けたくないので間にマステ貼ってます。今のところ落ちてません。

 

プラス フィットカットカーブ 万能タイプ

めちゃくちゃよく切れるハサミです。
元々牛乳パックの解体が面倒くさくて、よく切れるものが欲しいな~と買っていたものでしたが、結束バンドをあーでもないこーでもないとパチパチ切るのに超便利でした。
余計な力が要らないので気安く結束バンドを使えます。
ちなみに牛乳パックもはがきを切るくらいの感覚でサクサク切れます。おすすめです。

 

 

今後購入予定のもの

デスクチェア

欲しいものがあるのですが、ちょっとお高めなので中古を探し中です。
それまで背もたれなしのスツールで我慢です。そろそろ背骨と肩が限界です。

 

ケーブル配線トレー

ノートPCとかSwitchとかいろんなアダプターが邪魔すぎる。
さっきポチったので週末届きます。

 

ヘッドホンハンガー

ゲーミングヘッドセットとBluetoothヘッドホンの2つがあるのでマジで邪魔です今すぐ机の下に引っかけたいです。
さっきポチりましたがいつ届くかわかりません。

 

マウスパッド(デスクマット)

デスクが広くなったのでもう少し大きいタイプを検討中です。何色にしようかな。

 

デスクライト

今はキャンプ用に買ったGENTOSのランタンを使っています。明るいし調光もできて便利だけど、流石にゴツいのでおしゃかわなやつが欲しいです。

 

思ったことなど

とりあえずSwitchの本体+ドックがマジで邪魔です。
早くどうにかして机の下に追いやりたいです。
無印辺りで収納用の引き出しを購入しようか検討中なので、とりあえず引き出しの上にでも置くか…?
最適解がわかりません。有線でSwitch繋いでる人はどうやって綺麗に配置しているんでしょうか。

あと配線整理がマジで難しいです。
YouTubeとかでケーブルが全く見えないレイアウトにしてる人達はマジで凄いと思います。
単純に机の上に置くものを減らすのが最善策だとは思うのですが、色々置きたい人間なので困っています。
有線キーボードを買った1年前の自分にビンタしたいです。

11月には予約していたグッズが色々届く予定なので、飾るスペースも空けておきたいです……。

 

今のところはこんな感じです。
理想のデスクっていまだにわかっていませんが、あれこれ考えるのは楽しいので机周りのことを考える日々がしばらく続くと思います。

*1:テレビは離れたところから見るので大きすぎるとは感じない

*2:アームによって耐荷重量が違うため

*3:モニターを付けてからアームを固定するのでは?と思ったので最初の時点で頭に大量の?が浮かびました……