spiral staircase

趣味の備忘録

2022年10月のまとめ

ハッピーハロウィン!10月が終わりました。

 

 

スプラトゥーン3(Ver.1.2.0)

10月26日のアプデによりラグが大幅に改善され、ただの神ゲーになってしまいました。
マジで楽しい。バンカラマッチのストレスが無いと言えば嘘になりますが、2のガチマに比べれば圧倒的にストレスフリーですし、アプデ前のスプラ3と比べるとちゃんと打ち合いが出来るので楽しくて仕方ない。

バンカラマッチはやっとS+になりました。
今作はウデマエが落ちることはないのでしょうか?
全ルール共通に戻ったのもあり、ウデマエを上げること自体の難易度は2に比べるとかなり簡単になっていると思います。
内部レートがどうなっているのかよくわかりません。多分ガチパワー的なものが設定されていると思うのですが。
とりあえず昇格戦は必ずワンランク上の部屋に入れられている気がします。

1の終盤から2全期に渡ってN-ZAPを握っていた私ですが、今作の野良バンカラマッチではいまだにエナスタを使いこなせないのでスシと52に逃げています。
一応熟練度★4までは使ったのですが、結局わかりませんでした。すまんZAP。
ZAPは歴代の3種どれも好きなので、マイナーチェンジ版が来たらそちらを使うのもアリだと考えています。(大抵黒が一番強いのですが…)

そもそも今作のシューター系は全体的にサブウェポンが前作よりも使いづらくなったなと感じます。
インク消費の重さやシールド展開の遅さもありますが、ゲームスピードが早くメインでの殴り合いが強いのでサブを使う時間的・インク的な余裕があまり無い気がします。
正直これもZAPを持たなくなった理由の一つです。元々前にガンガン出て戦い続けるタイプのブキではないし、あのインク効率+4確+キューバンが使いづらくなったときて、立て続けに打ち合いが発生する環境では性能が生かせない。
2に比べてデスが軽くなった分、メインで塗りを広げつつ前でキルを取り続けるムーブの方が圧倒的に勝てる印象があります。
実際シューターを持っている側としてはそちらの方がゲームとして楽しいので、開発元も今作ではちゃんとした打ち合いを楽しんで欲しいのかな?と思いました。先日のアプデの文章もしかり。

なんにせよ今後のアプデでXマッチの追加、新ブキやステージの追加、バランス調整、編成の改善などが入ると思いますので、とりあえずは12月の更新が楽しみです。

 

Dorfromantik

store.steampowered.com

久しぶりに新規ゲームを開拓しました。
Dorfromatikは六角形のタイルを配置して風景を作っていく、のんびりしたパズルゲームです。

完全に自分の好みで作っても構わないのですが、条件が設定されているタイルもあり*1、条件をクリアするとボーナスが加算されたり使用できるタイルが増えたりするのでゲーム性もちゃんとあります。
川とか線路が立て続けに出るとちょっと困る……。

リンクはSteam版を貼りましたが(Steamのページには動画がついていたので)、私はSwitch版を購入しました。

store-jp.nintendo.com

オフライン状態で手元でできるパズルゲームって良いです。
左右スティックをガッツリ使うゲームなのでジョイコンドリフトに注意です。

 

ゴールデンカムイ

goldenkamuy-ex.com

巡回中のゴールデンカムイ展福岡会場に行ってきました。

完全予約制の展覧会です。土曜日の昼間だったのもあってか、なかなかの混雑具合でした。
思った以上にちゃんと男性がいらっしゃったので安心しました笑。しかも年齢層が結構幅広かった印象です。

肝心の内容はというと噂に聞いた通りなかなかの充実っぷりでした。
マキリの彫刻とか衣装の刺繍とか、全部間近で見れて写真撮影もOKでした。
これだけ大量の資料を個人で所有してるって……プロの漫画家ってすげー……。

公式の図録も購入したのですが、展示内容のイラストはもちろん、添えられていたテキストや野田先生のコメントなどもおそらく全て載っている図録でした。
私はわりとよく図録を買うタイプなのですが、ここまで展示内容そのまま載せられている図録はちょっと珍しいと思います。正直びっくりしました。マジおすすめ図録です。

飲みかけのコップ失礼。
会期が始まってすぐだったのもあってグッズもほぼ全種類揃っていました。
欲しかったもの全部買えて満足です!本当に連載おつかれさまでした。

 

紀ノ国屋 ゆず塩麹ドレッシング

紀ノ国屋のポップアップストアでなんとなく購入しました。
普段あまりドレッシングは使わないのですが、ゆず塩麹は美味しそうだな~と思ったので。
ちょっとお高めですがさっぱりしていておいしいです。
サラダはもちろん肉料理やパスタ、サンドイッチソースとしても使ってます。

 

2023年度手帳 能率手帳GOLD小型版

来年の手帳は購入済みです。
今年は通常の能率手帳GOLDを使っていたのですが、オーセンのミニ6に挟みたくて来年は小型版にしてみました。
筆記面が狭くなりますが、元々そんなにみっちりスケジュールを書いていたわけでもないので特に問題ないはずです。日記的なものはオーセンのリフィルに書いてもいいので。
小型版を取り扱っている店は地元にあまりないのですが、運よく店頭で買えたので海苔具合も事前に確認できました。良き焼き海苔を確認済みです。

 

神田伯山 独演会

講談を聞きに行きました。
数年前に山口の二人会でも聞いたのですが、お名前が変わってからは初めてでした。

  1. 道具屋(三遊亭げん馬)
  2. 那須与一 扇の的(伯山)
  3. 荒大名の茶の湯(〃)
  4. 万両婿(〃)
  5. 赤穂義士伝 南部坂雪の別れ(〃)

まさかの4本立てで驚きました。前座込みでガッツリ2時間も!
内容も笑えるお話からしんみり来るお話までバラエティに富んだ公演でした。
この内容で3000円は正直破格です。しかもご本人は日帰りで来ていただいたみたいです。遠いところまでありがとうございました。

特に南部坂雪の別れがすごーーーく良かったです。普通に泣いた。
忠臣蔵を履修しようと思ってもう10年近く経っているのでいい加減見ようと思います……BD自体は持っているのに長いからと尻込みしてしまっていまだに見ていません。

前座のげん馬さんは落語の方だったのですが、この日は講談の前座の方の予定が空いていなかったらみたいです笑。まだ1年目と聞いて驚きました。上手かったなぁ。

 

 

 

車検があったり、デスク環境整えたりで10月はかなりお金を使いました。
既にクレカの請求が怖いです。11月は節約します。多分。

*1:周りに30タイル以上つなげた森を作る、など