spiral staircase

趣味の備忘録

最近聞いた曲

リアルで出張や資格試験が重なっており、しばらくブログを更新できませんでした。
というか資格試験は来週なのですが気晴らしに書きに来ました。
久しぶりに歌の記事です。
タイトルそのまんまですが最近聞いた曲をまとめました。

なお、11月は色々買い物をしたので購入品のまとめに時間がかかりそうです。
デスクチェアという物理的にも金銭的にも大きな買い物もしたのでじっくり書きたいと思っています。

 

AZALEA(久遠七海 starring Lezel)/UNDERWORLD

paripikoumei-anime.com

少し前にアニメ「パリピ孔明」を全話見終わりました。かなり遅れての完走です。
作品のあらすじや久遠七海のキャラクター性については本編を見ていただくとして(すごく面白いのでおすすめです!全12話。)、音楽がメインテーマとなっている本アニメではメインヒロインの月見英子による『Be Crazy For Me』をはじめ、avex発のクオリティ高いオリジナル曲が楽しめます。

youtu.be

作中のボーカル曲を集めた「パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!」も素晴らしいアルバムとなっています。

この中で特に私にブッ刺さった曲がAZALEAの『UNDERWORLD』です。
この曲は英子のライバル兼親友ともなる久遠七海がメインボーカルを務める曲です。
作中での歌唱シーンは1回しかないのですが、その1回が凄く良いんです。

Underworld..
謎はナゾのほうが
ミステリアスだけど
退屈で腐っちゃう
Underworld..
キミが欲しいすべて
みせてあげてもいいよ
笑わないで
make it, make it, make it, make it,
to Underworld

このサビ!!!!
どこか寂しさ・虚しさを感じる歌詞といい、悲痛ともいえる歌声、それが敢えて激しく疾走感のある曲に載っていて、この時の久遠七海の心情を表していてすごく良い。まさにキャラクターのための一曲だと思います。
マジで激推しの一曲なので聞いて欲しいです。各種サブスクでも聞けます。

 

米津玄師/KICK BACK

www.youtube.com

今これを語らないわけにはいかない気がした。
シン・ウルトラマンの主題歌『M八七』もそうでしたが、米津玄師のタイアップ曲の歌詞って本当に「わかる人にはわかる」歌詞が多いなと改めて思った。
原作ファンが見るとすぐにあのシーンのことだな~と思う歌詞が多くてニヤニヤしちゃう。
KICK BACKはリリース日からずっとApple Musicで聞いていて、チェンソーマンらしさはもちろんのこと、単純に曲としてめちゃくちゃ好きだな~と聞いていたのですが、MVが公開された時に初めてちゃんと歌詞を読みました。

「止まない雨はない」より先に その傘をくれよ

ここを読んだ瞬間、あまりにもチェンソーマンでありデンジくんであり現代的な刹那的思想を体現した曲だな……と思いました。つまりこの曲めちゃくちゃ好き。
そして少し前に上がったこのライブ版が最高すぎて、久しぶりにシングルを買いました。ツアー当たるといいな~。
映像盤を買ったのですが、デザインがかっこよすぎて飾ってます。

チェンソーマンのアニメも先日第7話まで追いつきました。
作画の安定感はもちろんのこと、音楽と時間の使い方がとても映画的で個人的にはかなり好きです。
原作の魅せ場的なカットがあまり再現されていないのはやや残念ではありますが、作品としてはかなり好きです。

 

Giga/CH4NGE(Self Cover)

www.youtube.com

ボカロ界隈に疎いので最近Gigaさんを認識しました。
元々VirtualRealのROZAのお二人がカバーした『GETCHA!』の動画から知ったのですが、『CH4NGE』といい『G4L』といい好みの曲が多いなぁと思っていたら、Adoさんの『踊』の作曲・編曲の方*1と知って納得しました。
曲自体も凄くカッコイイのですが、ご自身で歌われるのもかなり上手い方で驚きました。
正直ド好みなのでもっと歌って欲しいです。

 

Kanaria/酔いどれ知らず ver. Enna Alouette

www.youtube.com

待ちに待ったエナーの新カバーでした。Such a banger.
マジで楽しみにしてたしめちゃくちゃ聞いてます。エナーの歌は本当に好き。
なんならこの記事編集しながらずっとループで聞いてる。

GUMIちゃん歌唱の原曲はこちら。

www.youtube.com

エナーのメンバーシップには今回のカバーのコーラスのみ&イラストのタイムラプスVer.動画が上がっています。
彼女のメンシは結構更新頻度が高めで、歌関連の作業配信等もあるのでかなりおすすめです。

 

BABYMETAL/Divine Attack - 神撃 -

youtu.be

Lyrics:SU-METAL

幕張当てさせてくださいお願いします。

*1:TeddyLoid氏と共同作曲・編曲。個人的にAdo氏の曲の中で踊が一番好き。間奏気持ち良すぎません?