spiral staircase

趣味の備忘録

ココス×にじさんじキャンペーン 初日レポ

タイトルのとおりですが1月18日(水)から始まったこちらのコラボに行ってきましたので、簡単に第1弾のレポ…というかただの記録的なものを書いておきます。
たまたま仕事が休みだったので、初日に朝から行けました。
ココス自体初めて行ったのですが、非常に美味しいコラボだったので第2~4弾も楽しみです!

nijisanji.cocos.jp

 

コラボ概要

  • 期間は1/18~3/14
    第1・2弾…Luxiem:1/18~2/14
    第3・4弾…ROF-MAO:2/15~3/14
  • 期間中全店舗でコラボメニュー・特典クリアファイル・店内放送あり
    全て期間中の切り替えあり
  • 一部店舗は等身大パネルの展示あり(各店舗1人)
  • 等身大パネル展示店舗のみオリジナルアクスタの店頭販売あり
  • 特別店舗装飾あり(ココス中野店のみ)

 

 

私が行ったのは地方の10時開店店舗です。
県内に他のココスが無いので、この店舗に一点集中することになるのですが、正直「田舎だしENのオタクとかおらんだろ、余裕だろ」と思っていました。実際に店舗に行くまでは。
開店から入店するつもりだったのですが、家を出るのが遅れて私が着いたのは10時15分ごろでした。その時点で店外に15~20人ほど並んでらして*1……これマジで???ってなりました。
ろふまおのコラボメニューはまだなんですが、アクスタ販売は同日に開始なのをすっかり忘れていました。

それにしたってこの田舎でここまで人気なのが本当に予想外でした。
正直ここまでだと思ってなかったし、寒いし並ぶの面倒くさいし一瞬このまま帰ろうかな~と思ったくらい……せっかく来たのでとりあえず並びましたが。
店内の席はまだ空きがあったので、並んでる方は基本的にアクスタ購入のみの方が多かったようです。*2
アクスタを購入されて出てくる方々を見た感じ、どちらかと言うとろふまお目当ての方が多そうだったので、私の番までLuxiem残ってるといいな~と思いつつ待ちました。
レジが一つしかない(ファミレスだから当たり前)のでアクスタ列と通常会計の方がかち合うのか、意外と列が進まず……。並び始めて30分くらいで購入できたのですが、その時にはすでにろふまお全員売り切れという状態でした。おそらく開店から30分ほどで売り切れたかな?と思われます。
お目当てのシュウくんはまだ在庫があったようなので、予定通りシュウくんだけ購入しました。*3

しかしアクスタの在庫状況がレジ前でしかわからないので、後ろに並んでる方たちにも店員さんがアナウンスしてあげればいいのにな~と思いながら見ていました。まあ平日の朝っぱらでスタッフ少ないだろうにこの客の量だし、店員さんたちは彼らがどのユニットなのかまでは知らないでしょうし、下手なアナウンス出来ないのでしょうが。

無事にアクスタが購入できたのでそのまま食事の空席待ちに座りました。
この最中にアクスタ列のお客さんが「等身大パネルはどこにあるんですか?」と問い合わせてくれたようで、ふわっちがレジ前に連れてこられて歓声があがりました。アイドルすぎる。というか今までどこにいたんでしょうか……見忘れて帰っちゃった方も多そう。

こんな田舎まで来てくれてありがとうふわっち

待ってる間にろふまおの店内放送が流れたのですが、流れ始めた瞬間に店内がスッ…と静かになったのがめちゃくちゃ面白かったです。オタクの団結力すごい。それにしても"ルクシム"呼称にまだ慣れません。

1時間くらい待ってようやく席につけたので、アイクくんとシュウくんのコラボメニューを注文しました。
注文はコラボ専用メニュー表からタッチパネルで注文する方式でした。注文時に特典が必要か不要かを聞かれるので、必要にしておかないとクリアファイルが貰えないっぽいです。対象メニューの方がお値段的に特典効率がいいらしいのですが、やっぱりコラボメニューは頼みたいので!

特典のクリアファイルはアイクくんとミスタくんでした。今回の絵柄まじで等身もSDもかわいい。
後々ミスタくんと交換していただいて、こちらのクリアファイルの方もシュウくんを手に入れることができました。こんなド田舎で現地交換ができるありがたさ……本当にありがとうございます!

 

 

以下メニューごとの感想です。写真が雑ですみません。
(シュウくんのピックは撮影前に外してしまいました)

Good Smell ! アイクのブラックハンバーガー~スナックも一緒に~

これめちゃくちゃ美味しかった。中のパティが完全に普通のハンバーグで肉汁たっぷりでした!
多めのチーズもハンバーグとの相性が凄くいい。大きいベーコンが2枚も乗っていて塩気もばっちりでした。
バンズは真っ黒ですが味は普通のバンズでした。美味しかったです。
隣のスナックはチーズ味じゃないカールみたいな……無心で食べちゃったしハンバーガーの方が味が濃かったのでどんな味だったか覚えてません…。すみません。

 

闇ノシュウのYummyな闇色シュウプリンパフェ~ブルーベリーソースもおいしゅう~

見た目のインパクトも凄いんですが、見た目以上にエグいメニューでした。
ホイップクリームが結構多い。まあまあ多い。かなり多い。
ホイップとシュー生地がしんどくて途中からドリンクバーを追加しました。
下の方のゼリーゾーンに優しさを感じました。あれがなかったら多分完食できなかった。
それにしてもプリンが適度な固さでめちゃくちゃ美味しかったです。
かなり自分好み。調べたら通常メニューにもあるプリンみたいなので、今度からプリン食べたくなったらココスに行こうかなと思います。
私が行った店舗では店員さんがパフェと一緒に取り皿(写真左)を持ってきてくれたので、シュウプリン部分をそちらに避けて食べました。分けないと食べるの凄く難しいと思いますコレ……甲斐田くんも言ってましたが、プリン自体がしっかり重量のあるプリンなので。

 

そんな感じで注文したのは2品だけでしたが、どちらも美味しくて大満足なコラボでした。
間違いなく今まで行った外食コラボの中で一番美味しかった。大手外食チェーンって凄い。
クリアファイルの対象メニューも種類が豊富でお安めのものが多いし、コラボメニューもボリューム満点で満足度が高いから妥当なお値段に感じますし、かなり良心的なコラボだと思います。
どこの店舗でも瞬殺だったアクスタも再販が決定したようですし!

そして驚いたのはにじさんじ客層の幅広さです。
私はまだにじさんじの現地イベントなどに行ったことがないので、リアルでにじさんじのオタクを見たのは今日が初めてだったのですが、メイン客層と思われる大学生くらいの方からマダムな方まで、みんな嬉しそうにふわっちのパネルを撮ってました。
YouTubeで毎日無料で見ることができるVTuberというコンテンツの集客力をこの目で見た。すごい。
ちなみに男女比は9:1くらいで圧倒的に女性が多かったです。これは予想通りでした。
でもろふまおメンバーのアクスタ目当ての男性の方や、しっかりコラボメニューを食べてクリアファイルをゲットされている方も沢山いたので、どちらのユニットも男女ともにウケるユニットなのかなと思いました。

 

というわけで、ぼっちでも存分に楽しめたコラボでした。
実は2~4弾は個人的にちょっと苦手寄りのコラボメニューが多いのですが、せっかくのコラボなので出来るだけ行きたいな……と思っています。

 

*1:当然店内にも並んでる人がいる

*2:アクスタは食事をしなくても購入できる

*3:ちなみにLuxiemも開店から45分ほどで売り切れました