spiral staircase

趣味の備忘録

2023年2月のまとめ

毎月のことですが、気が付いたら1か月が終わっていて怖いです。月日が経つの早すぎ。
2月はココス×にじさんじコラボの第2弾から始まりました。
先月の記事でも書いたのですが、このコラボで欲しかったグッズは全て手に入れたので大変満足です。

そして念願だったシュウくんのパネルの店舗にも行ってきました。

period600.hatenablog.com

そこそこ長距離ドライブだったのですが、観光も少しできて楽しかったです。
正直2月は気力のないひと月を過ごしていた*1のですが、この旅で少し元気を取り戻しました。久しぶりに出かけると楽しい。

ここ数年コロナでろくに旅行が出来ていないので、今年は気軽に色々なところに出かけようと思っています。
注文したばかりでまだ届いていないのですが、ついにシュウくんのにじぱぺも買ってしまったので、届いたら連れまわそうと思います。ぬい系だけは買わないと決めていたのに……。

 

 

映画

フィッシャー・キング

午前10時の映画祭で見ました。『未来世紀ブラジル』のテリー・ギリアム監督作品。
印象的なシーンの多い良作でした。
未来世紀ブラジルディストピアSFでしたが、こちらはわりと普通にドラマ作品なのでとっつきやすいと思います。

 

BLUE GIANT

2月公開作品の中で一番楽しみだった映画です。とても良かったのでおすすめです、原作未読の方はせめて原作4巻までを読んでから見ていただきたい。映画館で見るべきアニメ映画です。

bluegiant-movie.jp

 

バビロン

前評判通りだいぶ下品寄りの作品でした。汚いラ・ラ・ランドです。面白かったです。
品のない映画の方が監督の本性が出ている気がする(と思っている)ので、正直こちらの方が好きです。

babylon-movie.jp

 

 

バレンタインデー

毎年バレンタインには自分用にちょっとお高めのチョコを買って食べているのですが、今年はチョコではなくてマカロンにしました。
ジャン=ポール・エヴァンのマカロン8個セットです。日本オフコラボ配信の時にLuxiemのメンバーが食べていたので。

www.jph-japon.co.jp

このマカロン初めて食べたのですがめ~~~~~~~ちゃくちゃ美味しかったです。
カロンってこんなに美味しかったんだ……って思いました。
普段あまり甘いおやつを食べないので、お菓子は自分で買ったものすらなかなか食べ終わらないのですが、これは美味しすぎて4日くらいで食べ終わってしまいました。
地元には販売店が無いのでなかなか買えないのですが、機会があればまた買いたいです。
→ホワイトデーにもおかわりしました。

 

雀魂

2月は1月に引き続き麻雀がアツかったです。
段位戦も雀傑に上がったり、Twitter上でメンツを集めて友人戦を主催したりしてました。
フォロワーと4人で卓囲めたのですごく嬉しかったです。

あと、期間限定だったカーヴィの動く着せ替えが可愛すぎて初めて着せ替えを買いました。
というか、この着せ替え欲しさにカーヴィ入手のためにガチャも回しました。意外とすんなりきてくれて安心しました。肝心の着せ替えの画像はTwitterで公式さえもNG判定を食らっていたのではてなには載せません笑。Twitterに対局リザルトをあげているので私のメディア欄でも漁ってください。

そもそも雀魂自体は3年近く遊んでいたのに、課金をしたのは正月休み(というかコロナで引きこもっていた間)が初めてでした。1月は今まで楽しませて貰ったお礼を兼ねて課金したのですが、2か月続けて課金するのはちょっと想定外です。
今までのソシャゲに対する課金額と比べると大したことないのでお財布ダメージ的には問題ないのですが、最近は課金を控えていたので*2……でもめちゃくちゃかわいいので買ってよかったです。

 

グッズの収納

この半年で急速にグッズ類、とりわけアクスタが増えたので収納用品も増えました。
今までOPPに入れて100均のSIKIRI0に入れていたのですが、数が増えてきたのと、もう少し見やすい収納にしたいと思っていました。ちょうどその頃YouTubeでポストカードを背景にしてファイリングする方式を見たので、真似させていただきました。

ダイソーのピッタリサイズのOPP袋にポストカードとアクスタを入れています。
元々美術館や文房具屋さんでポストカードを買うのが趣味だったので、手持ちのポストカードを活用出来て一石二鳥です。アクスタの雰囲気に合わせてポストカードを選ぶのも楽しいのでお勧めです。
今は無印のハガキホルダーに入れていますが、やはり縦向きに入れたい気持ちがあるのでA4バインダーなどに移行しようか迷っています。A4は全てが1冊に収まるのはいいけど、ちょっと大きいので悩みます。

ちなみにこのハガキホルダーは美術館などで買ったポストカードを整理するためにも使っています。
私は美術館でポストカードを買うのが趣味のひとつなので、行くたびにどんどん増えます。このホルダーは中央が貫通しているのでハガキサイズと2L版サイズが同時に収納出来て便利です。
ミュシャのポスターサイズのような縦長変形のものも入るのでかなり使い勝手がいいです。同じ趣味の方におすすめです。

www.muji.com

 

ということで2月のまとめでした。もう3月も終盤なのですが……。

*1:主に推しがメンタルやられて配信を休止していたため

*2:いくら控えていてもガチャを回し始めるとまたクセになりがち、それがオタク