spiral staircase

趣味の備忘録

0503 空想の記録

5月3日に熊本で開催された米津玄師さんのライブに行ってきたので、軽くレポなど書いておきます。結構ハードスケジュールを組んで臨みましたが、疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした!

概要

米津玄師 2023 TOUR / 空想
2023年5月3日(水) グランメッセ熊本
開場15:30 開始17:00

reissuerecords.net

 

以下セトリネタバレ・感想・写真など。

専用アプリでの会場チェックイン時のスクショ。

 

 

会場のグランメッセ熊本の看板。駐車場と正反対にあるので徒歩でしか見られない。

SET LIST

  1. カムパネルラ
  2. 迷える羊
  3. 感電
  4. Vivi
  5. Décolleté
  6. 優しい人
  7. Lemon
  8. M八七
  9. LOSER
  10. Nighthawks
  11. ひまわり
  12. ゴーゴー幽霊船
  13. KICK BACK
  14. 月を見ていた
  15. 打上花火
  16. 灰色と青
  17. かいじゅうのマーチ
  18. 馬と鹿
  19. タイトル不明(新曲)
  20. POP SONG
  21. アイネクライネ
  22. PLACEBO
  23. LADY

アンコール込み2時間少々のライブでした。とにかくセトリ良すぎた!!!!
他の方の記事など参考にしていますが、間違いあるかも。なんせ興奮しててうろ覚えなので。
でもVivi→Décolletéは確実です。(ここ間違えてる記事すごく多いけど)
新曲がすごくオシャレで好みな曲だったので早くタイトル知りたいなぁ。


印象に残った曲

Vivi・Décolleté

この2曲の流れが完璧すぎた。この組み合わせがめっちゃくちゃオシャレだった。
2曲ともかなり好きな曲だったから立て続けに来て早々にテンションぶち上がった。
この直前の感電くらいまでは喉がまだ温まってなかったのか、少し調子が悪そうでしたがこの辺からかなり良くなったなと思いました。
ていうか本当の生歌初めて聞いたんですが、こういう柔らかい曲から激しい曲まで幅広く歌えて、且つ時折アレンジも加わってCD音源以上に聞き心地が楽しかったです。

 

M八七

演出が凄く印象的だった曲。
映画の影響もあって元々宇宙のイメージが強い曲でしたが、より神秘的に仕上がっていました。

 

LOSER

直前のMCの内容から続いて披露された曲。
「最近マインスイーパに激ハマりしてる」「街中でタイル張りの壁とか見ると爆弾と数字が見えてくる」「マインスイーパが楽しすぎて仕事に支障が出てる、この前12時間ぶっ続けでやってしまった
「画面内では凄腕爆弾処理班なのに、現実では爆弾=締め切りに四方を塞がれている」
「僕の人生はいつもこんな感じ、こんな日々にもはや懲り懲りって、そんな曲があって*1」と歌詞を交えた話から曲に入ったのが面白過ぎました。
偶然ですが私も最近ちょくちょくマインスイーパをやっていたので*2、親近感を感じました。
それにしてもこの曲がもう6年も前の曲だなんて信じられません…時の流れ早すぎ……。

 

Nighthawks

ラスサビ(だったと思う)で銀テがパーン!って降ってきて、一瞬思考停止しました。
フワフワ落ちてくる銀テを見ていたらちょうど自分の真上に飛んできて、腕を伸ばしたら1本取れてしまいました。感激してラスサビで腕ブンブンしてしまったような気がする。
その後動揺して手をプルッップルに震えさせながら銀テを巻き巻きしていたので、ひまわりの前半は全く記憶がないです。

 

ゴーゴー幽霊船・KICK BACK

ここほんとに楽しすぎゾーンだった。完全に燃え尽きた。
セトリもそれを意識してかこの後はしっとりした曲・大人めの曲が続いてそのまま終演。
花火大会でいう一番盛り上がるデッカイ打ち上げ花火の連発ゾーンがここ。
幽霊船の演出楽しすぎ。今回のライブで一番ライト使われてた曲これなのでは?というくらいライトビッカビカで盛り上がった。
対するKICK BACKはライトよりも特効!ファイヤーボール!!!って感じで文字通り熱い演出でした。
KICK BACK歌唱中の迫真の表情から、直後のMCへの切り替えが印象的でした。曲が終わった途端に人格変わったのかってくらいガラリと大人しくなって、役者だなぁ…と思いました。

youtu.be

この動画を見てから現地に見に行きたくなって参加したライブでしたが、動画以上に良かった。
マジでこの世で最高の生KICK BACKを聴いてしまったのでは?めっちゃ良かった。それしか言えん。

 

月を見ていた・打上花火・灰色と青

KICK BACKからのクールダウンゾーン。
落ち着いた曲が続いたこの辺の流れ、演出も統一感があって大人のライブだった。
めっちゃくちゃ月の綺麗な日の夜8時~明け方みたいだった(?)。

 

かいじゅうのマーチ

今回のセトリの個人的MVP。めちゃくちゃ好きな曲だから非常に嬉しかった。
BOOTLEGでも屈指の名曲だと思ってるんだけど、生で聴けると思ってなくてイントロきた瞬間泣いた。

 

POP SONG

単純によくこれを生で歌えるなと心底思う。この曲マジで音程むずすぎない??

 

アイネクライネ

彼の代表曲の一つだと思うけどこれも生で聴けると思ってなかった。感無量。なんも言えん。
バックのムービーともども忘れられない一曲だった。
ちなみに前日のセトリではアイネクライネ・PLACEBOのパートが春雷・Flamingoだったらしい。
春雷めちゃくちゃ好きだからそっちのセトリも羨ましいな……。

 

BOOTLEGからのド新規だったので正直全曲楽しめるか不安で仕方なかったのですが、ふたを開けてみれば逆に好きな曲しかなくて全力で楽しめました。本当に良すぎた~マジで行けて良かった。
というか今回のセトリ、新しめのアルバムの収録曲多め・やや昔の名曲も抑えられていて、米津玄師入門編として最適なのでは…?と思いました。選曲完璧すぎます。
あと今回のライブでギター始めたい欲が高まりました。どうする。とりあえずぼっちざろっく見るか…。

ステージは背景が全面クソデカモニターかと思いきや、4つの分割モニターで全て可動式でした。
90°回転するとモニター裏の骨組みが客席に見えるようになり、中央2枚は上に人が立つことも出来る構造です*3
天井込みで一面全てモニターとして使うこともあれば、中央のみ演出で左右モニターにカメラが映ったり、全部回して階段ステージ状態で使ったりとなかなか立体感のあるステージ構造でした。

肝心のご本人は上下グリーンの服で統一されてて髪はセンター分けでした。
ちなみに席は30ブロックくらいだったので、豆粒ではないけどそこそこ遠めでした。
ただ表情はほぼモニター越しでしか見ていないので、いまだにあそこに本当にご本人がいたのか信じきれていない自分がいます…。むしろ本当に人間として存在しているのか今でも怪しい……でもマインスイーパにハマる米津玄師は実在している……。

 

当日の写真とか

前日に偶然11時~12時のグッズ販売の予約枠が取れたので*4、駐車場が開場する10時までに到着するようホテルをチェックアウトしました。
ちょうど駐車場もまだガラガラの頃に停められたし、グッズの待機列も先頭集団に入れたので、発売開始とほぼ同時に購入できました。
当日は朝から日差しがキツく、待機中の10時~11時すぎの時間帯が物凄く暑かったです。日傘無かったら絶対無理でした。持ってきて良かった!

待機列からのグッズ売り場&ガチャガチャ前。スタッフさんの人数すごい。

グッズ購入品

・母と子 夜T
・母と子ジャガードタオル
・リイシュー電話ストラップ GREEN
・空想ブレス GREEN
・ショッピングバッグ ※先着プレゼント

ロンTが一番欲しかったので買えて安心です。タオルと電話ストラップはノリで追加しました。でも当日一番役に立ったのはタオルだったので、やっぱり現地タオルは必須だと思います。日除けにもなるしテンションも上がるので。あとブレスも必須。

というかアプリで事前に購入リスト組んで現地チェックインしてQRコードから注文内容伝えるの楽すぎる。このシステムめっちゃ良い。それにしてもライブ自体のチケットよりもグッズの購入金額の方が高くなるの、ライブあるあるすぎる。

ついでにガチャガチャも2回やりました。欲しかった白×紫の羊?っぽい子がゲット出来て満足。

ガチャガチャ戦利品とブレスと銀テ、そして紙チケ。チケくれるの本当に嬉しい。

現地では見た感じだとロンT・KICK BACK・LADYのTシャツが人気なのかな?と思いました。あと耳キャップ多かった。暑さのせいかトラックジャケットを現地で着てる人はやや少なめだった印象。当日分完売はトラックジャケットとロンTのみだと思います。

グッズ買った後は会場を離れて昼ごはん食べたりしました。
歩いて10分くらいのところにあったコメダ珈琲、同志の方々がとても多かった。
終演後はなるべく早めに会場を出たのですが、それでも駐車場を脱出するのに1時間かかりました。離脱待ちの間にiPhoneにセトリ組めたので反芻しながら帰りました。熊本の夜のドライブは空気が綺麗でとても涼しかったです!

会場内で唯一撮影OKだった看板・お花コーナー(終演後)。

 

それにしても久しぶりに泊りがけで福岡以外に行ったのに、前後を仕事に挟まれていたため全く観光できませんでした。ライブは最高だったし運転も楽しかったけど、熊本の名物料理的なものはなにも食べられなかったのでリベンジしに行きたいです。次こそあか牛丼食べたいなぁ…。

 

 

*1:うろ覚えだけど大体こんな感じのことを言っていらした

*2:シュウがなにかの配信中にマインスイーパの話題をしていた

*3:裏に階段があるらしく、2~3階くらいの高さまで登れる

*4:専用アプリであらかじめ予約枠を確保するシステム。先週見た時は予約枠が終わっていたので諦めかけていたけど、なぜか前日に枠が取れました。キャンセル枠だったのかも?