spiral staircase

趣味の備忘録

幻影飛行船お疲れさまでした

1/31~2/8・2/9 【航海◆心を渡る幻影飛行船】
ALKALOID新曲「Believe 4 leaves」
お疲れさまでした。目標は350万ptのマヨイくん1枚取りでした。

f:id:period600:20220210105345j:plain

ダイヤを割りまくったら予定より1日早く目標に到達したので、最終日はのんびり歩いてMV衣装ピースまで回収しました。
ファン活のために途中編成をいじったりしたので、予定以上にダイヤを砕いてしまったようですが。
最近自分用に各種データや資料を簡易的にまとめたExcelファイルを作成したので、それを眺めながら走りました。たのしい。
(基本的なボーナスとか必要なリボン数とか誕生日の一覧とか、ぱっと見で確認できるシートが欲しくて自作しました。)


前半はPASSを回収しながらSparkle編成の千秋くんと日和さんの育成を進めていたのですが、千秋くんのアイドルピースがなかなか落ちなくて焦りました……。
イベント曲の編成的に千秋くんが外せなかったので…。
Sparkleが一番強い属性なので、なかなかスコアは伸びたかな~と。最終的にスコアはこうなりました。

f:id:period600:20220210105235j:plain

イベント曲と通常ライブを行ったり来たりしていると編成間違ってダイヤ割ってしまうことがあったので、こういうユニット名にしてます。
最終日パフェコンできなくてあまりスコアが伸びなかった。
マヨイくんを編成に組み込みたかったのですが、チケットと各ピースが足りなかったので諦めました。ここも考えておかないとなぁ。
今回は特攻ほぼ無し(☆3のみ)だったので特に前半の稼ぎが遅くてやきもきしました。
ほぼBP3で叩いいましたが、前半はBP6で叩く方が性に合っているのかもしれません。


あと期間中にあった夏目くんの誕生日。
もちろん昔からご存じだったのですが、復帰してから急に気になってきたキャラの一人(歌声がクセになりますね)だったので、
我慢できずに30連ほど回したのですが、結果は……。
とりあえずお祝いガチャは10連までにしておこうと思いました、天井もないし。
誕生日イベント自体は楽しかったです!(毎回ちゃんとお祝いしてます!)
野良あんライで五奇人リーチしたりで誕生日効果を感じました。たのしい。

 

並行してBasicもやってみたのですが、編成がよわよわでMusic以上にダイヤを割っている感覚がありました。(実際はMusicの方が割っているのですが)

f:id:period600:20220210105104j:plain

なんとか1枚は取れましたけども…

Basicはスマホに入れずに家置きのiPadに入れてるのでLP漏らしまくりなのでキツイ…。
ズ!時代のカード、単に弱体化したのもきついですがそれ以上にファンも入らないのが悲しいですね。
せめて1枚分くらいはファン入るようにして欲しかった。上限数にばらつきが出来るから無理なんでしょうけども。
メモリアルコインの要求数が当時のボーダーに直結しているようなので、ランボ☆5は取れる気がしません。
ストーリーも久しぶりに読み直しましたが、ズ!時代のイベストは平和なの多くてなごむ。


あんスタに復帰して4つ目のイベントでしたが、今回は当初の計画通りに走ることができました!
有志の方々のExcelシートに感謝です。

あ~~ちゃんさんのダイヤ計算機

ミカンさんのスキル最適化編成計算機

 

 

イベント総括

使用ダイヤ:800個くらい
☆5:1枚、☆4:3枚、☆3:両完凸
MV衣装ピース:4個
クラウンメダル:2個

周回曲
Sparkle:Nightless World
Brilliant:翼モラトリアム
Glitter:Magic for your ”Switch”、Blooming World
Flash:なし(次までにFlash育てておきます!)

あと、イベント期間中に気分転換で叩いていたらTHE GENESISを初めてフルコンしました。好きな曲&MVなので嬉しい。
EXCEEDもフルコンできそうなんですが、毎回1MISSなので集中力を高めてきます。
毎回HiMERUくんが見せ場の直前に「HiMERUの姿見てください!」と言うので見ていたらだんだん好きになってきました。
ライブ後も前向きなことを言ってくれるのでうれしい。すき。


今後のやること

・Glitter、Flashの☆5育成
・各種素材集め
・チケットできるだけ温存
・お仕事サボらない
・日替わり家具を毎日確認
・クラウンメダル、MV衣装ピース、メモリアルコインを考慮しつつ自然回復で歩く
ガチャは薫くんと凛月のフィーチャーまで我慢!
…と言いたいところですが、凪砂さんのフィーチャーと特攻HiMERUくんも気になるかもしれない…。

 

 


そういえば。

イベントの少し前ですが、私の誕生日だったのでお祝いしてもらいました!

f:id:period600:20220210104620j:plain

零ちゃんに一番に祝われるのうれしい。
確定スカウトの☆5は北斗くんでした。ズ!の頃から好きなアイドルの一人なので凸れてかなり嬉しい。
現状の編成的にもBrilliantの中心は彼なのでありがたいです。
約50人分のボイス回収、全アイドルロード割引があったので忙しい一日でした…休みの日でよかった。
ルームにもケーキを置いて祝ってもらおうと思ったのですが、何回見てもお祝いコメントくれませんでした。悲しい。

f:id:period600:20220210104752j:plain

家具をケーキだけにしても当日祝ってくれなかったお二人

あんスタのルームもデレステみたいに毎回セリフ表示されるようにしてほしい。

 

 

あとアンデの復活祭も買いました。バレンタインキャンペーンも楽しみです。

f:id:period600:20220210105638j:plain