spiral staircase

趣味の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月~12月のまとめ

11月~12月のまとめ気が付いたら年末です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。11月のまとめを書こうと思っていたのに気が付いたら12月末になってしまったので、2か月分まとめて書いておきます。

最近聞いた曲

リアルで出張や資格試験が重なっており、しばらくブログを更新できませんでした。というか資格試験は来週なのですが気晴らしに書きに来ました。久しぶりに歌の記事です。タイトルそのまんまですが最近聞いた曲をまとめました。 なお、11月は色々買い物をした…

2022年10月のまとめ

ハッピーハロウィン!10月が終わりました。

デスク改造計画(β版)

以前ちょろっと書いていた新しいPC用デスクですが、先日思い切って購入しました。それに伴い部屋の模様替えや掃除、断捨離などを少し行い、環境が整いつつあるのでその記録記事(まだ途中)になります。※実際の写真はありません。

2022年9月のまとめ

また気が付けば10月になっていました。9月に買ったものとか色々まとめました。

ENで学ぶスラング覚え書き Ver.2

2022/10 初版2023/04 一部追記 6月に書いたこの記事の続きのような?ものです。 period600.hatenablog.com 個人的に配信を見ていてよく使われてるな~とか、辞書的な意味よりスラング的にこっちの意味で使ってることの方が多いな~って思った言葉を並べまし…

諸々あんさんぶる

久しぶりのあんスタの記事です。今回は画像多め記事です、ご注意ください。 9月22日は凛月の誕生日でした。 ルームはまだ夏休み仕様です。多分ハロウィンまではこのままです。というか先日オフィスランクのためにL$を献上したので家具を買うお金がありませ…

2022年8月のまとめ

※9月20日編集時に本文が消えてしまったのでキャッシュから復旧させました。※完全復旧させる気力がないため、初版と文面が異なります。日本語もトチ狂っていますがご容赦ください。 もう9月も半分以上終わりましたが8月分のまとめになります。久しぶりの更新…

手持ちワイヤレスイヤホン比較メモ

早いもので8月も残り10日になりました。今月に入ってから1度も更新していないこのブログですが、なぜかアクセス数は今までとそんなに変わらず……。なんだか申し訳ないので、以下の記事で先日宣言していた通り手持ちのワイヤレスイヤホンの比較記事を書きまし…

2022年7月のまとめ

早いものでもう7月も終わりらしいです。体感ですがすごーーーくあっという間に終わってしまった気がします。メモがてら今月の買ったもの・やったことなどをまとめました。

クルーズお疲れ様でした

7/15~7/23 【船旅!海と出会うクルーズ】Switch新曲「Romancing Cruise」お疲れさまでした。今回は夏目くん1枚取りたかったのですが、結局取れずに終わってしまいました。最終日にせめて☆4だけでも…と少しだけ走りました。

"POG"をようやく理解した話

1か月前の私はにじさんじEN界隈での頻出英単語である「POG」についてこう書いていました。 POG : Play of the game , Pogchampコメ欄頻出単語その3。Twitchのエモート由来の言葉。元々はゲームで衝撃的なプレイを見た時の「うおおおお!」「神!」みたいな意…

現在使用中のPC周りのもの

タイトル通りです。なんとなくまとめたくなったので書いてみます。2022年7月時点で使っているものです。ガジェオタではないのであまり詳しくないし情報古めだと思います。大体Amazonで買ってます。

七夕祭お疲れさまでした

6/30~7/8 【分断夢ノ咲/希望を架ける七夕祭】もう次のイベント始まってますが、ツアーお疲れ様でした。今回は上位報酬の子たちがみんな自分の好きな子だったのでとりあえず1枚取りを目指しました!アドニスも嵐ちゃんも新スキルだったので、その意味でも気…

マイベスト家電という名の趣味の現れ

今週のお題「マイベスト家電」 あまり買いませんが家電は結構好きです。なので家にある家電でお気に入りのものをつらつら書いてみました。順不同です。

タワレコの輸入盤1000円コーナーに思いをはせる

「千円生活」。 かつてタワーレコードで行われていたキャンペーン(?)です。お世話になった人はかなり多いと思います。 輸入盤のアルバムが1枚1000円で買える、それはそれは素晴らしいものでした。 学生時代の私はよくこのコーナーにお世話になっていまし…

最近よく使うウェブツールなど

この1週間くらいでゆる~く始めた英語勉強でお世話になっているツールや、便利機能などをまとめました。 なお半分ほどはYouTubeの生配信のためのツールなので、まともな英語の勉強には向きません。多分。

三光鳥お疲れさまでした

6/15~6/23 【光明◆大空を仰ぐ三光鳥】紅月新曲「夏鳥の詩-サマーバード-」お疲れさまでした。リアルも忙しかったので今回は特に目標も決めず、のんびり歩きました。

浸食されていく生活

リアルのアイドルでも二次元のキャラクターでも何であっても、ジャンル関わらずオタクあるあるだと思うのですが、 身の回りのものが知らず知らずのうちに推しのイメージカラーになっていきません? 個人的にはかなりあるあるなんですが……。おそらくキャラク…

VTuberで学ぶスラング覚え書き

バーチャルYouTuber(以下VTuber)の壱百満天原サロメちゃんを見始めたと以前書きましたが、ここ数日は英語圏のVTuberの方も見るようになりました。2〜3日配信を見た中で初めて知った単語とかスラングが結構多かったのでメモがてらまとめておきます。

本棚の写真を撮ったら汚すぎたので週末に片づけようと思った

今週のお題「本棚の中身」 タイトルのとおりです。今週末のやることが決まりました…。 見てのとおり文庫・新書・漫画・画集・CD・Blu-ray Discなどが適当に突っ込まれています。客観的にみるとあまりにも汚くてちょっとこれは……と思いましたのでモノクロにさ…

雨の日に聞きたくなる一枚

もうすぐ梅雨ですね。私は雨の日の夜になるととても聞きたくなるアルバムがあります。 Black Sabbath / Black Sabbath BLACK SABBATH (2009 REMASTERED VERSION) アーティスト:BLACK SABBATH Sanctuary Amazon ブラック・サバスのデビューアルバム、邦題は『…

ブライドライトお疲れさまでした

5/31~6/8 【祝辞*爪弾くブライドライト】UNDEAD新曲「Sustain Memories」お疲れさまでした。今回はリボン5000個以上+行けるところまで目標でした。結果的に1100万ptまで走れて満足です。とても疲れました。

ブライドライト中間報告

こんばんはです。先日から始まったこちらのイベント。 (1/2)【イベント情報】本日15時よりイベント『祝辞*爪弾くブライドライト』を開始しました!『UNDEAD』が歌う『Sustain Memories』がイベント楽曲で登場結婚について悩む薫。家族や仲間の絆を感じるス…

箱イベ前夜祭

明日からアンデ箱イベだよ!ということで、その前に既存のストーリーを読んできたので感想メモ的なものを。 いろんなネタバレがあります。無駄に長いです。あと画像も多めです。 そして何より気持ち悪いオタクの怪文書です。 先に書いておきますが、私はいま…

Kindle Paperwhiteをちょっと語る

↓この記事の最後の方でKindle Paperwhiteのことをちょっとだけ書いたので、使用感など少し詳しく書いておこうと思います。 period600.hatenablog.com 今ちょうどAmazonもセール中なので!(30日で終わるけど)Kindle Paperwhite本体の割引はないけどKindle本…

どうもこんにちは。 昨日の月スタやばかったですね。(語彙力皆無)

VS GAMEお疲れさまでした

5/15~5/23 【Attack!孤軍奮闘のVS GAME】Trickstar新曲「Daydream×Reality」お疲れさまでした。今回は自然回復で130万ptまで歩きました。

今日の気付き

※画像多めのわりに内容は薄い記事です! ピックアップ期間中に手に入れたものの、素材不足で育成できていなかったフィーチャー凪砂くんの衣装をようやく解放できました。 あんライでは何度かお見掛けしたのですが、自分で編成していろいろなMVを見比べてみる…

最近読んだ本と積んでる本

ここしばらくあまりにもあんスタの記事が続くのでたまにはふつうの記事も書いておきます。最近読んだ・読んでる本の感想と積んでる本をまとめました。めちゃくちゃ本を積んじゃうタイプなので戒めとしても……。ついでに最近買って面白かった漫画も載せました。