spiral staircase

趣味の備忘録

突如あんスタに出戻りした話

12月半ばから唐突にあんさんぶるスターズ!!Music(以下あんスタ)に復帰しましたので、個人的なメモがてら記事を残しておきます。

あんスタについてはこちら(公式サイト)

ensemble-stars.jp

 


注意事項

この記事はただオタクが喚き散らしているだけの記事なので、あんスタ未プレイの方には意味不明の怪文書です。

攻略記事でもなんでもない、ただオタクが推しの☆5取れて楽しかったです!ってだけの記録です。
ヤケクソみたいな走り方をしているので攻略要素も皆無です。
かなりイレギュラーな記録なので参考にならないと思います。

あと画像が非常に多いです!

 

 

個人的あんスタ略歴

2016年初頭~春頃にズ!を始め、ゆるゆると遊んでいましたが2018年頃に端末変更に伴い引退しました。ちなみに推しは朔間零です。
2020年のズ!!へのリニューアルを機に事前登録し、AppleIDにデータが残っていたためBasicのデータも一応引き継ぎました。
Musicについてはリリース初日はプレイしましたが、当時の端末ではややスペック不足だったので、数日プレイして終わりました。

 

 

突然の復帰

2021年12月に現在の端末(iPhone13Pro)に変更、それに伴い「最新端末の実力はどんなもんやろ」と軽い気持ちで数年ぶりにログインしました。

そろそろ日付も変わるかという、12月19日の夜ことです。
何曲かプレイし、MVもいくつか見て「やっぱ端末課金はええな」と思いつつ、ダイヤがそこそこあったので、記念にガチャ回しとくかとスカウト画面にいきました。
その時行われていたスカウトがこれ。

 

なんかピックアップが推しの☆5なんだけど!!!!!!!!!!

しかも開花前弟もいるんだけど~~~~~~!!!!!!!????!?!??!?!?!??????

息をするように引きました。
新入社員応援セットが買えたので全部買って無償石込みでブン回しました。

f:id:period600:20220203150632j:plain

相変わらず顔がいいな君は

結構するっと出てきてくれました。
昔からガチャの零ちゃんはわりとすぐ出てきてくれる…ありがたい…いい子すぎる……。

 

引いて満足したところで、特攻零ちゃんで今のイベはなんなの?とイベントページを見たら、

報酬☆5朔間凛月なんだけど~~~~~~~~!?!???!?!?!???!????(シャッフルの存在なんて知らなかった)

しかもランボなくなっててポイボだけで取れるんだが????!???!?!?!?!?!????!

 

マジで!? いいのハピエレ!??!??

 

イベント期間中に寝てもいいの!?!? そんな今風にアップデートしてたの!???!??

 

イベント後半入ってるけど特攻6枚だし(零ちゃん引くまでに凪砂くん完凸してました、ありがたいね…)今からでも1枚くらい取れんかな…と思って急遽も急遽ですが走ってみることにしました。
ズ!時代の知識が多少はあるものの、Musicに関してはズブの初心者のため、今となっては考えられないような編成・選曲で走ること1日。

f:id:period600:20220203153925j:plain

すんなり取れた。これが特攻の力ぞい。この時点で12月21日の20時すぎ。

見ての通り特攻ボーナスがえげつないんですよ。完凸☆4のコスパがヤバすぎる。
ちなみにキラキラスバルミッションと並行して走ったため、有償ダイヤは砕いてないはずです。

 

しかしここからが悩みどころでした。

イベントは23日の22時まで。特攻パワーで仕事の日でも一日150~200万ptは軽く稼げる。
このまま安定して走れば700万ptまで追いつけて、ギリギリ凛月2枚目を取れるはず。
ただ23日は仕事の都合上、夜に安定して走れるか結構微妙だったのです。

でも兄弟イベですよ? しかも揃って☆5ですよ?
数年前、節分祭を走れなかったことを引きずってそのまま引退し、いまだに後悔している兄弟イベですよ??
50人近いアイドルがいるこのゲームで、次の兄弟イベなんて一体何年先になると??この先もう無いかもしれないじゃん……。

 

やらずに後悔するよりはやってから後悔した方がマシ。

取れるか取れないかはさておき、とりあえず走れるだけ走ってみることにしました。

 

f:id:period600:20220203154126j:plain

23日朝7時の画面

最終日の朝がこんな感じ。
22時までに250万pt稼がないといけないというなかなか絶望的な状況。
なぜそれまで150万しか稼いでいないのかというと、前日は体調を崩して早めに寝ていたからですね……むしろよく150万稼いでたな。
そして夜。運よく仕事が早めに終わったので、そこからひたすら叩き続けて21時50分頃。

f:id:period600:20220203154351j:plain

750万に届いた!

 

ギリギリいけた2枚目!!!!!お疲れさま!!

 

ちなみにこの1時間前、20時50分頃の画面がこちら。

f:id:period600:20220203154450j:plain

PASSの枚数に注目

あと100万ptなのにPASSが少なすぎて泣きそうでした。
お仕事で端数調整しつつどうにか1000枚集めました。
特攻80%乗せれば初心者編成でも1時間で100万稼げるという学びを得た。特攻しゅごい…。
スクショが無いのではっきりしませんが、この時は特攻以外ろくに育てておらず、編成のセオリーも何も知らなかったのでメンバーも色もグチャグチャでした。
スコアも大体こんなもん。

f:id:period600:20220203154629j:plain

なんとなくフルコンした方がボーナスが乗るだろうと思って、ずっとHARDで叩いてましたが。

 

ずっと後悔していた兄弟イベを走りなおすことが出来てすごく嬉しかったです。
本当にランボ廃止してくれてありがとうハピエレ…おかげでイベント期間中も眠ることが出来ました。
ソシャゲのイベント走ってこんなに楽しかったの、めちゃくちゃ久しぶりだったぁ……。



f:id:period600:20220203161415j:plain

今年のクリスマスプレゼントは朔間零

あまりにも嬉しすぎて追い課金して天井まで回しました。バカなので。イベント終わったのに。

個人的には天井ある方が回しやすいのですり抜けも別にいいかなぁと思います。
ズ!の頃はスカウトで1枚出たらすんなり撤退していたので……。
今回の零ちゃんも完凸はしていませんが、今後スカウトに追加されたときにすり抜けで来てくれることを楽しみにしています。

ちなみにですが、ランク5くらいから走り始めて、イベント最終日には25くらいになっていました。
なのでランクアップでかなりダイヤ節約してると思います。
最終順位はこんな感じ。

f:id:period600:20220203155234j:plain

 

ド初心者編成+イベント後半スタートというかなり特殊な状況ですが、特攻マシマシなら3日で2枚は間に合う!という記事でした。

というか、19日の時点でちゃんと走り始めていれば3枚取れたのでは…?と思います。
まあ今更言っても遅いし、なにより2枚取れただけでも上出来なのですが。

 

あと、兄弟揃えて最初に見たMVは「Sweet Sweet White Song」でした!
なんで??でもかわいいからいいか。ありえないくらい仲良さそうだけど。

f:id:period600:20220203190511j:plain

こういう楽しみ方が出来るのがMusicのいいところ

 

 

今後の目標

そんな感じで思わぬ復帰を果たしたあんスタ!!でしたが、今のところ楽しく続けております。
ズ!の頃にはなかったファン数という概念がね…なかなか魅力的ですね…。早くうちの朔間零にもブルーム衣装を着て欲しくてやっています。
凛月はユニットのイメージ的にちょくちょく白系の衣装がきますけど、零ちゃんの方は基本的に黒系が多いからね……。早く着せたい。

今のファン数は零ちゃんが1万7000人、凛月が1万2000人くらい。

大体1か月で1万人増やせるっぽいので、順調に稼ぐことができれば零ちゃんは誕生日までに7万5000人は超えられるはず。

とはいえネックなのはここからだと思います。このゲーム、カードごとに稼げるファン数が決まっているので。
近いうちに凛月のフィーチャーが来るはずなので、その時にすり抜けで何枚か重なってくれないかなーと思っています。そうしてくれないと困る。
凛月は昔からすんなり来てくれないので……昔からそう…。おそらく天井まで回すことになるはず…。

なのでそれまでのイベントもこまめに走りつつ、MV衣装ピースとメモリアルコインを貯めています。
その後もSSFinalから現在の幻影飛行船まで、わりと真面目にやってると思う…こんな感じです。

f:id:period600:20220203160304j:plain

SSFinalはツアー初めてでペースわからなくて凪砂くん間に合わなかった…すまん…。
幻影飛行船は☆5のマヨイくんを1枚取る予定なので、イベント終わり次第記事を書こうと思っています。

 

総括

何度も言いますが本当ランボが無くなったことで個人的にかなり走りやすくなりました。
砕くダイヤの目安もわかるから計画立てやすいし。イベント期間中も心置きなく眠れるし!!!
ランキング上位狙ってる方々はともかく、基本的には自分との戦いなのでやりやすくなった。

 

そして今回の朔間零のおかげでようやくズ!!とMusicをまともに触ったわけですが、まあ何はともあれ、MVが素晴らしいですね。
私自身ここ数年ほどデレステの方を結構やっていたので、スマホの中でアイドルが歌って踊ること自体には慣れているのですが、あんスタのMVはリアリティとファンタジーのバランスが絶妙だと思います。

ライトの当て方と反射、各キャラクターの振り付けのズレ、表情の変化などかなり細かく設定されていて、見慣れたキャラクターの意外な表情を見ることが出来るのがとても楽しい。

www.youtube.com

これは個人的にかなりお気に入りのSwitch×Eden『Majestic Magic』のMVですが、サビのステップの細かさと各々の細かい動きの差異が好きです。

音ゲーになったことで今まで聞いたことのなかった他ユニットの曲を聴く機会が増えたのもとても良かったです。今までアンデしかまともに聞いてなかったので。
SwitchもEdenもかなりストライクな曲調が多く、好きな曲が増えました。推しも増えました。

もちろんアンデの新曲もどれも好きです…Savage Love Affair早く実装されないかな…。

 

 

おまけ

なお正月に引いたのですが。

f:id:period600:20220203160520j:plain

この年でお年玉を貰えるとはね

 

こいつほんまチョロ……いや、すぐ来てくれて本当にたすかる。
凛月はマジで☆4すら来なくて本当に困ってる。嫌われてるのかもしれない……。
しかしこのフィーチャー最高ですね。見ているだけで寿命が延びる衣装だなぁ。
早く凛月も牙解禁してください。フィーチャーでくると信じてますけど。
あと気が早いですが5周年・6周年限定☆4の復刻をいつかお願いします。