spiral staircase

趣味の備忘録

今日の気付き

※画像多めのわりに内容は薄い記事です!

 

ピックアップ期間中に手に入れたものの、素材不足で育成できていなかったフィーチャー凪砂くんの衣装をようやく解放できました。

あんライでは何度かお見掛けしたのですが、自分で編成していろいろなMVを見比べてみるとまた違う印象。かなり好きな衣装です!
凪砂くんはもちろんズ!の頃から存じ上げていたのですが、ズ!!に復帰してからのこの半年で好感度が爆上がりした一人です。
黒雪では特効☆4だったので本当に……大変お世話になりました。
(あんスタあるある:推しイベで特効だったアイドルに頭が上がらなくなる現象)

フィーチャーはいつか零ちゃんと並べてみたいな~と思っていたので引けて嬉しいです。

映画でも仲良さげだったお二人

 



 

で、MV鑑賞していましたらふと気付いたことが。

 

最近のMV、スクショ撮るために静止画にした時もめちゃくちゃ綺麗じゃない?

 

今更感がありますが。

Deep Eclipse〜Finder Girlあたりから全体的にフィルターをかけたMVが増えたのは気付いていました。単にMVとしての雰囲気重視だろうなーと思っていたけど、もしかして静止画にした時にも恩恵を受けているのか??

 

THE GENESISのラスサビあたり

私だけかもしれないですが、初期からあるMVは動いている時は綺麗だけど、一時停止した瞬間にモデルの輪郭のジャキジャキ感が目立っていた印象がありました。
特にこういうステージ後方からの強いライトで逆光になっている構図では顕著でした。

 

Awakening Mythのサビあたり

それに対して最近のフィルターかかりまくってるMVだと止めても綺麗だな…と思いまして。
でもこの画像だとわかりにくいかも…THE GENESISと同じように横向きの引きのMVなら比較しやすいと思います。
もちろん同じ曲のMVでは比較が出来ないので、似たような構図・照明のシーンで比較するしかないのですが…。

フィルターの有無自体はは零のフィーチャー衣装のような黒面積の多い衣装の色味、黒髪系の子たちの髪色がやや変わるので結構わかりやすいと思います。
画面全体がふんわり発光していてコントラストが強調されているイメージです。

 

超素人なので感覚的な話ですみません。
ただの気のせいだったり、的外れな意見かもしれませんが、個人的にえ!?と思ったので覚書かてら取り急ぎ記事にしてみました。

時間があるときにほかのMVもチェックしてみます!

 

 

ちなみにですがこのフィルターのかかっているMVのスクショ、かかっていないMVに比べてファイルサイズがクソでかくなる傾向にあります。

上の画像はJPGに変換していますが、この神々しい凪砂くんの元ファイル(PNG)は10MBです。ヤバすぎ。
そもそもなぜiPhoneはたかが画面のスクリーンショットの拡張子をPNG形式に固定にしているのでしょうか。
次のiOSアプデでは拡張子を選べるようにしてほしいです。

 

 

 

 

あとこれは全然関係ないのですが、牙を見ていると寿命が延びる気がするので貼っておきます。

ありがとうございます明日も生きていけます。