spiral staircase

趣味の備忘録

"POG"をようやく理解した話

1か月前の私はにじさんじEN界隈での頻出英単語である「POG」についてこう書いていました。

POG : Play of the game , Pogchamp
コメ欄頻出単語その3。Twitchのエモート由来の言葉。
元々はゲームで衝撃的なプレイを見た時の「うおおおお!」「神!」みたいな意味…?
そこから派生してただの雑談などでも驚いた時とかに使われている印象。
日本語でいう「ヤバい」みたいな感じか?? GG(=Good game)とはまた違うっぽい。
正直今一番ピンときてない言葉です。あまりにもいろんな場面で使われすぎている…。

period600.hatenablog.com

書いている通り「あまりにもいろんな場面で使われすぎてる」ため、微妙にニュアンスを掴み切れていない言葉でしたが、ようやく由来と本来の意味が理解できたのでここにまとめておきます。

 

なおENのコメ欄などで乱用されているPOGの意味自体は「ヤバい」でほぼ間違いないと思います。

 

 

まず大前提としてEN界隈で使われているPOGはPlay of the Gameの略からきているわけではないということ。

POG=Play of the Gameの略として使うことはあるけど、ENで使われるPOGPogChampの方が由来であり、PogChampとPlay of the Game自体には繋がりがない。

ここがわかっていなかったので上の記事を書いたときの私はイマイチ理解できなかったんでしょう。

 

「なんかPlay of the Gameとは関係ないっぽいな……?」と薄々感じてはいましたが、POGとPogChampの繋がりを理解できたのはこの切り抜きから。

youtu.be

ミスタのこの早口熱弁ww
こういう状態をmalding*1っていうんだろうな。

元ネタとなる"PogChamp"エモート*2は諸般の事情で現在Twitch内では削除されているけど、画像とその時の動画自体はこちらの記事に載っています。

automaton-media.com

その時に見せたGootecks氏の顔がなんとも珍妙であるとして切り取られた。もともとの企画の「PogsChampionship」の名前をとり、PogChampのエモートが誕生。4chanやTwitchなどに拡散されていった。
PogChampは愉快なエモートとしてTwitchなどで人気を博してきた。驚きを示す時はどんな時でも使いやすいし、第一その顔が面白い。ポジティブなリアクションとしても、煽りリアクションとしても使える、汎用的なエモートとして親しまれてきた。

ミスタの言っているPogsっていうのはメンコのこと。シュウ曰く「牛乳瓶のフタみたいなやつ」。
Googleの画像検索で"pogs"や"play pogs"で見るのがわかりやすい。
"pog"のみで検索するとエモートの方の画像や他の"pog"に引っ張られるのでわかりにくい。

pogs - Google 検索

play pogs - Google 検索

ていうかAutomatonの記事わかりやすすぎる。
以前も読んだ気がするけどなぜその時は理解できなかったのか。今見るとすごくわかりやすいのに。

 

この切り抜きを見たのが先週くらいで、「そういうことだったのか~」となんとなく理解していたのですが、黛灰さんのチャンネルで本日配信されたにじさんじ1受けたい授業」でシュウが明確に日本語で解説してくれました。

youtu.be

1:47:40~ シュウによるPOG(champ)の解説
1:49:09~ 黛灰さんによるPOGの要約
1:49:35~ オリバー先生によるPlay of the Gameの方の解説

オリバー先生も知らなかったことを私が知るわけがないんだ。
PogChampもPlay of the Gameも両方Twitch由来の言葉だから余計わかりにくいのかも。

この語学コラボ、全編通してとても面白かったのでおすすめです。
紹介されている国語辞典が欲しくなりました。

 

ちなみにシュウくんもTwitch民なので、彼のメンバーシップ特典のカスタム絵文字はTwitchエモート由来のものが多いです。
私はRTA in Japanの時くらいしかTwitchを見ないのでネイティブのTwitch文化は全く馴染みがありません。
Twitch側のエモートについてのページもあまり種類が載っていないのでよくわかっていませんでしたが、最近シュウくんのエモート配信を全部見終えたので、ようやく元ネタを理解できました。

 

 

ということで非常にスッキリしたな~というただの自己満な記事でした。

ちなみに最近のシュウくんの配信で一番おすすめなのはCookie Clicker配信です。
クッキークリッカー*3をしながら学生時代の話とかプライムデーのリアタイお買い物とかしてます。
彼の配信なのであまり騒がしくないし、マウスをカチカチしながら喋ってるだけで4時間あるので作業用BGMにおすすめです。

youtu.be

シュウくんのやっているクッキークリッカーは有償のSteam版ですが、ブラウザ版は今も無料でプレイ可能です。私も今焼いてます。

orteil.dashnet.org

 

あとGhostwire Tokyoが動かなくて切り替えた先のFall Guysで見事にフラグ回収する闇ノシュウ(2:34:13~)も好き。

youtu.be

シュウの配信はまだガンには効かないがそのうち効くようになる。多分。

 

 

参考ページ:

Twitchクリエイターキャンプ | スタンプ

英語の “PogChamp” の意味とは 一体何?【英語スラング】 | らくらく英語ネット

Urban Dictionary: Pog

Urban Dictionary: pogchamp

*1:mad(頭にきている/発狂している)+balding(はげかかった)で"怒りすぎてはげそう"の意

*2:Twitchのチャット欄で使える絵文字のこと

*3:ひたすらクッキーを増やす放置系ブラウザゲーム。2013年の秋頃にクソバズった。当時の私も艦これのメンテと連休が重なって暇だったのでクッキーを焼いた記憶がある。