spiral staircase

趣味の備忘録

2022年11月~12月のまとめ

11月~12月のまとめ
気が付いたら年末です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
11月のまとめを書こうと思っていたのに気が付いたら12月末になってしまったので、2か月分まとめて書いておきます。

 

 

ポンペイ

10月12日~12月4日まで九州国立博物館で開催されていました。

pompeii2022.jp

高度な文明が一夜にして消滅したところになんとも言えぬ侘び寂びを感じました。エモい。
撮影も自由で、現地を再現した展示も凝っていて凄く楽しかったです。
ポムポムプリンコラボもかわいくてぬいぐるみ買っちゃいました。(というかこれ欲しさに行ったまである)
大宰府自体もかなり久しぶりに行きました。例のスタバも初めて入った!ジンジャーブレッドラテ美味しかったです。

 

デスク周り購入品

ケーブル配線トレー

買いました。こういうのです。テーブルタップを載せてます。
うちで使ってるのはLサイズです。
デカすぎるかなとも思ったのですが、机自体の幅はあるし大は小を兼ねるというし、どうせ買うならと大きい方にしました。
おかげで机の足元はスッキリしているのですが、このトレーの上は適当にケーブルを乗せてるせいでごちゃごちゃしてます。片づけたいです。

 

ヘッドホンハンガー

YouTubeでおすすめされている方を見たので買ってみました。見た目もスッキリしててかっこいいです。
クランプなしで両サイドに掛けることができるので、机の上も下もスッキリします。
ただ、私が掛けているヘッドホンがやや重すぎたのか*1、付属の両面テープでは落ちてしまいました。
今はスコッチのあとからはがせる両面テープで貼り付けています。

 

ハーマンミラー セイルチェア

目星をつけていたものが中古在庫に入ってきたので、店頭確認の後に即購入しました。
元々人気商品にも関わらず、10月に新品価格が値上がりしたり、愛用されているYouTuberの方が多いこともあってか、最近は中古もすぐに売り切れちゃうみたいです。
中古で6万弱でした。まあまあ大きい買い物でしたが、椅子は大事なのでケチりませんでした。
今は背中がスースーして寒いので、背もたれをブランケットで覆っています笑。
何にせよ手に入ってラッキーです。大切に使い倒します。
今年はデスク環境整備で結構お金を使ったので、今年はクリスマスコフレとかそういう系を一切買っていません。でも満足度が凄く高いので気にしていません。

www.hermanmiller.com

 

ニトリ チェアマット

セイルチェアとセットで買いました。フローリングはこれがないとね。
意外と幅が狭いのでもう1枚買い足そうかと思っています。

www.nitori-net.jp

 

Logicool G PRO

先日のブラックフライデーで購入しました。
G PRO X SUPERLIGHTと迷った*2のですが、FPSしないからな……ということで結局これに落ち着きました。十分軽いです。
今まで使っていたのは3000円ほどの安物ワイヤレスだったのですが、こちらの方がお値段分カーソル精度が良いと思います。使いやすい。
こうなるとキーボードもワイヤレスにしたくなる。なぜBlackwidowのケーブルはど真ん中から出ているのか……。

 

無印良品 ポリプロピレンケース 引出式

www.muji.com

デスク下の引き出し用に購入しました。
深型+仕切り付きの深型+薄型の3つを重ねてキャスターをつけています。
好きなものを組み合わせて高さや引き出しの数を調節できるのがすごく良い。
まだ買ったばかりなのでどこに何を入れるかは模索中ですが、文房具やスリーブ、PC周りの固定用バンドなどを入れています。
あとこれのおかげで机の下にSwitchのドックを置くことができました。
机の上めちゃくちゃ広くなった。

 

ラダーシリーズLv.1 アインシュタイン・ストーリー

英語で本が読んでみたかったので買いました。厚さもないので抵抗なく読みやすかったです。
アインシュタインについてはE=mc2くらいしかイメージがなく、彼自身の人となりは有名なあの写真以外だとあまり知らなかったので普通に伝記として楽しみました。終盤の原爆のくだりはやはり読んでいてキツいものがありましたが。
巻末に簡易な単語帳もついてくるので、気になった単語だけ巻末でサッと確認できるのがいいです。読みながら辞書を引く必要がなくサクサク物語を追えて集中しやすかったです。
あとこれを読んだことで、自分の文法的な捉え方が中学レベルですら怪しいことがわかりました。無駄にひねって捉えてしまって、わりとすんなり理解できなかったところが多い。

 

Steam購入タイトル

Cats Organized Neatly

store.steampowered.com

300円くらいだったので結局買ってしまいました。
パズルゲームはそんなに得意じゃない方なのですが、思ったよりサクサク出来て楽しいです。
長時間考えてもわからなかった2~3ステは攻略見ちゃいましたけど。
無意識に猫の頭を上向きに揃えようとして難易度が上がりがちでした。
猫を真っ逆さまに置いても気にしないのが一番です。

 

NEEDY GIRL OVERDOSE

store.steampowered.com

発売当初から気になっていたのですが、ようやく購入しました。
実況でも見たことあるのですが超てんちゃんかわいいし、画面のデザインもかわいいし曲もいいので自分でやりたかったタイトルです。
よく考えたらこういうギャルゲーチックなゲームって初めて買ったかもしれません。
配信で見ちゃったのでいくつかのEDも見てるんですが、結構ダークなものもあって驚いたので、事前に知れて逆に良かったな…という気持ちです。
確かEDが20種類くらいあるんですよね。正月休み中に終わるといいんですが。

 

A Little to the Left

store.steampowered.com

パステルカラーがかわいいお片付けゲームです。
発売直後にSteamにおすすめされたのでうっかり買ってしまいました。
だってかわいいんだもの。

 

Papers, Please

store.steampowered.com

これも長いことウィッシュリストに入れてました。
多分3~4年前にあとばるさんの配信を見てからずっと入れていたんじゃないかな…。
単純に雰囲気が好みのゲームだったので購入しました。まだやってないんですが。
Steamの積みゲーも増えてきたので消化しないとヤバいです。

 

Yuppie Psycho

store.steampowered.com

シュウくんの配信を見て買いました。
配信が全3回あって、初回だけ全然見れずに2回目と3回目はリアタイで見ちゃいました。
配信終了後に初回のアーカイブを見て、タイトルの出方がイケてるゲームだなと思って購入。
自分でちゃんとやりたいなと思ったのでまだアーカイブ全部見終わっていません。

ちなみにここまで私が購入したタイトルは全てウィンターセールで20~60%オフになっています!
1月5日までですよ!!気になったやつがあれば今買うべき!悔しくなんかない。

 

UNDERTALE

store-jp.nintendo.com

Switch版が出てすぐに購入したので、3年ほど熟成させていました。今更感がすごい。
PC版リリース時からネタバレの自衛だけはしていたので、普通のRPGとだいぶシステムが違うこと以外ほぼ知りません。
知っているのはGルートくらい。それって結構なネタバレなのでは?と思うけど、大体シュウくんの配信のせいです。
それにしてもボス戦をやるたびに罪悪感を感じるゲームです。毎回「こいつのこと倒したくないよぉ…」って思いながらボス戦やってる。

 

Splatoon3

12月から新シーズンに入りました。
新ブキ、新ステージも追加されてワクワクです。
個人的にスペースシューターは好きかも!と思ったのですが、まさかの5確という……。
サブとSPの組み合わせはかなり好みなんだけどなぁ。
あとプラコラは安定の使いやすさ&強さですね。
前シーズンがS+2くらいで終わったので、Sからまたやり直してます。
今作はのんびりやっていこうと思っているので、S帯でも十分楽しいです。ステッカーも集めたいのでいろんなブキを使いたい。
ところで忙しくて前シーズンのカタログが1冊目も終わらなかったのですが、1冊目特典のエモートとかネームプレートはどうなるんだろう…いまだに調べてません笑。

 

初めての”お取引”

いわゆるオタク界隈における「お取引」なるものを初めてやりました。
というのも、AGF2022のLuxiemグッズが届いて、特典カードも数枚ゲットしたんですよね。
全9種類のカードで、手元には8枚届きました。8枚あれば1枚くらいシュウくん引けるんちゃうかと思っていたのですが……、まさかのピンポイントでシュウだけ引けなくてwww他の8人が綺麗に1枚ずつ来てくれました。
私は普段ランダム系を積極的に集める方ではないのですが、今回ばかりは流石に悔しかったので、Twitterで初めてそういう方々とやり取りをして交換していただきました。(その節は大変お世話になりました。)
当方お取引用のアカウントではなかったのにも関わらず、快く対応していただき本当に感謝しております。

というのも、そもそもお取引界隈の方々は基本的にお取引専用のアカウントでやり取りをされているのですが、その中でもにじさんじ界隈の方の中ではご本人や関係者をブロックするのが基本というのを後から知ったわけです*3
投稿はファンマークでやるというのは以前から知っていたのですが、お取引界隈には一生お世話にならないだろうと思っていたので、本人ブロックを知った時はわりと衝撃でした。
以前からあんスタなどで動画を出されている方の梱包動画を見るのがなんか好きでよく見ていたので、梱包自体には特に悩みはありませんでした。それよりもTwitter内でのやり取りの方がわからないことが多かったです。領収書の画像アップとかガチで知らなかった。

あと意外と若い方も多くやっていらっしゃるのが驚きでした。義務教育中の方が結構多い。
私も昔は定額小為替で同人誌買ったことあるし、あれと似たようなものなのかも……オタクっていつの時代も年齢に関わらず最低限の社会常識が求められる生き物なんだな~と、改めて思いました。
改めてこんな素人に対応していただいた方々に重ねてお礼申し上げます。

 

 

総括

そんなこんなで気が付けば年末です。1年間あっという間だった。
ちなみにスタライ7thは仕事や出張に追われている間にLVの販売期間が終わっていました。見に行きたかったんですが……。
今年はあんスタとVにハマってしまったおかげで全然映画を見ずに終わりました。
マジで20本くらいしか見てないんですよね。なので毎年恒例の映画まとめは保留です。気が向いたら年明けにあげるかも。

あんスタに再熱するまではまだ予想が出来たのですが、Vにハマるのは予想外でした。
でもずっと二次元オタクだし、ニコニコ時代からゲーム実況見るの好きだったし、長年ゲーム配信を見て生きてきた人間なのでよく考えれば適正しかなかった。逆になんでVにはハマらないと今まで思っていたのか…。
自分はめちゃくちゃスパチャを投げるタイプでもないし、グッズも回収しまくるタイプではないので、いわゆる「推し活」にアツいタイプではないのですが、ほどほどにのんびり追っていこうと思っています。やっぱり人がゲームをやってるのを見るのが楽しい。

しかしLuxiemのグッズは出るペースが早すぎて、既にシュウくんのアクスタ7つくらいあるんですよね…このジャンルのペースおかしいよ……。出てるもの全部追ってるわけじゃなくてもこの量って。
今は全部飾っているのですが、流石に机の上がゴチャついてきたので、先日発送されたアニバのものが届いたらちょっと厳選していくつかは仕舞おうと思っています。

うちにいるシュウのアクスタたち。近々ここにアニバのものとぷちのものも届く。

元々インテリアが得意な人間ではないし、グッズをあまり飾るタイプではないので、上手く飾れない。単純に数を減らすしかないです。

最後にAppleMusicの今年の記録を載せておきます!わかりやすいオタク!!!


オタクは何年たってもオタクでしかない。来年も楽しくオタクできますように。
皆様よいお年をお迎えください。

*1:SONYのWH-1000XM3とRAZER Krakenの2台

*2:推しが使っているからというだけの単純な理由

*3:ナマモノ界隈やVTuber全般のような、生きた"中の人"がいるコンテンツではわりと一般的なルールらしい