spiral staircase

趣味の備忘録

2023年7月のまとめ

毎日暑いですね。私は仕事(と性格)柄、日中にあまり外出しない人間なのですが、先日久しぶりに真昼間に外出してあまりの暑さに驚きました。
私は日ごろ車移動、職場の中はエアコンガンガンの環境で生活しているので、特に学生さんとか毎日この暑さの中を自転車で通学されてるのかと思うと、最早尊敬してしまいます。
夏休みに入ったと思いますが部活や塾で家から出る子も多いと思います。熱中症には十分注意してほしいです。というか、ここ最近の気温を見ていると正直外出せずに家でクーラー効かせて過ごしている方が正解だと思います…。

暑さで食欲も無くなりがちの季節ですが、最近買ったカルディの梅しそのたれが美味しかったのでおすすめしておきます。

www.kaldi.co.jp

甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりしていてかなり良い。冷奴とかしゃぶしゃぶにかけるといくらでも食べれる。

あとポケモンスリープも始めました。
今までも睡眠管理アプリは使っていた*1のですが、単なる睡眠管理ではなくユーザーの睡眠時間がポケモンの成長と健康状態に直結するので、睡眠時間をガチで改善させたい人はこっちの方が良いかも…と思います。フレンドに睡眠時間が短い人がいると心配になるし、それはつまり相手から見てもそうだと思うので。

今月のまとめ記事はちょっと内容が多めかもしれません。この部分を書いている時点ではまだ途中なのですが、結構な文章量になりそうです。

 

 

麻雀セットを買いました

ついに買ってしまいました。牌+マットの手積みセットです。
箱を捨ててしまったのでどこのメーカーのものかわかりませんが、ドンキで8000円くらいで購入しました。
実物の牌に触るのは多分20年ぶり?くらいで、積み方とか親の決め方もさっぱりわからなかったのでYouTubeの動画を参考にしました。慣れると積むのも組むのもサクサクできますね。
しかし基本的に私は友達がいないので(笑)メンツを集めるのが難しいのですが、機会があれば持っていこうと思います。
真ん中のコンパスがついていなかったので、これだけ別で購入しようと思います。(やればわかるけどアレの存在は偉大です)

 

麻雀と言えば神域リーグ*2も始まりました。大体週1なので全試合見ています。基本ヘラクレスを応援していますが、元々天開さんやにいなちゃん、渋川プロも見ていたのでグラディウスにも頑張って欲しいです。

 

プライムデー購入品

先日記事にしたプライムデーの購入品が全て届きました。
まだ開けていない衣類スチーマーとお馴染みのトイレブラシは割愛。

マ・マー 結束スパゲティ

商品画像はチャック付きだったのですが、届いたのはチャック無しでした。レビューに「チャック付きじゃなかった」って書いてた人がいたので、覚悟はしていましたが……。
まあ開けたらデカいジップロックに入れて保管するので別にいいのですが。

エレコムHDMIケーブル

本体~モニターの距離を適当に測ったのでちょっと不安でしたが問題ありませんでした。
おかげで半年ぶりにPS4proを起動しました。起動して早々にアップデートに失敗しましたが(案の定)、ググりまくって解決しました。先人たちの知恵に感謝。

BARTH 30錠

使い方あまり読まずに買った私が悪いんですが、1回に3錠も使うとは思いませんでした。
まじか~お高い入浴剤だなぁ……と日和ってまだ数回しか使っていないため、睡眠改善という意味ではポケモンスリープの方が役に立っています。

VTCOSMETICS シカマイルドトナーパッド

今回の購入品で今のところ一番気に入ってるのはこれかもしれません。
小鼻の周りや口角、顎のざらつきがかなり改善しました。基本的に夜お風呂から上がったに使っているのですが、お風呂に入る前に他の化粧水や乳液ともども冷蔵庫に入れてるので冷や冷やで気持ち良くてオススメ。

花西子 FLORASIS 玉女桃花エアフェイスパウダー

これもほぼ毎日使っていますが結構いい感じです。
これを使い始める少し前はイニスフリーのポアブラーパウダーを使っていました。あれはあれでサラサラ感の持続力が本当にダントツだったのですが、塗り方が下手だと粉粉粉~!!って感じになっちゃって、ちょっと白くなりすぎるところが欠点でした。基本的に私の化粧の仕方が大雑把すぎるせいなのですが。FLORASISのこちらは塗っても粉感があまり無いような?気がします。
ただケースがデカい…一般的なクッションファンでより大きい+日本では詰め替えの購入もできないみたいなので、リピするかは微妙です。

 

TOEICを受けました

初めてのTOEICでした。先週受けてきました。第329回らしいです。
結果がわかるのはまだ先ですが、思ったより楽しかったので今年度にもう1回くらい受けてみようかなと思っています。結果が出たら試験前にやったテキストのことなどをまとめた記事も書きたいです。
しかし大学の講義室的な椅子に座るのが久しぶりすぎてお尻が痛かったです…椅子がカチカチ……。100均とかで売ってる折り畳みクッションを持って行ってもいいものなんでしょうか?

 

Podcastが楽しいことに気付いた

ここ1か月くらいハマっています。TOEIC対策で英語を聞くのが嫌になった時期があったので聞き始めました。(英語のチャンネルも少しだけ聞いています)
個人的に読売新聞の「新聞記者 ここだけの話」がお気に入りです。
その他「COTEN RADIO」や「朝日新聞 ニュースの現場から」など、毎回決まったテーマについて30分~1時間くらいの内容をじっくり話しているものが好きでよく聞いています。ラジオと違った楽しさがあっていいな~と思っています。

 

 

以下、オタク的な記録です。

料理対決/漂流?アイランド

めちゃくちゃ久しぶりにあんスタのイベントを真面目にやりました。
☆4の零ちゃんは昔から好みの絵が多いのですが、今回も例にもれず最高に好みな特訓前スチルだったので確保しにいきました。久しぶりの棺桶。寝起き。とても良いですね。

それにしてもよりによってなんでTOEIC直前にくるんでしょうか。ツアーなので取り逃しはしませんでしたが(DAY20とポイント報酬で計2枚獲得)、時間が足りずにDAY30までの完走はできませんでした。今年はアンデの箱イベでも☆5がくるでしょうね。完凸は無理だと思いますが頑張ります。

 

2023年闇ノシュウ誕生日グッズ

7月中旬に届きました。注文したのが5月の頭なので2か月ちょっとで着弾です。

今回購入したのは誕生日グッズフルセット(税込み10,000円)になります。
セット内容は以下の通り。

  • キャンバスパネル
  • ブロマイド付きアクリルフォトフレーム
  • メタルチャーム
  • 缶バッジ2種セット
  • 誕生日ボイス&特典壁紙セット

にじさんじの誕生日グッズのフルセットを購入したのは初めてですが、グッズはおそらく全てpixivファクトリー製のものだと思います。
個人的に一番の目玉はアクリルフォトフレーム。
本人の複製直筆メッセージ入りなので。缶バッジとメタルチャームも本人の複製サイン入りなので結構嬉しい。直筆大好きオタクなので直筆グッズが一番好きです。私は組みませんが、痛バを組まれる方は缶バッジセットを積みまくるんだろうな~。

ちなみにグッズに入っているサインは使いまわしでなく、毎回本人が書き下ろしてくれてるみたいです。いつも微妙に筆跡が違います。

上:2023年1月 ココスコラボ 下左:2022年12月 1周年特典 下右:2023年5月 誕生日

毎回思うけどシュウのサインはバナナ+炎or羽根モチーフでゆるかわいいと思う。めっちゃ本人っぽい。(当たり前)

 

スイーツパラダイス×にじさんじコラボ

EN勢は誰もいないんですが、コラボメンバー的に面白そうだったので行きました。

私がにじさんじを見るようになったきっかけはサロメちゃんですし、ちょくちょく見ている力ちゃんもいるし。なによりキリコ様のコラボグッズなんて今後二度と出るかも怪しいですし、特に今回の描き下ろしのキリコ様は特に好みだったので!(元々縦ロールの高飛車高笑いお嬢様に弱い)

私にとってココスコラボ初日に続いて2度目のにじさんじオタクが沢山いるリアルイベでした。
前回以上に様々な年齢層のファンが多かった気がします。
女性グループやご家族グループ、海外から来られてる?っぽい方、お仕事帰りにソロで来られてるっぽいスーツの方、等々いろんな方がいました~。
近くの席同志の方々でグッズの交換などされていて、とてもいい空間でした。
リアルイベいい……オタクが楽しそうにしてる空間って見てるだけで楽しい…。

 

Virtual Fes 2023 香港+最近のENの話

香港のオンラインイベントでシュウくんの初ライブを見ました。

シュウくんは配信のカラオケ枠は今までもあったのですが、こういうコンサート主体のイベントって初めてで*3、海外の配信チケットを買うのも初めてだったのでドキドキでした。
現地は日本との時差が1時間あるため、配信開始時間を間違えないかどうかも心配で……。
アイク・シュウ・サニー・アルバーンの4名が招待されて、それぞれソロで30分で5曲ずつ歌ってくれました。

シュウくんは以前からライブで歌うと緊張するとよく言っていたのですが、今回はあまり緊張していなかったのか??ふつうにめちゃくちゃ上手くて安心しました。去年のにじメロ以降何度かカバーに呼ばれているし、だいぶ自信が持てたんでしょうか。
全体的に難易度の高い選曲&イベントのコンセプトに合った歌詞&凝った演出で非常に楽しめました。

海外のアニメコンペなどでは今までも何度かにじENメンバーのライブがあったのですが、どれも現地のみで配信はなかったので今回はオンラインありなのが本当にありがたかったです。
その代わり翌日以降のアーカイブが無いのでリアルタイムの回線が不安でしたが、うちの回線は耐えてくれました。光回線に課金してて良かった。感謝。

シュウくん以外だと隊長が古オタク直撃選曲が多くて一緒に歌うの楽しかったです。
あとアイクくんが初っ端からBMTHのDrownを歌ってくれて!!!BMTH以前から好きと言っていたけどまさかいきなり歌ってくれるとは~!!!!!
BMTHは2019年のBABYMETALのMETAL GALAXY TOUR IN JAPANで初めて生で聴いたんですが、マジでライブ映えするバンドなので一気にファンになっちゃったんですよね。Drownはその時にやってくれたとても思い出深い一曲です。

youtu.be

とはいえ正直なところ、カバー曲のみのライブってなんだかな~って思ってしまいました。
楽しかったのですが、やっぱり彼ら自身のオリジナル曲が聞きたいな、と強く感じました。そしてせっかくオリジナル曲をやるならば出来るだけオリジナルメンバーを揃えて披露してほしいところです。難しいとは思いますが、今後のにじさんじENのライブに期待しています。

Luxiemといえばまねきねこコラボも始まっているので、それも行きたいと思っています。
例によって一人で行くことになるのですが…今回は直前に発表があったのでさすがに休みも取れず*4、グッズの補充は先日あったようですが、土日を挟んだためまだアクスタが残っているか怪しいです。でもとりあえず行ってみます。久しぶりにヒトカラも楽しみたいので。

 

 

 

と上記までが数日前までに書き溜めていた内容だったのですが、先週Mysta Riasが卒業を発表しました。

公式発表の1時間前に本人が配信枠を立てていたのですが、このツイート内容を見てリアルに「は??」と声が出てしまいました。*5つい先日Ninaが卒業したばかりだというのに。

当日はめちゃくちゃショックでしたが、本人の決めたことだし仕方ないなと思います。Luxiemメンバーの中で一番現実的な考え方をする人だし、明確に目標を達成していった人だしなぁ(あくまで個人的な印象です)。
受けていた外部案件やグッズ・ボイスの案内を済ませて、決定から半年近く経ってからファンに告知するというプロ根性は本当に素晴らしく、拍手を送りたいです。

ミスタの配信は毎回見ていたわけではないですが、わりと見ていた方ですし、なによりシュウの同期であり同じイラストレーター(吠L氏)なので寂しいです。
卒業告知の配信で「最後にLuxiemでPropnightコラボやるのいいな」って言ってくれたのが嬉しいです。私が最初にリアタイで見たシュウの配信、かつ初めて見たLuxiemのコラボはハーフアニバのPropnightコラボだったので。
卒業してしまったらもうLuxiem5人で揃ってやかましくコラボしてる姿は見れないのかと思うと、残念でなりません。2周年も4人で迎えることになるのか。4人だけで並んでいる姿をまだあまり想像出来ません。

Ninaの卒業配信は休日だったのもあって、最後の最後を見届けることができたのですが、配信終了直前にリスナーを追い出そうとする"Go! Go…!!"って声が未だに忘れられません。Taka社長の卒業の時も思ったのですが、Vtuberの最後って自分で自分というキャラクターの命を終わらせるんだなと思いました。

卒業直前の発表になったかめりあ氏とのオリジナル曲は素晴らしい出来でした。
JotCもそうだけど彼のラップかっこいいよね。もっと聞きたかったな。

youtu.be

 

 

*1:Sleep Meisterを約5年間、現在も使用中。

*2:プロ雀士Vtuberの4人1組で構成されるチームのリーグ戦。主催は天開司氏。

*3:本当は今年の4月に3Dライブがある予定だったのですが…延期になってしまったので…

*4:思えばココス初日と前回のまねきねこコラボ初日が偶然休みだったのは物凄く運が良かった

*5:上記のあんスタのイベント最終日だったので気が付いたのは配信が開始して30分くらい経った頃でした。