spiral staircase

趣味の備忘録

2023年1月のまとめ

もう2月も3分の1が終わっちゃったけど1月のまとめです。
1月はコロナ療養から始まり、少し遅い仕事始めになりました。

ちなみに発熱症状がすぐに落ち着いたのは前回の記事でも書いたのですが、発熱後に出てきた咳症状は結構長引きました。2週間ほど格闘していたかな?
なので仕事に復帰してからもしばらく不要な外出などは控えておりました。ただの咳とはいえ、頻繁にされるとやはり周りの人は気にするだろうし、咳が落ち着くまでは映画も行かなかったです。
ちなみに私の症状は非常に軽かったのですが、同じタイミングで罹った同僚は味覚症状等も出ていたようです。本当に人によりけりだと思います。

幸い18日からのココス×にじさんじキャンペーンが始まる頃には、咳も治っていたので気兼ねなくコラボに行くことが出来ました。ココスコラボ、第2弾は初日の夜に行きましたがシュウくんのクリアファイルを自引きすることができました。すごーーく嬉しい。
既存絵のグッズにはほぼ興味がないタイプなので、今までどのジャンルでもあまりグッズ収集というものをしてこなかったオタクだったし*1、初めて自主的に参戦したこういうイベントで無事にお目当てのものを全て手に入れることが出来てとても嬉しいです。非常に満足度の高いコラボでした。
そして単純にココスのお料理がどれも美味しいことがわかったので、コラボが終わった後も足を運ぼうと思います。

第3弾からのろふまおは、私よりもずっとコラボメニューやクリアファイルが欲しい方が沢山いらっしゃると思う(私も見てはいるけどグッズを集めるほど熱心ではない)ので、ちょっと落ち着いたころに行ってみようと思います。お祭り的な感じで参加したいという……笑。
地元というか、全国で一斉にこういったオフラインのコラボイベントがあるコンテンツって珍しいので、全ての回で記念に1回ずつは行っておきたくて。

ちなみに地元の等身大パネルはふわっちなのですが、今度シュウくんのパネルがある店舗にも遠征しようと計画中です。最近一番楽しみにしてる予定はこれ。

 

映画

久しぶりに映画館に行きました。最後に行ったのは昨年の10月だったのでかなりご無沙汰です。

カンフースタントマン 龍虎武師

香港アクション映画のスタントマン十数名へのインタビューと、各作品の撮影シーンが中心となるドキュメンタリー映画
私のようなにわかでも名前を聞いたことのある監督・アクションスター・作品が出てきて楽しめました。しばらく香港映画に浸りたいです。

kungfu-stuntman.com

 

霊幻道士

カンフースタントマンを見た影響で見た一本です。これだけアマプラ。
キョンシーといえばこれ!というキョンシーのイメージを作り上げた作品。
有名な作品だし見たことないから見たいなーと以前から思っていたのですが、どうやら幼少期に見たことがあったようです。全く記憶にない。
ストーリーはそこそこなのですが、アクションはすごくかっこよかった。カンフー映画は巻き戻して繰り返し見るのが楽しい。

 

RRR

昨年末一番の話題作だったと個人的に思っています。地方なので年が明けてからの公開でしたが。

rrr-movie.jp

『バーフバリ』より親しみやすい内容かな?と思いました。3時間ずっと楽しかった。
やはり映画館で見る映画は良い。長い作品だと膀胱との戦いになりがちだけど。
この監督はアクション重視の作品が多いので、インド映画と聞いてイメージされるダンスシーンは少な目なのですが、その少ないダンスが非常にハイクオリティで見ているだけで踊りだしたくなる楽しさ・素晴らしさなのです。これだけでもぜひ見てほしいです。

youtu.be

 

漫画

唐突に漫画が読みたくなって、Kindleで『ブルージャイアン』『ブルーピリオド』『ブルーロック』の3作をそれぞれ3巻まで購入しました。
一番刺さったのは『ブルージャイアント』でした。今『シュプリーム』の途中まで読んでます。無印はマジで夢中になって読んだ。
以前から読みたいと思っていた作品だったので本当に買ってよかったです。

『ブルーピリオド』は実家の父がアニメ版に激ハマりして布教されたので笑*2、大体の展開は知っています。でも漫画で読む方がひとつひとつのセリフに浸れるので好きかもしれません。
グッとくるセリフの存在感が強い漫画だなと思います。

『ブルーロック』はまだ読み終わっていないのですが、話題作なので気になっています。

 

音楽

Maneskin / RUSH!

Maneskinは以前から聞いていたのですが、新アルバムはあまりにも良すぎて多分今月はずっとこれを聞いていると思います。
どの曲もかっこいいんですが、最初に聞いてから耳から離れないのは4曲目の『GASOLINE』です。

youtu.be

歌詞も曲調も暗い曲だな……と思って聞いていましたが、どうやらウクライナ侵攻に影響されて作られた曲だったようです。それを知って納得しました。
ラスサビ後の激しさで言いたいことが伝わってくる気がします。

他にも好きな曲が多いし、ジャケットも好みだし、久しぶりにCDでも欲しくなったアルバムです。

 

Diamond City Lights

youtu.be

エモすぎて泣いた。LazuLight全員歌上手いから聞いてて気持ちいい。
LazuLightの3Dはみんな可愛くて感動しました。全員顔に違和感なく可愛いのすごい。
ENのARライブが中止になったのは残念でしたが(通しチケット購入済みでした…)、スケジュール未定の延期ということなのでよりクオリティの高いものに仕上げてくれることを祈ります。
フィナーナの3Dお披露目で公開されたDJ MIXも凄く良かった。よく聞いてます。

youtu.be

 

バシラーティー ミニチュアラブストーリーVol.2

完全にジャケ買いです。薄紫×ゴールドは買うしかなかった。概念を感じる何かしらは無限に増えます。
箔押しではないんですが、表面加工のされている金属の缶なので結構キラキラです。

バシラーは同じシリーズのVol.1を買ったことがあるのですが(その時もジャケ買い)、Vol.1はややクセ強めの味*3だったので、2はどうなんだろうと思いましたがわりと飲みやすかったです。とはいってもお茶はなんでも飲む人間なので、よほどの味じゃなければ何も考えずに大概飲めるのですが。
リーフにバラの花びらと思しきものが入っていてニヤニヤしちゃいました。中身も概念っぽくて最高。

私にとってこのバシラーのミニチュアラブストーリーシリーズは半分以上は缶目当てで買っているようなものなので、早々に中身を飲み終わって缶バッジなど細々としたシュウくんのグッズ専用ケースになっています。紅茶缶なので強度も防湿性も良いのではと思います。もちろん見た目も。

そしてYouTubeで知ったダイソーのこの袋が57㎜の缶バッジにピッタリサイズで気持ちいです。
以前はあまり気にしていなかったので、別のものを使っていたのですが横幅に余裕がありすぎるので収納時に少し困っていたんですよね。でもこれは幅もピッタリだし、裏のテープ部分も絶妙にはみ出さなくて最高!缶バッジを綺麗に収納したい方にはおすすめです。
缶バッジ以外にも小さ目のアクリル系も入るので便利。LuxiemのAGFアクリルチャームストラップは全員分飾っていたのですが、そろそろ一度収納しておこうかなと思っていたところでした。全員ピッタリ入って嬉しかったです。思ったより横幅いけます。

それにしてもグッズを買うようになると必然的にこういう収納沼?にも足を突っ込み始めるのが怖い。綺麗に収まった時の気持ち良さがちょっと心地よいです。缶バッジはあまり買わない派なので、70枚入りは正直多すぎるのですが。


サンリオ チュッパチャップスコラボ

チュッパチャップスモチーフの付いたアクキーです。おそらくチュッパチャップスは原寸です。
デカい!チュッパチャップスもアクリル部分もデカい!
同時に発売されたぬいぐるみやポーチもポップでかわいいのですが、私はダントツでシークレットキーホルダー狙いでした。
全8種あって、全部かわいいので本当に誰が来ても嬉しかったのですが、クロミちゃんがきてくれました~。かわいい!

Luxiem用にしているクロミちゃんの3つ穴バインダーには元々ついてきたクロミちゃんをつけているので、あんスタ用のセリアの3つ穴バインダーにつけています。でも大きいし傷つくと悲しいので持ち歩くときは外そうと思っています。(そもそも3つ穴バインダーを外に持ち歩く事自体が滅多にないのですが)

発売日を少し過ぎてから存在を知ったので、地元のサンリオ店舗でもオンラインショップでも売り切れていたのですが、サンリオグッズを定期的に入荷している地元のヴィレッジヴァンガードで購入できました。
以前購入した3穴バインダーもこのヴィレッジヴァンガードで買いました。店員さんがサンリオ好きなのかな?ありがたいです。

 

今年の目標など

ぼんやりと考えていることなのですが、今年は出来るだけ旅行やドライブに行く年にしたいなと思っています。
年末に出張とはいえ数年ぶりに新幹線に乗り、県外の街を歩き回ったのが楽しくて、やはり旅は良いなと思ったので。円安で物価高ではありますが、コロナもだいぶ落ち着いてきたし、ガソリンも安くなってきたし、行きたいライブも多いので、今年はここ数年分を取り返すようにフットワーク軽く出かけていきたいな~と考えています。

あと去年は全然映画を見れなかったので、今年は沢山見たいです。
英語もだいぶ聞き取れるようになってきたので単語力を強化したいな。
もう少し単語の意味を理解して、脳内の反応速度を上げたいです。
そのためには日々勉強だな~。最近サボっているので……ガンバリマス…!

*1:そもそもこんなに次々描き下ろしグッズが出る界隈自体が相当珍しいと思うのですが……

*2:実家に行った際に「めちゃくちゃ良いから見ろ」と言われたので一部試聴済み

*3:ベルガモットフレーバーの緑茶ベースアールグレイ。スッキリしているけど人を選びそうなイメージでした。