spiral staircase

趣味の備忘録

長崎旅記録

久しぶりに長崎に行ってきました。お目当てはもちろんココス文教町店です笑。
ココスのついでに観光もしてきた感じです。本末転倒。
日帰りだったので定番観光地ばかりでしたが、長崎自体久しぶりだったので楽しかったです。

 

行ったところ&地図

芒塚I.C.から降りて時計回りに廻りました。

 

長崎ペンギン水族館

入館料が大人一人520円とかいう格安水族館です。
狭いわけでもなくちゃんと大きめプールもあり、ペンギン以外の魚もいるのでちゃんと楽しめます。
むしろ広すぎて疲れる…というほどでもない、1時間くらいで回れるちょうどいい大きさの水族館です。

世界に生息するペンギン18種類のうち9種のペンギンたちを飼育しています

とのこと!

penguin-aqua.jp

 

大浦天主堂グラバー園

隣接しているので両方行きました。
周辺駐車場はバカ高いところと安いところの差が激しいので、車で行く方は事前にしっかり下調べをしましょう。私は下調べ不足で500円/1時間のところに停めてしまいました。

少し寒かったですが、よく晴れていたので景色もきれいだったし、なにより天主堂のステンドグラスがとても綺麗でした。※堂内は撮影禁止のため写真無し

昼過ぎ以降に行った方が太陽の角度的にステンドグラスが映えるのでおすすめです。
グラバー園は園内の喫茶室にも行きたかったのですが、結構並んでいたので諦めました。おしゃれな雰囲気なのでいつか行ってみたいな~。

nagasaki-oura-church.jp

glover-garden.jp

 

ココス 文教町店

一応本命の目的地です。とはいえろふまおコラボメニュー第3弾は両方終了していたので、ふつうにご飯を食べただけです。
当然クリアファイルも無くなっていたので、コラボを気にせずに好きなものを注文しました。

そしてシュウくんを撮ることだけに集中してしまったおかげでご飯の写真は一枚もありません笑。
以前から気になっていた海鮮あんかけ焼きそば、鉄板焼きの麺とあんが別々に運ばれてきてアツアツで美味でした!次はいちごパフェフェアをやっている間にパフェを食べたいなと思っています…。(普通にココスにハマってる人)

nijisanji.cocos.jp

 

ということで久しぶりの県外観光楽しかったです。
寄り道もしたので総移動距離は660㎞くらい。
Twitterで「パネルの店舗に行ったよ~」って呟いたらまさかのご本人からいいねを貰ってひっくり返りました。イラストタグ以外もちゃんと見てるんだ……。
長距離ドライブは疲れるけどいいリフレッシュになりました。今年はフットワーク軽く、旅行多めの一年にしたいです!