spiral staircase

趣味の備忘録

2023年3月4月のまとめ

久しぶりの更新になります。
3月のまとめを書こうかな~と思っていたら4月も終わってしまったので、まとめて書くことにしました。
季節の変わり目なのもあってか、4月は体調が良くない日が多かった気がします。
今回の記事は2か月分なので画像やリンク多めです。特に後半。

 

 

ナリンのハーブオイル

去年(おそらくですが)頭痛薬の飲み過ぎで健康診断に引っかかったので、今年は腎臓を労わることが目標の1つです。
多少の頭痛は薬以外で対処しようと思い、SNSなどで「頭痛に効く」と話題のこちらを購入してみました。

www.nahrin.jp

正直最初は半信半疑だったのですが、意外と効いているような…少なくとも塗ると気分転換出来てスッキリするので、絶賛愛用中です。おかげで薬を使う頻度はかなり減らせました。
かなりハーブの匂いが強いので、匂い系に敏感な方は必ず店頭で確認した方が良いと思います。

 

&nd by rom&nd

韓国コスメブランド「rom&nd」のローソン限定新ブランドです。

www.lawson.co.jp

元々ロムアンドのネイルやリップが好きでいくつか持っていたので、発売日の仕事帰りにローソンに行ってみたのですが、ものの見事に全商品完売していました。流石のブランド力です…。
その後2週間くらい経った頃に行くと在庫が復活していたので、ネイル2点だけ買ってみました。BE01キャラメルとGN01アボカドを購入しました。

元々ロムアンドのネイルはかなり透け感が強いものが多い(そこがめちゃくちゃかわいいと思う)のですが、アボカドはま~~~じで透け感が強いので見本通りに発色させようとすると4度塗りくらいしないと色が出ませんでした。
でも塗り終わりは2色ともめちゃくちゃかわいいです。一気にお気に入りになりました。

コンビニで550円でこのかわいさはマジでヤバい。他の2色も買おうと思ってます。

 

イメージの力 河北秀也のiichiko design

三和酒類のロングセラー商品「いいちこ」のアートディレクター・河北秀也氏の個展に行きました。
下戸なのでいいちこは飲んだことないのですが、かなり魅力的な展覧会だったので、いいちこ自体も一度飲んでみようかなという気分になりました。特にパーソンやフラスコボトルはインテリア雑貨としてもかなり欲しいです。

bijutsutecho.com

 

映画

フェイブルマンズ

結構期待していたのですが、思ったよりも地味というか…感想があまり浮かばない作品でした。正直なんかすごい地味。刺さるシーンが思ったより無かった。
とはいえ、終盤に出てきたある方のセリフは、創作などの参考になる内容でなるほど~と思いました。

fabelmans-film.jp

バンバン!

ずっと見たかった作品なので、なぜか今更劇場で上映されたことが嬉しすぎて*1即見に行きました。
粗が多く、ツッコミどころの多いシナリオなのですが、曲の良さとリティク・ローシャンのかっこよさ、そしてインド映画といえばダンスでしょ派の方にも優しいフル尺MV多め作品です。一番有名なTu Meriの動画を見てツボった方は見ましょう。

youtu.be

spaceboxjapan.jp

AIR/エア

バスケもマイケル・ジョーダンもミリしらですが見に行きました。
ベン・アフレック監督作品は『アルゴ』以来です。テンポがよく見せ方もよく、気持ちのいい映画でした。2時間でしっかりまとまっている映画を見たのは久しぶりのような気がします。
最近の映画は上映時間が長いなと思うことが多いので、やはりこれくらいが一番ちょうどいいなと思いました。

warnerbros.co.jp

名探偵コナン 黒鉄の魚影

〇十年ぶりにコナンの映画を見ました。
絶賛公開中の作品なので細かい感想は書きませんが、ラーメン屋でラーメンと炒飯のセットを頼んだらミニラーメンと一人前の炒飯が出てきて面食らった感じでした。
つまりはミステリー要素が思った以上に薄かったな、ということです。

www.conan-movie.jp

 

 

以下はオタクとしての記録です。

 

雀魂:コードギアスコラボ

コードギアスは過去に一度さらっと見ただけで、正直物凄くファン!というわけでは全くないのですが、ルルーシュが麻雀やってるって絵面が想像しただけで面白すぎたのでガチャ引きました。


一番欲しかったルルーシュがピンポイントで来てくれました。めちゃくちゃ嬉しい。着せ替えも買いました。

今回のガチャで天井分まで信仰が貯まったので誰に使おうか迷っているのですが、契約後のC.C.が最高すぎるのでC.C.にしようと思っています。

それにしても雀魂のコラボは毎回イラストも着せ替えもボイスも凝っていて素晴らしいなと思います。復刻が一切無いことだけが唯一の欠点ですね……。

雀魂未プレイで迷ってるギアスファンの方は、TwitterYouTubeに画像・動画をアップされてる方が沢山いると思うので、ぜひそちらをチェックしていただいて後悔のない選択をしてください。私は賭ケグルイコラボの時に課金すれば良かったな~といまだに悔やんでいます。少なくとも過去に開催された他作品とのコラボガチャは基本的に復刻がありません。*2

ちなみに最近はプロ雀士の方の配信やMリーグなども見始めました。
というかAbemaの麻雀中継、淡々としている実況解説の方が多いので仕事帰りの疲れている時にちょうどいいです。おかげでだいぶ画面の見方も慣れてきました。
もうすぐ始まる神域リーグも楽しみです。

 

シュウくんの復活

年明けからしばらくお休していた我が推しですが、3月辺りからぼちぼち配信活動を再開してくれて一安心でした。*3
復帰配信となった3月8日の雑談はいきなり3時間超え、日本旅行のおみやげ話が多めでとても嬉しかったです。

www.youtube.com

4月には待望の新衣装も来ましたし、5月は誕生日やVALORANTのカスタム大会もあるのでしばらく忙しいでしょうが、無理せず本人が楽しく活動出来ると良いなと思っております。

ついでにここ1か月くらいの私のお気に入りアーカイブ貼っておきます。

real footage of shu yamino cleaning!? (A Little to the Left) - YouTube …猫と戯れる回

mama mia 🍄(Mario & Luigi: Superstar Saga pt. 2) - YouTube …フランス語回

Physics Game! (Q Remastered) - YouTube …🍕backseaterとの仁義なき戦い🍕

Banana Debut - YouTube …デビュー配信(エイプリルフール)

House Flipper! - YouTube …おうち修理の回

I have a New Outfit...! #LuxiemOutfitRelay - YouTube …新衣装お披露目

pineapple on pizza - YouTube …亀さんと戯れる回

Nijisanji Global Among Us #NijiGlobalAmongUs - YouTube …オノマトペ縛りAmongUs

【VALORANT】スクリム!!!!#にじばろカスタム #NIKUWIN - YouTube …日本語VALOコラボ

多すぎワロタ。ていうか続き物とかコラボ以外のほぼ全部を貼っちゃった。
三選くらいに絞ろうと思ってたんですが無理でした。
時間がない人は新衣装お披露目だけでも見てってください。英語苦手な人はAmongUsだけでも見てください。

 

英語学習テキスト編

シュウくんが復活したことで英語モチベが上がったので3月からは文法を真面目にやり始めました。
3月から始めてとりあえず1周終わったのがこれ。

NHKテキストなので年4回発行されます。夏号は6月発売なのでそれまでに3周終わらせたいです。

最近はこちらも追加で始めました。こちらは本当に基礎の基礎の復習、というテキストですが結局基礎が一番大事だなぁと思うので真面目にやってます。

他は空き時間に金フレくらいですが、やる気が無い日はアーカイブで耳に英語入れるだけで済ませたりもします。

あとChatGPTを英語学習用に使い始めました。
人間相手にはしづらいような超初歩的な質問も遠慮なくいくらでも聞けるのでとても良いです。

 

にじさんじ×まねきねこコラボ

シュウくんのお休み中によく見ていたのがシェリンさんのジャッジアイズだったのですが、ちょうどアーカイブを完走する頃にこちらのコラボが発表されたので初日に行ってきました。たまたまコラボ初日が仕事休みだったので。
またかって感じですが、すぐ行ける距離でコラボがあって初日に行けるなら行くしかないやろってなりますよね。
描き下ろしのシェリンさんが絵もシチュエーションも最高に好みすぎて買うしかなかったんだ。

コラボドリンクはアイスコーヒーだけ頼んだのですが、想像以上に激甘で驚きました。わりと飲み干すのに苦労しました。
満室で入室待ちだったのと、その後の予定もあったので1時間しか滞在できなかったのですが、久しぶりのヒトカラはとても楽しかったです。また行きたい。

collabo.karaokemanekineko.jp

 

にじぱぺとSakura Bloom 2023

Sakura Bloom 2023グッズと、2月に注文していたにじぱぺっとも先日届きました。
過去最高レベルで好みのデザインと色味だったクリアマルチケースが思った以上に小さく、何を入れようか迷っています…マジで飴2つくらいしか入らない気がする…。薬とかアクセサリーを入れるべきだと思うんですが、地味に開けづらい構造なのが迷いに拍車をかけています。

prtimes.jp

そしてハマった当初から「ぬい系は買わない」と誓っていたのですが、Twitterでいろんな方が写真をあげているのを見ていたらなんか欲しくなって結局買ってしまいました。チョロオタクすぎる。思った以上に小さかったです。まだtouch grassしていません。

あと再販を注文していたSakura Bloom 2022のグッズなども届きました。偶然ですが、シュウくんがYouTubeのコミュニティポストを更新した日に届いたので、ものすごく嬉しかったです。

 

 

というわけで、ざっくりですが3月4月のまとめでした。
何はともあれシュウくんが復活してくれたことが一番嬉しかったな。
現時点で英語を勉強する理由が10割シュウなので、彼の活動が止まると英語のやる気も一気に失せるんですよね…2月は完全にやる気がなかったんですが、復活してから見事に回復しました。わかりやすいオタク。
仕事でもプライベートでも他に英語を使う場面が無いので、ついでに喋れるようになりたいとかはマジで思ってません。なので会話も一切やってないです。やった方が絶対伸びるんですが。だからなかなか頭に入らないんだと思います……せめてシャドーイングやるか…。

5月は旅行の予定もあるので今から楽しみです。
なんなら今からもう一か所遊びに行くところを増やそうかと考えています。

*1:おそらくRRR大ヒットのおかげ

*2:咲の第2弾コラボ開催の際に第1弾も復刻されただけで、他作品は現状一度も復刻が無いはずです

*3:そしてこれを書いている4月末の週末は連日1日2回行動してて驚いています