spiral staircase

趣味の備忘録

麻雀のメモ

2023/7 初版
2023/10 一部追記

 

忘れないように戒めのメモ。雀魂段位戦ベース。
打っている最中に思ったこととか、本や動画で学んだことなど。内容はかなり初歩的。

 

基本的な考え方

  • 他家から立直が入ってかつ自分が聴牌していない時は徹底して降りる
  • 役あり+高めならダマテンでOK
  • 早くて高めの時は愚形でも即立直
  • 端っこなら安全思考を捨てる(特に安牌の無い時)
  • タンヤオにこだわり過ぎないこと

 

立直をしやすくするためのコツ

  • 孤立している+端の牌から切っていく
    1,4や6,9がある時は1や9を優先して処理、基本は真ん中を残す
  • 5ブロックを徹底する
  • 雀頭候補は1つに絞る(2つになった場合どちらかを処理する)

 

最終形を強くするコツ

  • 4連形(3456)
  • 中ぶくれ(4556)
  • 亜両面(4456)

基本的的には 中ぶくれ>4連形>亜両面

受け入れを広くしたい場合は 4連形>中ぶくれ>亜両面

 

参考元