spiral staircase

趣味の備忘録

コロナ療養記

ついにコロナ陽性の仲間入りを果たしたので腹いせに書きます。
私の年末年始を返せ。

 

 

 

 

前提

ワクチン接種状況

4回接種済み。最後に接種したのは9月。
過去のワクチン接種では特に発熱などなし。強いて言えば4回目の接種後にリンパ節がめちゃくちゃ腫れて痛かったくらい。

職業

病院勤務。ただコロナ陽性患者との接触はほぼ無かった。

外出

ここ2週間はほぼ無し。スーパー行ったりしたくらい。1回だけ無印に行った。
基本的に毎日家と職場の往復。土日も引きこもり。
正直職場で一位二位を争うレベルで引きこもりだと思う。それでもなるんだなコロナ。

基礎疾患など

特になし。風邪も数年に1回くらいしかひかない。
頭痛持ちなのでよくバファリンのお世話にはなっている。

 

症状

最高38.5℃くらい。ただ発熱に伴うものなのか頭痛も酷かったので体感38℃以上だった。

のどの痛み

乾燥してヒリヒリする感じ。痛すぎて飲み込むことが出来ない…ってほどではなかった。
ただ喉の渇きは終始強め。すぐに喉が渇くのでめちゃくちゃ水を飲んでた。

筋肉痛

太もも+腰の筋肉痛。動いたり歩いたりが出来ないほどではない。熱が下がると同時になくなった。

 

 

0日目:12月28日

思えば普段に比べてかなり体調が悪かった日。
午前中に頭痛が酷いって日はよくあるのですが、午後になっても頭痛+倦怠感があったのでおそらくこの日の時点で片鱗はあったと思われる。
仕事納めの日だったので気合で終業まで働いた。今思えば昼の時点で帰った方がよかった。

 

1日目:12月29日

朝から微熱のあった日。36.6℃くらいだったけど平熱が36.2℃くらいの人間なので若干だるい感じ。
加えて喉も痛かったのでこの時点でだいぶヤバい予感がしていた。
出掛けようと思っていたけど取りやめて、1日家で大人しくして様子を見ることに。
正直この記事↓書いてた時もちょっとしんどかったんですよね。

2022年11月~12月のまとめ - spiral staircase

夜には37℃を超えていたので上司に連絡。(年末年始に仕事が入っていたため)
この時点で翌日の受診先をちゃんと下調べしておくべきだった。

 

2日目:12月30日

一番しんどかった日。
1日を通して38℃台が続いていたのと、受診先の病院がなかなか見つからず、精神的に疲れた。時期的に大半の病院が年末年始の休診日になっており、市の発熱外来もずっと電話が繋がらなかった。
運よく近所の病院が見てくれたので本当に助かった。

午前中に予約して午後に診察。動くことは問題なく出来たので一人で受診しました。
コロナとインフルエンザが両方同時にわかるタイプの検査をしてもらいました。
今ってそんな便利なやつがあるんだなぁ。見事にコロナ陽性、インフルエンザ陰性でした。

15時半から推しの今年最後のお仕事生配信があったので、それを見届けて寝ました。なんだかんだそういう元気はある。
あと食欲も普通にあったので、昼こそお粥で済ませたものの夕飯は焼きおにぎりとかカップうどんとか、わりと固形のものを食べた。

 

3日目:12月31日

二度寝二度寝を重ねてめちゃくちゃ寝たおかげか、36℃台まで下がりました。
筋肉痛もなし。喉の痛みだけ健在。
一気に元気になりすぎでは?元気が出てきたのでこの記事の下書きをしているのもこの日です。
脳みそにもだいぶ余裕ができて、YouTubeで英語配信のアーカイブとか長めの動画を見たり聞き流したりしてた。
ゆる言語学ラジオさんのこれを見ていたら、1冊だけ私が読んだことのある本が出てきてちょっと勝った気分になれました。

youtu.be

夕方からは普通にスプラトゥーンとかしてた。

あとこの日にUNDERTALEのNルートもクリアしました。
とにかくローカライズにとても力が入っているゲームで感動しました。
このゲームの和訳、かなり凝っててすごい。MOTHERの影響を受けているから日本語訳にも力が入ってるんですかね?BGMも印象に残るものが多くて、有名な曲は他の音ゲーとかにも移植されてて聞いたことがあったんですけれど、それ以外のボス戦曲とかもめちゃくちゃ好みでした。個人的にSpider Danceがバトル画面とも相まってかなり好きです。マフェットちゃんのデザインもかわいい。ルート分岐が多いからか、サントラを聞いていても「これかっこいいけどまだ聞いたことない…」って曲が多くてビックリしてます。でも曲名ググるとネタバレになっちゃうんだろうな~。
というか特に序盤はこのゲームの本質(?)を忘れてプレイしていて、結構…まあまあな数のモンスターを〇してしまった*1ので、次はちゃんと”やさしいRPG”を目指したいと思います。

夜はRTAinJapanを見ながらちゃっかり年越しそばを食べました(カップそば)。
ついでに家にあったビーフシチューの残りを食べてみたんですが、食後めちゃくちゃ気持ち悪くなりました。消化器系はまだ万全とは言えず。

 

4日目:1月1日

新年になりました。あけましておめでとうございます。
熱も依然36℃台のまま特にぶり返すこともなく、発熱症状は2022年に置いてくることに成功した模様。
代わりに鼻づまりが少々出てきた。喉の痛みは多少和らいだものの、相変わらず残っているのでしょうがないと思われる。
正月なので一日中麻雀をやっていました。雀魂で初めて雀士に上がりました。
この日はマジで……麻雀やりながら傍らでYouTubeのゲーム配信のアーカイブを流し見するというダメ人間ムーブで過ごしたので、布団で一日中寝込んでいる方が人としてマシだったと思います。

相変わらず体内まではまだ回復していなかったらしく、夕飯にカレーライスを食べると途端に気持ち悪くなりました。1時間くらいで治まったけど。油分がまだ駄目なのかも。
でも数日ぶりに炊き立ての白ご飯を食べました。白米マジでうめぇわ。

 

5日目:1月2日

一日中くしゃみが酷かった日でした。常に鼻のムズムズ感が強い。
ムズムズ感が強すぎて鼻どころか副鼻腔(前頭洞の辺りが特に)全体かゆい。なんなら脳みそまでかゆいんじゃないかってくらいずっとむずかゆかった。
あと咳が多かった一日でした。鼻詰まりもあったけど相変わらず鼻水は出なかった。
正直暇すぎて何したか覚えていません。UNDERTALEの2週目を始めました。
これ以降の日は特筆する症状もなく、食っちゃ寝でゲームしてました。
外に出られない以外は普段の年末年始とあまり変わらないかもしれない。

 


良かったもの

アイスノン

多分無いと詰む。無いと眠れない。
健康な一人暮らしの方だと持ってない人も多いかもしれないけど、絶対に買っておいた方がいい。
言うまでもなくカチコチに凍らないタイプのものがいい。
病院からロキソニンも処方されましたが、結局一度も飲まずに終わりました。
処方された頃には頭痛ターンはほぼ終わっていたので…気圧変動でお世話になると思うので今後飲みます。

食べ物系

個人的に一番良かったのは冷凍焼きおにぎり。
食べたい個数を調整できるし、レンチンで気軽に食べれるし、味もあって食べ応えがあるので。
あとはカップうどんとか冷凍うどんも良かった。やっぱりこういう時はラーメンとかそばよりはうどんの方が食べやすい。
お粥も買ってきてもらいましたが、結局最初の1回しか食べませんでした。食欲だけはある病人だったので。

飲み物、のど飴

飲み物はポカリの白湯割りを飲んでました。体調悪い時のポカリってなんでこんなに美味いのか。
冷えたものを飲むより温かい状態で飲んだ方が咳が落ち着いたので、毎回レンジでチンして飲みました。
病院でトローチも処方してもらいましたが、一応1日の摂取量が決まっていたのでのど飴も併用。
のど飴もアイスノン同様、あらかじめ用意しておいた方が良いと思う品物でした。
受診先探してる最中とか、診察待ってる間に飲み物だけでしのぐの結構キツイので。
あまりスースーしないやつがいいと思います。黒糖が入ってるマイルドな風味のやつとか。

空気清浄機

今回の縁の下の力持ちは多分こいつ。
これが無かったら多分もっと喉の痛みが酷かったと思われる…。
言うまでもなく加湿機能付きのものがいいです。

 

そんな感じでした。
いまだ外には出ていませんが、体調はほぼ回復したので記事として投稿しておきます。
つくづく思いますが私のような生活でも罹るんだなぁというのが真っ先の感想です。
早くシャバに出てマックの新作でも食べたい。ここ数日消化にいいものしか食べてないので、マジで食い応えのある肉に飢えてます。

 

 


以下オタクの余談。
体感一番しんどかった30日にLuxiemの1周年記念グッズが届きました。

反射えぐち。
ランダムカードで推しを自引きできたのもあって、めちゃくちゃ元気になれました。
お見舞いにきてくれたんかな…毎回のことだけど漢字もふつうに上手くてびっくりしちゃった。
在庫補充分で買ったチェキカードはまだ発送すらされてないんですが、ツイッターを見た感じ全然混ざってないっぽいので今から怖いです。

*1:パピルス以外のボス全員〇したと思う