spiral staircase

趣味の備忘録

そろそろキャンプ

最近ソロキャンプに行くための準備を進めているのでメモがてら記録を残しておきます。

 

 

【事の経緯】

昨年11月にアマゾンプライムビデオでなんとなくゆるキャン△(アニメ)をみる

ハマる

2日後にイス(これだけは前から持っていた)を持って近くのキャンプ場へ行き、

2時間ほどぼーっとして帰る

外でごはんを食べてみたくなる

とりあえず春先のデイキャンを目指して準備を始める

 

という大変ベタなハマり方をしました。

そもそも私は基本的にはインドア派で、あまり大人数でワイワイみたいなのは好きじゃないです。

誘われたらグループデイキャンプに行ったりはしていましたが、

食べてる時以外は正直あまり満足感がありませんでしたし、

そういうものがキャンプなのだと思っていました。

なので私にはキャンプは合わないだろうと思っていたのです。

 

でもよく考えてみると、基本的には一人でどこかに行ったり映画を見るのは日常茶飯事、

外でボーッとしたり風景を眺めたりすることは好きだし、ご飯を作るのも好きだし、

水彩セットを持ち込んで外でのんびり絵を描いたりはしたいと思っていました。

なので作中のリンちゃんのソロキャンスタイルを見て、

「私がやりたかったのはこれなのかもしれない」と思ったわけです。

 

今は情報を集めながら必要なものを買い揃えたりしているところ。

イスは前述の通り以前から持っていたので、とりあえず食べるのに必要なものを買ってみました。

 

テーブル

とりあえずお試しでMoonLenceの安いやつ 

 イスが高めなのでこれにしましたが、少し低すぎたかも…。

実際に何度か試して使いにくかったらもう少し高めのテーブルを買うか、

今より軽くて座面の低いイスを買おうかと。

 

調理器(クッカー)

 最低限お湯沸かしたりご飯炊いたりできるやつ

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 収納ネットもついてるしサイズ感もいい感じ。

 

こっちは近所のホムセンでとりあえず買ってみた

焼肉やりたいのでタレとか入れるのにちょうど良さそう。 

 

コンロ

 これだけは見た目(と性能)で即決でした

 

あとはマグカップとか水を持っていくためのボトルなど、細々したものを集めていこうかと思っています。

ただここ数日でタープくらいは買っておこうかな…とも考え始めました。

もう少し考えますが。でもやっぱり欲しいかも。

 

そういえばクッカーが届いてすぐにお試しでお米を炊いたのですが、

リンちゃんたちが普段パック飯を愛用している意味が少し理解できました。

焦げたりはしなかったのですが、ちょうどいい柔らかさに仕上げるのがなかなか難しい。

私はどちらかというと硬めご飯が好きなのですが、クッカーだと焦げを恐れてどうも早く火から下ろしがちになってしまいます。

その結果やわやわご飯になってしまい…美味しくないわけではないけど好みではないご飯を食べる羽目に。

もう何度か試してみて好みの炊き方を探してみますが、ご飯の炊き上がり具合=食事の時のテンションに直結するので、最初はパックご飯を持って行こうかなとも考え中です。

 

炊く事自体は楽しいですが!

 

 

プライムビデオの見放題対象なのでもう10周くらいしてる

www.amazon.co.jp

 

原作も面白くて全巻買った

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)