spiral staircase

趣味の備忘録

オブリガートお疲れさまでした

4/30~5/8 【追憶*遊色が奏でるオブリガート
久しぶりのツアー、しかもズ!!初の追憶お疲れさまでした。
今回の目標は☆5各×1枚+メモリアルコイン12枚でした。
早い段階で目標を達成できたので、追加でpt重ねて最終的に各2枚目まで取りました。

最終日に奇跡的に獲得ptが綺麗な数字になったのでそのまま終わりにしました笑。
こういうpt調整って以前から一度やってみたいと思っていたので、偶然とはいえ出来て嬉しいです。

 

ツアーをちゃんとやるの初めてだったのでちょっと心配でしたが、特効多めだったのであまり苦しまずに取ることができました。
初日の詳細は以下の記事に。

period600.hatenablog.com

ちなみにストーリーはまだ読んでいません!
ネタバレ見てしまったのでなんとなくは知っていますが。
HiMERU・巽先輩ともにズ!!からの新キャラの中ではお気に入りのお二人ですが、
これまでのストーリーをまだ全部読んでいないので、今回の追憶を読むならちゃんと過去のストーリーも読み直してからの方がいいかなと。
全話解放済みでいつでも読める状態にはしているので、のんびり読んでいこうと思います。

相変わらずステータスピースが足りないので、まだステータスが全開じゃないんですが、それでも十分強いですね……。2人とも1枚目の時点でずっとスタメン入りしていました。

 

ツアー、初めて真面目に周回しましたが曲も曲順も曲ごとの消費BPも決まっているので個人的にはやりづらかったです…。
家では基本的に置いて中指でやってるのですが、出先はどうしても親指でやることになるので、
スコア重視で平均Lv.高めのセトリにいくか安定感重視のセトリを取るか迷いました。
そもそも今回どのセトリも属性がバラついていたので、どこを周回するかも判断しづらく……。
私は普通の曲イベの方が走りやすいな~と思いました。
でもメモリアルコイン12枚は最高です。

 

セトリといえば、今回個人的にまとめたExcelデータをTwitterで公開してみたのですが、
予想以上に多くの方に見ていただいたみたいで!何かしらのお役に立てたかな~と思いました。うれしかったです。

余裕があれば次回のツアーでも作ってみるかも?しれません。
セトリさえわかれば曲リストからコピペするだけなので。

 

あと今回初めて知ったのですが、フュージョン曲ってオリメン選択を切り替えることができるんですね。というか片方のユニット分しかボーナスが乗らないことをイベント期間中に知りました。
オリジナルメンバー欄の「変更」ボタンで切り替えることが出来ます。

Majestic Magicの編成例

この編成の場合、オリメンは夏目・宙・日和の3人いますが、3人分のボーナスが同時に加算されることはないので、
日和1人に35%のボーナスしか加算されないEdenよりも、2人それぞれ40%加算されるSwitchを選択した方が良いということです。ちゃんと確認しないとオリメンボーナス的に損をするという…わりと大事なことなのに今まで知りませんでした。
曲イベの時はフュージョン曲で周回することはあまり無いのですが、ツアーはセトリに組み込まれていたら何度もプレイすることになるので、次回までちゃんと覚えておきたいポイントです。

support.ensemble-stars.jp

 

イベント総括

特効:あり(☆5:1枚、☆4:完凸)
使用ダイヤ:500~700個くらい…?(スカウト含まず)
☆5:各2枚、☆4:各4枚、☆3:完凸
MV衣装ピース:なし
クラウンメダル:3個
メモリアルコイン:12枚

今回ダイヤの消費数を途中から数え忘れていたので正確な数がわからず…。
ログボとかパフェコン埋めとかで結構貰ったので実消費数はわかりません。
イベントで思ったより使わなかったな~と思っていたらフィーチャー泉編2の☆4になぜか朔間零がいたので残っていた石も消えました。
☆4は天井ありのピックアップ時に完凸しておかないと厳しいことを先日の復刻で痛いほど学んだのでちゃんと回しました。
衣装が付くようになったのと、スカウトコイン交換所のラインナップが追加されたのは嬉しいですが。

新しいカードが追加されるのは嬉しいですが続いて来られるのは正直しんどいです。
何気に3月末の凛月フィーチャーから3か月連続でスカウトくるのはちょっと……どうにかしてほしいですね……。2月もバレンタインイベの☆3にいましたし…。
凛月の時もバンドBBの時も元々回す予定だったので別に良いですが、ここで☆4に入ってくるのは完全に想定外だったのでキツイ。
全然来ないよりは来た方が嬉しいですが、こうも続いてくると担当でもちょっとな~と思うので、なるべく均等に割り振っていただきたいです。ただでさえアイドル多いので。

それはともかく瀬名泉の水、懐かしいな。
ズ!の頃の選択肢はアイドル達に理不尽に怒られるものが多かったね。

 

今後のやること

・各ユニット☆4以上の育成
・素材集め

ツアーで各メンバーを満遍なく育てることの大切さを学びました笑。
どうしても推しメンと☆5を持っている子だけに注力しがちなので、☆5が来ていない子はとりあえず☆4をしっかり育てておこうと思いました。
素材集めはまあいつも通りですね……Twitterでたまに見る大ピース1000個単位で持ってる方、一体どれだけイベント走っていらっしゃるのか気になります。
次イベはトリスタ新曲ですね~、北斗好きなのでまたリボン5000個くらいまで行こうか考え中です。

 

 

 

おまけです。メテオレンジャーのライブチャレンジ、コンボSSSが取れました!

ライブチャレンジでパフェ取れたの初めてなので嬉しいです。
ここからALL AMAGINGに持っていくのはちょっとは厳しいと思いますが、パフェコン出来ただけでも上出来なので!
というか今回100%の方多すぎる気がします、なんで皆さんそんなにアメコン取れるの……???